ワークフローでおすすめの製品はありますか?また、導入時の注意点はありますでしょうか。ワークフローを導入して、効果が出ている企業はありますでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/09 22:56:46
  • 終了:2010/08/15 17:15:58

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/08/10 00:23:12

ポイント40pt

ha-tena0123 さんがワークフローをどのようなものと認識しておられるのかわからないのですが、全社的に採用できる択一的なものは存在しないです

 

最低限、部門部署ごとに必要なものを絞り込んでいく必要がありますので

仮にシステム開発部であれば、枠組み(フレーム)を用意して作業(ワーク)することで効率アップを図ることもあります

仮に総務部であれば、稟議書の承認システムを導入したりすることもあります

仮に経理部であれば、自動決済システムを導入したり外部に委託したりすることもあります

 

あまり詳しくは書ききれませんが、管理すべきリソース(人・物・金・情報)をどのように活用すべきかを考えた結果として、工程管理にはこのツール、経理処理ならばこのツール、営業マンの行動管理にはこのツールという具合に、適材適所になるように考えていかなければならないことは理解いただけたのではないでしょうか?

つまりは漠然とこれを導入すれば良いとお勧めできるものなどあるはずもないということです

 

御社の状態を詳細に調査し、その上で候補をあげ、絞り込んでいくという工程をすべてスッ飛ばして、xxではyyを採用してアップしましたよというような他所の情報を多数集めてもたいした意味はないことは理解していただけたものと思いますが、それでも何かヒントが欲しいということであれば、業態と規模をアバウトにでも明示して引き続き回答を待ってみても良いとは思います(最近、ろくでもない回答が非常に多く、期待はできませんけど)

 

以上が私の考えすぎであり、単にシステム開発のフレームワークを探しているというような場合は、主な開発ターゲットや主に利用している言語を明示して回答を待ってみてください

(他社の情報を多数集めても以下同文、最近ろくでもない以下同文)

 

参考URLはwikipediaです

ワークフロー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9...

フレームワーク http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A...

その他の回答(2件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/08/10 00:23:12ここでベストアンサー

ポイント40pt

ha-tena0123 さんがワークフローをどのようなものと認識しておられるのかわからないのですが、全社的に採用できる択一的なものは存在しないです

 

最低限、部門部署ごとに必要なものを絞り込んでいく必要がありますので

仮にシステム開発部であれば、枠組み(フレーム)を用意して作業(ワーク)することで効率アップを図ることもあります

仮に総務部であれば、稟議書の承認システムを導入したりすることもあります

仮に経理部であれば、自動決済システムを導入したり外部に委託したりすることもあります

 

あまり詳しくは書ききれませんが、管理すべきリソース(人・物・金・情報)をどのように活用すべきかを考えた結果として、工程管理にはこのツール、経理処理ならばこのツール、営業マンの行動管理にはこのツールという具合に、適材適所になるように考えていかなければならないことは理解いただけたのではないでしょうか?

つまりは漠然とこれを導入すれば良いとお勧めできるものなどあるはずもないということです

 

御社の状態を詳細に調査し、その上で候補をあげ、絞り込んでいくという工程をすべてスッ飛ばして、xxではyyを採用してアップしましたよというような他所の情報を多数集めてもたいした意味はないことは理解していただけたものと思いますが、それでも何かヒントが欲しいということであれば、業態と規模をアバウトにでも明示して引き続き回答を待ってみても良いとは思います(最近、ろくでもない回答が非常に多く、期待はできませんけど)

 

以上が私の考えすぎであり、単にシステム開発のフレームワークを探しているというような場合は、主な開発ターゲットや主に利用している言語を明示して回答を待ってみてください

(他社の情報を多数集めても以下同文、最近ろくでもない以下同文)

 

参考URLはwikipediaです

ワークフロー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9...

フレームワーク http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A...

id:otoken No.3

おと回答回数32ベストアンサー獲得回数32010/08/10 09:35:27

ポイント25pt

当社でも、昨年9月から導入した。X-point(ソフトクリエイト)が、お薦めです。

http://www.atled.jp/x-point/

導入からすでに、約1年立ちましたが、申請書や届出書等は、すべて電子化されペーパーレスになりました。

また、書類の紛失が無くなったり、検索が容易になったり非常に有効的です。

ただ、導入時に指定のソフトで、フォーム(書類)を作成することがやや面倒ですが、導入する価値はあると思います。

また、同社のサイトに松屋の導入事例がありました。

http://www.atled.jp/case/case_xp_01.html

コメントはまだありません