これからスマートフォン(Android)の開発を考えております。やりたい事は下記になります。

1カメラで画像を撮る。
2特定のサーバーに画像とコメントをアップロード。
これらが実現出来るライブラリ等はありますでしょうか?

また上記の様な事は出来なくても、Androidoの開発に便利なライブラリがダウンロードできるサイトはありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/09 23:29:03
  • 終了:2010/08/16 23:30:02

ベストアンサー

id:toriimiyukki No.1

鳥居みゆっき回答回数12ベストアンサー獲得回数12010/08/11 10:00:55

ポイント27pt

上記二つなら、ライブラリを使わずに簡単にできると思います。

カメラで画像を取る部分では本体に画像を保存できないのでSDカードへ保存します。

http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/android/CameraEx/index.html

その後

DefaultHttpClient client = new DefaultHttpClient();
//送り先 先は先で適当にPHPで処理しておく
HttpPost post = new HttpPost("http://localhost/hoge.php");
MultipartEntity entity = new MultipartEntity();
post.setEntity(entity);
//↓送りたいファイルのセット
FileBody fileBody = new FileBody(new File(Environment.getExternalStorageDirectory().getAbsolutePath() + "/test.jpg"));
entity.addPart("file", fileBody);
//送信
client.execute(post);

また、Androidの基本的な開発環境の構築についてはこちらをご覧ください。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20091008/338599/

その他の回答(2件)

id:toriimiyukki No.1

鳥居みゆっき回答回数12ベストアンサー獲得回数12010/08/11 10:00:55ここでベストアンサー

ポイント27pt

上記二つなら、ライブラリを使わずに簡単にできると思います。

カメラで画像を取る部分では本体に画像を保存できないのでSDカードへ保存します。

http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/android/CameraEx/index.html

その後

DefaultHttpClient client = new DefaultHttpClient();
//送り先 先は先で適当にPHPで処理しておく
HttpPost post = new HttpPost("http://localhost/hoge.php");
MultipartEntity entity = new MultipartEntity();
post.setEntity(entity);
//↓送りたいファイルのセット
FileBody fileBody = new FileBody(new File(Environment.getExternalStorageDirectory().getAbsolutePath() + "/test.jpg"));
entity.addPart("file", fileBody);
//送信
client.execute(post);

また、Androidの基本的な開発環境の構築についてはこちらをご覧ください。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20091008/338599/

id:wasai No.3

和彩回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/08/14 11:53:40

ポイント26pt

ライブラリ自体ではないですが、自分はここに所属させていただいて勉強しています。

http://groups.google.com/group/android-group-japan

コメントはまだありません