最近は、BlogのPing送信ってどれくらい効果あるんでしょうか?

また、まだ効果があるなら、ここはおくっておくべきという送付先教えてください。

2005,6年くらいまでは、結構話題にのぼっていましたが、最近聞かなくなりました。
できるだけ新しい情報を知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/10 11:02:21
  • 終了:2010/08/17 11:05:03

ベストアンサー

id:colori No.2

colori回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/08/16 18:43:10

ポイント70pt

週一くらいでIT系のブログ記事を書いている者です。

今日、ブログの設定を変更してping非通知にして記事を追加したら、

それまではGoogleに10分ほどで検索に引っかかって掲載されていたものが

今回は検索に引っかかりませんでした。

再度pingを通知するようにして同じ記事を更新したら、ちゃんと10分後くらいに

検索に載りました。というわけでGoogleに関しては今でも十分有効です。

ちなみにping送信したURLは以下です。

http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2

id:masa3597

なるほど。実例だしていただいて、ありがとうございます。確かに、私も、yahoo、google、gooくらいに送るPingには意味があるかなぁと感覚的に思ってました。それ以外にもPingサーバーってかなりたくさんあるんですが、そっちは送るべきなんですかねー。

2010/08/16 19:17:30

その他の回答(1件)

id:toriimiyukki No.1

鳥居みゆっき回答回数12ベストアンサー獲得回数12010/08/11 10:07:03

こんなサイトがありました。

Ping送信先一覧(国内)

http://www.boraro.gozaru.jp/blog/blog_ping-foreign.html

Pingは検索サイトなどに、「ここのブログを更新したから調べて!」みたいな情報をおくるのです。

投稿後にPingを送ることによって、そのブログが検索エンジンに乗ることになります。

大げさに言うとPingがなければ、そのブログのURLがどこかに張られない限りそのブログには人が来ることができません(もちろん検索エンジンはPing以外にも調べる方法があります)。

大手ブログサイト、ではあらかじめGoogleなどの検索エンジンにPingされる仕組みになっています。

id:masa3597

教えていただいたことは、だいたい、私も同じ認識です。最近は、どうなんだということを知りたかったです。

リンク先の更新日見たら、2007年なんですよね。今でも、状況変わらないんでしょうかね。

2010/08/12 16:42:09
id:colori No.2

colori回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/08/16 18:43:10ここでベストアンサー

ポイント70pt

週一くらいでIT系のブログ記事を書いている者です。

今日、ブログの設定を変更してping非通知にして記事を追加したら、

それまではGoogleに10分ほどで検索に引っかかって掲載されていたものが

今回は検索に引っかかりませんでした。

再度pingを通知するようにして同じ記事を更新したら、ちゃんと10分後くらいに

検索に載りました。というわけでGoogleに関しては今でも十分有効です。

ちなみにping送信したURLは以下です。

http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2

id:masa3597

なるほど。実例だしていただいて、ありがとうございます。確かに、私も、yahoo、google、gooくらいに送るPingには意味があるかなぁと感覚的に思ってました。それ以外にもPingサーバーってかなりたくさんあるんですが、そっちは送るべきなんですかねー。

2010/08/16 19:17:30

コメントはまだありません