防水デジカメ(動画撮影機能付き)を購入したので、このデジカメをサーフボードの先端の方に

取り付けて、動画を撮影したいのですが、どのようにサーフボードの先端にとりつければいいか
案が思い浮かびません。

ネットで検索したところ、以下のサイトに、専用キットがあるのですが、
2万円以上もするので手が届きません。

http://www.namiaru.tv/news/?m=plmzyenu&paged=31

手作りでいいので、総予算3,000円程度で取り付けたいのですが、なにか良い方法ありませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/10 11:13:00
  • 終了:2010/08/16 09:22:12

ベストアンサー

id:azuki-paste No.1

azuki-paste回答回数267ベストアンサー獲得回数452010/08/10 11:43:58

ポイント35pt

サーフィンのライディングを撮影する為のサーフボードへのカメラ固定ツールを自作されている方のブログが有りました。

”Pentax Optio W90とBrian Conleyの真似計画”

http://goodsurfers.blog42.fc2.com/blog-entry-148.html

”費用:プラ板&ネジ1,000円位+Session Saver1,200円

   +雲台2,500位で4,500円くらい。

   プラ板の方だけを複数作成して手持ちの全部の板に

   とりつければ、雲台はネジで取りはずし可能なので、

   どの板で海に入っても撮影できます!”


この話の続きのページも有ります。

”Brian Conleyの真似計画その2”

http://goodsurfers.blog42.fc2.com/blog-entry-149.html

”サーフィン水中動画撮影-Brian Conleyの真似計画のその後”

http://goodsurfers.blog42.fc2.com/blog-entry-151.html

id:stepwgn24z

回答ありがとうございます。

このやり方で行こうと思います。

どうもありがとうございました。

2010/08/16 09:20:46

その他の回答(1件)

id:azuki-paste No.1

azuki-paste回答回数267ベストアンサー獲得回数452010/08/10 11:43:58ここでベストアンサー

ポイント35pt

サーフィンのライディングを撮影する為のサーフボードへのカメラ固定ツールを自作されている方のブログが有りました。

”Pentax Optio W90とBrian Conleyの真似計画”

http://goodsurfers.blog42.fc2.com/blog-entry-148.html

”費用:プラ板&ネジ1,000円位+Session Saver1,200円

   +雲台2,500位で4,500円くらい。

   プラ板の方だけを複数作成して手持ちの全部の板に

   とりつければ、雲台はネジで取りはずし可能なので、

   どの板で海に入っても撮影できます!”


この話の続きのページも有ります。

”Brian Conleyの真似計画その2”

http://goodsurfers.blog42.fc2.com/blog-entry-149.html

”サーフィン水中動画撮影-Brian Conleyの真似計画のその後”

http://goodsurfers.blog42.fc2.com/blog-entry-151.html

id:stepwgn24z

回答ありがとうございます。

このやり方で行こうと思います。

どうもありがとうございました。

2010/08/16 09:20:46
id:gday No.2

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712010/08/10 12:49:25

ポイント35pt

塩ビパイプの部品を組み合わせてカメラを固定している記事がありました。

http://surfershot.ning.com/forum/topics/mounting-the-surf-camera...


吸盤で取り付けるタイプのがあります。

Fat Gecko Mini Camera Mount DDMOUNT-MINI

http://www.delkin.com/products/accessories/fat-gecko-mini-mount....

http://www.delkin.com/shop/product.php?productid=643&cat=126&pag...

日本のアマゾンで6000円くらいで買えます。

http://cgi.ebay.com/Delkin-Fat-Gecko-Mini-Suction-Cup-Camera-Mou...

http://www.amazon.co.jp/dp/B002RD3QEU

Delkin Fat Gecko Mini シングル吸盤カメラマウント

Delkin Fat Gecko Mini シングル吸盤カメラマウント

  • 出版社/メーカー: Delkin
  • メディア:



GoProのは土台だけあればあとは何とかできるなら15ドル+送料US $26.50(USPS Priority Mail International)で

手に入ります。

GoPro SURF MOUNT HERO EXPANSION kit

http://cgi.ebay.com/GoPro-SURF-MOUNT-HERO-EXPANSION-kit-/1404376...

id:stepwgn24z

回答ありがとうございます。

1番のやり方でうまくいかなかったら塩ビパイプのやり方で行こうと思います。

どうもありがとうございました。

2010/08/16 09:21:23

コメントはまだありません