学校などの教育機関で、SNS等のコミュニティサイトの活用事例を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/10 11:21:21
  • 終了:2010/08/17 11:25:02

ベストアンサー

id:gday No.2

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712010/08/10 13:08:59

ポイント35pt

直接的な事例ではありませんが、Netcommonsという教育機関向けのSNSなどを構築できるソフトがあります。

http://www.netcommons.org/

http://www.netcommons.org/%E7%89%B9%E5%BE%B4/

具体的には、大学等の研究成果公開サイトの構築、小中高校の学校Webサイトの構築、SOHOなど多様な働き方をする人を支援・統括するためのグループウェアとしての導入、NPOのポータルサイト兼バーチャルオフィス、同窓会サイトとしての導入などが考えられます。


ここにNetcommonsを利用した事例が多く挙がっていますので参考になると思います。

http://www.netcommons.org/%E4%BA%8B%E4%BE%8B%E3%83%BB%E5%91%8A%E...

id:masa3597

ありがとうございます

2010/08/10 16:39:43

その他の回答(1件)

id:erromango No.1

erromango回答回数25ベストアンサー獲得回数52010/08/10 12:11:41

ポイント35pt

3年前のデータになりますが、「mixiの岐阜系コミュの紹介BLOG」に岐阜県内の幾つかの学校についてコミュニティの紹介と活動実態の概要が書かれています。

http://mixi.gifulog.com/c84.html

id:masa3597

ありがとうございます

2010/08/10 12:42:41
id:gday No.2

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712010/08/10 13:08:59ここでベストアンサー

ポイント35pt

直接的な事例ではありませんが、Netcommonsという教育機関向けのSNSなどを構築できるソフトがあります。

http://www.netcommons.org/

http://www.netcommons.org/%E7%89%B9%E5%BE%B4/

具体的には、大学等の研究成果公開サイトの構築、小中高校の学校Webサイトの構築、SOHOなど多様な働き方をする人を支援・統括するためのグループウェアとしての導入、NPOのポータルサイト兼バーチャルオフィス、同窓会サイトとしての導入などが考えられます。


ここにNetcommonsを利用した事例が多く挙がっていますので参考になると思います。

http://www.netcommons.org/%E4%BA%8B%E4%BE%8B%E3%83%BB%E5%91%8A%E...

id:masa3597

ありがとうございます

2010/08/10 16:39:43

コメントはまだありません