じゃぶじゃぶについて質問です。


先週末にしゃぶしゃぶを食べにいきました。

名店らしく、牛肉がとてもおいしかったのですが大きい(手のひら以上の)肉が2人目で3枚出てきました。

結構な値段だったんですが、3枚という枚数にビックリしました。

しゃぶしゃぶをおまり食べたことないのでわかりませんが、この量がふつうなのでしょうか?

皆さんが食べにいくしゃぶしゃぶ屋さんは

どのくらいの大きさの肉が何枚でてきますか?1人前何グラムくらいなんでしょうか?

味はおいしかったのですが量だけちょっと疑問だったので質問してみました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/10 13:43:51
  • 終了:2010/08/10 20:43:38

ベストアンサー

id:erromango No.1

erromango回答回数25ベストアンサー獲得回数52010/08/10 14:11:29

ポイント23pt

普通は食べ放題的な店に行きますから、1人前のg(グラム)数は特に気にしません。大きさは千円札と比べて多少大きかったりという程度ですね。

http://r.gnavi.co.jp/b785203/menu1.html

http://r.gnavi.co.jp/b715000/menu1.html


この店も食べ放題的店ですが、一人前のg数が出てます。

http://r.gnavi.co.jp/g481801/menu1.html

黒毛和牛しゃぶしゃぶ 一人前

(黒毛和牛150g・野菜盛り・うどん)

通常3,480円

フェア価格 2,980円(税込3,129円)


こんなQAが有りましたので、この150gというのは妥当な数値ですね。

すき焼き・しゃぶしゃぶの肉。1人前は何グラムですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013930...

ステーキやハンバーグなども150~180グラムが標準ですから150前後が妥当だと思います。


高級店でも値段が跳ね上がりますが、肉が大きくなっていたりして枚数では一概に比べられない事が有ると思います。そういう店で二人前で3枚というのは割と見かけるパターンだと思います。グラム数は似たり寄ったりではないでしょうか。少なめに思っても、出た料理を全部食べると結構、お腹に来ますからね。

id:kasai-de_eb

ご意見ありがとうございました。

皆さんの意見をお伺いしてなんとなく納得です。

グラムで考えると無理なのかも知れませんが、2人前なのでせめて偶数にして欲しかったと思いました。

でもおいしかったので良しとします。

2010/08/10 20:42:10

その他の回答(3件)

id:erromango No.1

erromango回答回数25ベストアンサー獲得回数52010/08/10 14:11:29ここでベストアンサー

ポイント23pt

普通は食べ放題的な店に行きますから、1人前のg(グラム)数は特に気にしません。大きさは千円札と比べて多少大きかったりという程度ですね。

http://r.gnavi.co.jp/b785203/menu1.html

http://r.gnavi.co.jp/b715000/menu1.html


この店も食べ放題的店ですが、一人前のg数が出てます。

http://r.gnavi.co.jp/g481801/menu1.html

黒毛和牛しゃぶしゃぶ 一人前

(黒毛和牛150g・野菜盛り・うどん)

通常3,480円

フェア価格 2,980円(税込3,129円)


こんなQAが有りましたので、この150gというのは妥当な数値ですね。

すき焼き・しゃぶしゃぶの肉。1人前は何グラムですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013930...

ステーキやハンバーグなども150~180グラムが標準ですから150前後が妥当だと思います。


高級店でも値段が跳ね上がりますが、肉が大きくなっていたりして枚数では一概に比べられない事が有ると思います。そういう店で二人前で3枚というのは割と見かけるパターンだと思います。グラム数は似たり寄ったりではないでしょうか。少なめに思っても、出た料理を全部食べると結構、お腹に来ますからね。

id:kasai-de_eb

ご意見ありがとうございました。

皆さんの意見をお伺いしてなんとなく納得です。

グラムで考えると無理なのかも知れませんが、2人前なのでせめて偶数にして欲しかったと思いました。

でもおいしかったので良しとします。

2010/08/10 20:42:10
id:yamaneroom No.2

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/10 14:22:37

ポイント23pt

その肉の厚さが分からないと何とも言えない。


普通は一人前150~200グラム、枚数にして4~6枚というところ。

http://www.onyasai.com/

id:kasai-de_eb

ご意見ありがとうございました。

皆さんの意見をお伺いしてなんとなく納得です。

グラムで考えると無理なのかも知れませんが、2人前なのでせめて偶数にして欲しかったと思いました。

でもおいしかったので良しとします。

2010/08/10 20:42:06
id:kouji1975 No.3

コウジ回答回数35ベストアンサー獲得回数12010/08/10 16:39:26

ポイント22pt

基本的に、肉の1人前は100~150グラムといわれていますが、

しゃぶしゃぶにいたっては60グラムという少ない場合もあるようです。

1人前の定義がないため、量できめる場合と、

値段で決める場合があります。

そのお店は後者だったのではないでしょうか。

しゃぶしゃぶも、安い店ならば100~150グラムが平均ですので、

肉3枚というのは高級店だったと思い、我慢するしかないでしょう。

http://www.natural-fs.com/fkd/ynh.html

id:kasai-de_eb

ご意見ありがとうございました。

皆さんの意見をお伺いしてなんとなく納得です。

グラムで考えると無理なのかも知れませんが、2人前なのでせめて偶数にして欲しかったと思いました。

でもおいしかったので良しとします。

2010/08/10 20:42:02
id:suppadv No.4

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/08/10 17:24:10

ポイント22pt

名店だったら、それぐらいが普通かもしれません。

私の行くような店なら、一人前で5枚ぐらいは出てきますし、食べ放題もあったりします。

http://q.hatena.ne.jp 

id:kasai-de_eb

ご意見ありがとうございました。

皆さんの意見をお伺いしてなんとなく納得です。有難ございました。

2010/08/10 20:27:33
  • id:Lupin-4869-807
    最初のところが
    「じゃぶじゃぶ」になってますよ。
    あと6行目が「おまり」になっています。
    おせっかいですみません。
  • id:kasai-de_eb
    ご指摘ありがとうございます。
    確認していなかったので気付きませんでした。