ワードで目次と段落(アウトライン)を連動させようとしています。1.1.1 1.1.2 のようにふっていくのですが、書式で競設定したりして、ふっているのですが、途中で、数字が飛んだりして、簡単におかしくなります。目次を使って段落(アウトライン)で文書をつくるときのコツを簡潔かつ網羅的に書いて、間違い、誤操作を誘発する箇所についても、気を配って書いてある情報探しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/08/15 10:46:31
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:SALINGER No.1

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント35pt

WORDのアウトラインは段落を使いこなせれば一人前と言われるくらいわかりづらい機能ですね。

ざっと調べるとこちらのサイトが目次の作り方も載っていてわかりやすいようです。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-mokuji.html


他には、Word2007ですが図の多いこちら。

http://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=132

id:kaiketsu

ありがとうございます。TOCについて詳しく書いてあるところはないでしょうか

2010/08/12 12:22:40
id:khazad-Lefty No.2

回答回数181ベストアンサー獲得回数27

ポイント35pt

私としては、Wordの使いこなしの鍵はShift+Enterを知っているかどうかだと思っています。

http://www.relief.jp/itnote/archives/000803.php

Word初心者を卒業できるかどうかは、Wordの段落という概念を理解できるかどうかにかかっていると思っています。

上のページにも書かれていますが、WordのEnterキーは「改行」ではありません。「段落変更」です。

では、改行はどうするかというと、「Shift+Enter」で行ないます。

▼操作方法:段落内で改行する

[Shift]キー+[Enter]キーを押す

箇条書きの設定を行っているときにEnterとShift+Enterの両方を試すと違いはピンとくるんじゃないかと思います。

id:kaiketsu

なるほど、

2010/08/12 12:21:06

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません