Operaブラウザにはシングルキーショートカットという機能があって、キーボード1キーで戻る、進む、タブの切替ができて便利なのですが、同じ機能がある(追加できる)ブラウザやアドオンはないでしょうか?

OSはMacOSです。
最近、Operaが不安定ですぐ落ちるので乗り換えたいのです。
ノートPCなのでマウスジェスチャは使えませんので回答に含めないでください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/08/17 17:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:meefla No.2

回答回数997ベストアンサー獲得回数472

ポイント27pt

ブラウザをキーボード操作したい、という系のご要望であれば、Firefox に Vimperator が定番です。

Wikipedia の Vimperator にもあるように、「キーボードだけを使ったFirefoxの操作を可能にするためのFirefoxアドオン」です。

Vim をお使いであればキーバインドが Vim 準拠なので使いやすいでしょうし、デフォルトが使いにくければキーバインドのカスタマイズも可能です。

Vimperatorでまず覚えたいコマンドとか一覧 - chkfj灯木: vimperator自分メモ がとりあえずの参考になるでしょう。

Vim じゃなく Emacs なんだけど、と言う場合、あるいは「Vimperator は敷居が高そう」という場合は、KeySnail です。

こちらは Vimperator よりも新しいアドオンですが、何と言っても開発者の mooz さん がはてなユーザーですから心強いです。

ご参考になれば幸いです。

id:tarkn

ブラウザを”片手で”操作したいというのが希望です。

紹介いただいたアドオンは、使いこなせば強力なブラウジング環境ができそうですね。

この際思い切って新しい形に慣れるのもいいかも知れません。

ありがとうございます。

2010/08/16 22:35:39

その他の回答2件)

id:yamaneroom No.1

回答回数1040ベストアンサー獲得回数61

ポイント27pt

Firefox Extension: functions for keyconfig

http://pqrs.org/firefox/extensions/functions_for_keyconfig/index...

ありがとうございます。ショートカットの拡張で対応するということですね。

設定さえ頑張れば、ある程度同じ操作感にできる気がします。

2010/08/16 22:18:14
id:meefla No.2

回答回数997ベストアンサー獲得回数472ここでベストアンサー

ポイント27pt

ブラウザをキーボード操作したい、という系のご要望であれば、Firefox に Vimperator が定番です。

Wikipedia の Vimperator にもあるように、「キーボードだけを使ったFirefoxの操作を可能にするためのFirefoxアドオン」です。

Vim をお使いであればキーバインドが Vim 準拠なので使いやすいでしょうし、デフォルトが使いにくければキーバインドのカスタマイズも可能です。

Vimperatorでまず覚えたいコマンドとか一覧 - chkfj灯木: vimperator自分メモ がとりあえずの参考になるでしょう。

Vim じゃなく Emacs なんだけど、と言う場合、あるいは「Vimperator は敷居が高そう」という場合は、KeySnail です。

こちらは Vimperator よりも新しいアドオンですが、何と言っても開発者の mooz さん がはてなユーザーですから心強いです。

ご参考になれば幸いです。

ブラウザを”片手で”操作したいというのが希望です。

紹介いただいたアドオンは、使いこなせば強力なブラウジング環境ができそうですね。

この際思い切って新しい形に慣れるのもいいかも知れません。

ありがとうございます。

2010/08/16 22:35:39
id:teaku No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

すぐ落ちるなら、「インターネットエクスプローラ」のmac版にのりかえて、その1キーで戻る機能もないけど、安定をとるなら、こっちが良いと思います。

なぜ今「インターネットエクスプローラ」を?

たしか、もうかなり昔に開発完了してたと思うのですが。

「安定」の前に「安全」が必要ですね。

アップデートのされないソフトはセキュリティホールへの対策もされず大変危険です。

特にブラウザはインターネットへの窓口ですから、そのリスクも大きいです。

ご使用されているならすぐに乗り換えをおすすめします。

2010/08/16 22:43:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません