田舎で家族的な雰囲気の温泉旅館を経営(高級ではない)し、また行きたくなる旅館にするには、どのような点が重要ですか?

下記の項目からベスト3を選び、優先順位(1番目~3番目)を付けてください。
またその理由も教えてください。

 温泉の効能 部屋の設備 料理の美味しさ 清潔感 サービス

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/11 00:27:30
  • 終了:2010/08/16 09:29:47

ベストアンサー

id:bluebeach No.5

bluebeach回答回数84ベストアンサー獲得回数152010/08/11 02:22:13

ポイント25pt

また行きたくなる旅館は、5つの中では、サービスに入るともいますが、まごことのある旅館ですね。

個人的には、サービス、清潔感、料理の美味しさがベスト3です。

ちょっとした事にも、気づいてくれ、人の暖かさが感じられる旅館には、季節を問わず、訪れたいものですよね。宿泊後、時折、季節のたよりなどのはがきがあったりすると、とてもうれしく感じます。

新しくなくてもいいのですが、こぎれいな感じは大変大事だと思います。特に、お風呂が気になりますね。高級ではなくて、気の利いたアメニティがあるとうれしいですね。あとは、タオルの感覚。ごわごわのタオルだと、旅館のイメージは私にとってはよくありません。

料理は、地元の食材などを使ってくれると、他の旅館では味わえない食事や、珍品を味わえるので、そのようなお店は大好きです。季節感あふれる、地元ものがいいですね。

あとの2点ですが、私は温泉の効能はまったく気にしていません。病気ではないので。でも、源泉かどうかは気になりますので、一言言っていただけると安心ですね。部屋の設備ですが、日本の旅館で、設備が悪い旅館にはまだ見た事がありません。常識的なレベルで良いと思います。

いろいろと書いてしまいましたが、真心を持って接客なされたら、お客様にもその真心は通じるので、ぜひ、頑張ってくださいね。

id:happy497

詳細な回答ありがとうございます。

2010/08/12 01:35:15

その他の回答(5件)

id:no-tea-bitter-tea No.1

no-tea-bitter-tea回答回数66ベストアンサー獲得回数42010/08/11 00:43:14

ポイント26pt

1.サービス

 他の温泉旅館でやっているサービス以外の一見サービスとは思えない様な部分のサービスが重要だと思います。

 従業員の人柄から出てくる自然な雰囲気がリピーターの心をくすぐる感じだと、「あの人に会いに行こう」という旅に出かけるのに一番のきっかけに結びつきます。田舎で家族的な雰囲気を従業員がうるさい感じでなく、押し付けがましくなく、ふんわり温かい味わいを醸し出す事がサービスをしているしていないに関わらずにできると上出来です。

2.清潔感

 ぴっかぴかにきれいすぎるという冷たい清潔感ではなく、薄汚さや小汚さを一切感じさせない温かい雰囲気の清潔感を出す事ができると最高です。

3.部屋の設備

 凝った設備は必要無く、旅館のコンセプトに合った雰囲気を出せる調度品を必要最低限の数だけ部屋に置く様にするととっても良いです。部屋の設備も一体感を持った田舎の家族的な雰囲気というのが旅館全体の設備から連続して感じられる事が重要なのです。


他の2項目は良いものにして当たり前の事なので、優先順位としてはランク外ではなく永久名誉最上位です。

id:happy497

ありがとうございます。わざわざ温泉旅館に行くのですから、風呂と料理がよいのは当たり前ですよね。おっしゃるとおりだと思います。

2010/08/11 00:49:45
id:kick_m No.2

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/08/11 12:29:59

料理のおいしさ、清潔感、サービス、部屋の設備、温泉の効用

id:happy497

理由もお答えくださいね

2010/08/12 01:31:18
id:yamaneroom No.3

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/11 07:07:25

ポイント9pt

1.サービス

家庭的なサービスがよい。


2.料理の美味しさ

田舎料理がよい。


3.温泉の効能

源泉かけ流しがよい。

id:happy497

ありがとうございます。

2010/08/12 01:31:46
id:noriklb No.4

noriklb回答回数79ベストアンサー獲得回数92010/08/11 01:06:43

ポイント25pt

4、温泉の効能 5、部屋の設備 2、料理の美味しさ 1、清潔感 3、サービス

どれもはずせない大事なことだと思います。

自分の家よりも、狭くて汚くて、たいした事のない料理だとしたらお金を払う価値がないように思ってしまいます。

せっかくお金を払って、出かけて行くのですから、快適なお部屋で美味しい料理をいただきたいと思うのが普通の人です。

以前TVでやっていたのですが、食事の後に囲炉裏の周りにお客さんが集まって、旅館のご主人と語りあう、という旅館があり、「いいなあ」と思ったことがあります。

都会では味わえない、何かがあるといいですね。

山菜狩りが楽しめる旅館とか、

沢歩きが楽しめるとか・・・・

独身の中高年の男性に、一人で旅行できるところが少ないと聞いたことがありますが、大人の一人旅の人でも楽しめる、とか

色々と、楽しいことを考えてみて下さい。

id:happy497

清潔感がNo1ということですね。ありがとうございます。

2010/08/12 01:34:03
id:bluebeach No.5

bluebeach回答回数84ベストアンサー獲得回数152010/08/11 02:22:13ここでベストアンサー

ポイント25pt

また行きたくなる旅館は、5つの中では、サービスに入るともいますが、まごことのある旅館ですね。

個人的には、サービス、清潔感、料理の美味しさがベスト3です。

ちょっとした事にも、気づいてくれ、人の暖かさが感じられる旅館には、季節を問わず、訪れたいものですよね。宿泊後、時折、季節のたよりなどのはがきがあったりすると、とてもうれしく感じます。

新しくなくてもいいのですが、こぎれいな感じは大変大事だと思います。特に、お風呂が気になりますね。高級ではなくて、気の利いたアメニティがあるとうれしいですね。あとは、タオルの感覚。ごわごわのタオルだと、旅館のイメージは私にとってはよくありません。

料理は、地元の食材などを使ってくれると、他の旅館では味わえない食事や、珍品を味わえるので、そのようなお店は大好きです。季節感あふれる、地元ものがいいですね。

あとの2点ですが、私は温泉の効能はまったく気にしていません。病気ではないので。でも、源泉かどうかは気になりますので、一言言っていただけると安心ですね。部屋の設備ですが、日本の旅館で、設備が悪い旅館にはまだ見た事がありません。常識的なレベルで良いと思います。

いろいろと書いてしまいましたが、真心を持って接客なされたら、お客様にもその真心は通じるので、ぜひ、頑張ってくださいね。

id:happy497

詳細な回答ありがとうございます。

2010/08/12 01:35:15
id:kaz No.6

kaz回答回数200ベストアンサー獲得回数422010/08/11 14:40:04

ポイント25pt

優先順位は以下の通りですが、

それぞれ「家族的な雰囲気」をおさえる事がポイントだと思います。


1:サービス

フレンドリーさとなれなれしさは紙一重なので、あまりやりすぎるのも危険ですが、

洗練されたサービスよりも「ふるさとに帰ったときのようなおもてなし」感が重要だと思います。

「家族的な雰囲気」を感じるのは、何よりそこにいる人の人柄だと思いますので、

やはりこれが他とは別格の1位だと思います。


2:料理の美味しさ

その地方の家庭料理を中心に、気取らない料理が出ると嬉しいです。

食べ物は「ここに来た(帰って来た)」という印象が強いものなので、

伝統も特色もある地方料理があればそれをメインに、

無ければ食材や味付けなどで、それを感じる事ができるような料理を楽しみたいです。


3:部屋の設備

高級・高機能な設備ではなく、1と2に合ったごく普通の空間で構いません。

温泉旅館の場合、手作りの調度品というとちょっと難しいかもしれませんが、

間に合わせの既製品ばかりではちょっと残念です。

(まあ、それもまた「っぽい」という事で一興ですが)

id:happy497

おもてなしはやはり大事ですよね。詳細なご回答ありがとうございます。

2010/08/12 01:37:27

コメントはまだありません