1281454250  未来への詫び状 ~ コケの蒸すマデ ~

 
 日韓併合百年にあたって、われらが総理大臣と官房長官が、あたかも
積年の思いを遂げるように談話を発表しました。
 生れる前の問題に、歴代天皇もまた謝罪しつづけるはずです。
 
 せっかくの機会なので、次代・次々天皇の“おことば”を、あなたが
代筆して(約400字に)まとめてみませんか?
 たとえ採用されないとしても、はてなで永遠に記録されるはずです。
 
18670109 明治天皇 122 即位/明治維新
19091026 伊藤博文(枢密院議長)暗殺
19100326 安重根(刺客)絞首刑
19100822 日韓併合条約
19120730 大正天皇 123 /19211125 皇太子摂政
19261225 昭和天皇 124 即位
193712‥ 南京事件

19450815 昭和天皇 玉音放送
19460101 昭和天皇 人間宣言(官報詔書)
19480813 大韓民国 建国
19480909 朝鮮民主主義人民共和国 建国

19720929 田中角栄(首相)日中共同声明
19840906 昭和天皇(おことば)。
19880108 今上天皇 125 即位。
19900524 今上天皇(勅語)

20x,‥‥ 次代天皇 126(現・皇太子 浩宮)
20x,‥‥ 次々天皇 127(現・皇太孫 悠仁)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/11 00:30:53
  • 終了:2010/08/18 00:35:02

ベストアンサー

id:azuki-paste No.1

azuki-paste回答回数267ベストアンサー獲得回数452010/08/11 09:22:52

ポイント70pt

徳仁皇太子殿下、皇太孫悠仁親王殿下、両殿下に於かれましては、平穏の内に徳仁天皇陛下、悠仁天皇陛下と両陛下が即位なさられる事と鑑みるにつき、純粋な”戦後生まれ”の両陛下は”戦争を知らない子供たち”であらせられますが故に、平成天皇として御隠れになられた明仁天皇のお言葉をお受け継ぎになられるという事が、今後の社会情勢の変化の内容に寄る事無く、自然な流れだと御推察申し上げる次第でございます。


”大韓民国盧泰愚大統領歓迎の宮中晩餐会のおことば(平成2年5月24日)”を基本的お言葉の基本形としてお用いになられるのが最良である様に存じます。

http://www.geocities.jp/nakanolib/choku/ch02.htm


殆どの部分をそのまま頂戴致し、部分的に省略、要約し、400字でこの様に致しました。


”朝鮮半島と我が国は、古来、最も近い隣人として、密接な交流を行なってきました。我が

国が国を閉ざしていた江戸時代においても、我が国は貴国の使節を絶えることなくお迎え

し、朝野を挙げて歓迎いたしました。しかしながら、このような朝鮮半島と我が国との長

く豊かな交流の歴史を振り返るとき、昭和天皇の「今世紀の一時期において、両国の間に

不幸な過去が存したことは誠に遺憾であり、再び繰り返されてはならない」とのお言葉を

思い起こします。この不幸な時期に、貴国の人々が味わわれた苦しみを思い、私は痛惜の

念を禁じえません。このような時代を経たのち、両国関係が回復し、あらゆる分野で友好

と協力の関係が見られるようになりました。私は、今後両国民が益々相互理解を深め、両

国関係の一層の成熟を図り、力を合わせていくことを切に希望いたします。友情は、今後

両国が力を合わせて人類の将来に対して大きな貢献をしていくための礎となりましょう。”


両陛下に於かれましては、この基本的お言葉の基本形を適宜アレンジなさり、前後に必要な追加を行われ、お言葉をお発しになられる事が最も難無き事であろう事とご献言申し上げたいと存じます。


ただ、ご本音としてのお考えは我々一般庶民的国民共下々にはお察し申し上げる事など、恐れ多過ぎて如何ともし難いので敢えて申し述べる事はお控え致します。

id:adlib

 

 もし他に寄せられなければ、皇室よりの模範的回答として、ベスト・

アンサーになるでしょう。できれば、アンチ皇室、アンチ民主よりの、

揶揄的パロディも読んでみたいので、後続に期待します。

 

 修訂:皇位継承順

 

20x,‥‥ 次代天皇 126(現・皇太子 浩宮)

20x,‥‥ 次々天皇 127(現・皇太弟 文仁)秋篠宮

20x,‥‥ 々々天皇 128(現・皇太孫 悠仁)

 

 Ex libris Web Library;秋篠宮 悠仁 20090906

http://www.news24.jp/articles/2009/09/06/07143247.html

 

2010/08/11 15:59:47

その他の回答(1件)

id:azuki-paste No.1

azuki-paste回答回数267ベストアンサー獲得回数452010/08/11 09:22:52ここでベストアンサー

ポイント70pt

徳仁皇太子殿下、皇太孫悠仁親王殿下、両殿下に於かれましては、平穏の内に徳仁天皇陛下、悠仁天皇陛下と両陛下が即位なさられる事と鑑みるにつき、純粋な”戦後生まれ”の両陛下は”戦争を知らない子供たち”であらせられますが故に、平成天皇として御隠れになられた明仁天皇のお言葉をお受け継ぎになられるという事が、今後の社会情勢の変化の内容に寄る事無く、自然な流れだと御推察申し上げる次第でございます。


”大韓民国盧泰愚大統領歓迎の宮中晩餐会のおことば(平成2年5月24日)”を基本的お言葉の基本形としてお用いになられるのが最良である様に存じます。

http://www.geocities.jp/nakanolib/choku/ch02.htm


殆どの部分をそのまま頂戴致し、部分的に省略、要約し、400字でこの様に致しました。


”朝鮮半島と我が国は、古来、最も近い隣人として、密接な交流を行なってきました。我が

国が国を閉ざしていた江戸時代においても、我が国は貴国の使節を絶えることなくお迎え

し、朝野を挙げて歓迎いたしました。しかしながら、このような朝鮮半島と我が国との長

く豊かな交流の歴史を振り返るとき、昭和天皇の「今世紀の一時期において、両国の間に

不幸な過去が存したことは誠に遺憾であり、再び繰り返されてはならない」とのお言葉を

思い起こします。この不幸な時期に、貴国の人々が味わわれた苦しみを思い、私は痛惜の

念を禁じえません。このような時代を経たのち、両国関係が回復し、あらゆる分野で友好

と協力の関係が見られるようになりました。私は、今後両国民が益々相互理解を深め、両

国関係の一層の成熟を図り、力を合わせていくことを切に希望いたします。友情は、今後

両国が力を合わせて人類の将来に対して大きな貢献をしていくための礎となりましょう。”


両陛下に於かれましては、この基本的お言葉の基本形を適宜アレンジなさり、前後に必要な追加を行われ、お言葉をお発しになられる事が最も難無き事であろう事とご献言申し上げたいと存じます。


ただ、ご本音としてのお考えは我々一般庶民的国民共下々にはお察し申し上げる事など、恐れ多過ぎて如何ともし難いので敢えて申し述べる事はお控え致します。

id:adlib

 

 もし他に寄せられなければ、皇室よりの模範的回答として、ベスト・

アンサーになるでしょう。できれば、アンチ皇室、アンチ民主よりの、

揶揄的パロディも読んでみたいので、後続に期待します。

 

 修訂:皇位継承順

 

20x,‥‥ 次代天皇 126(現・皇太子 浩宮)

20x,‥‥ 次々天皇 127(現・皇太弟 文仁)秋篠宮

20x,‥‥ 々々天皇 128(現・皇太孫 悠仁)

 

 Ex libris Web Library;秋篠宮 悠仁 20090906

http://www.news24.jp/articles/2009/09/06/07143247.html

 

2010/08/11 15:59:47
id:kick_m No.2

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/08/15 12:24:10

ヘックション!

id:adlib
2010/08/16 08:47:12

コメントはまだありません