Movable Typeに関する質問です。


MT3.35で構築されているサイトの運用を任されてしまいました。
私はMTをいじった経験がないので、とりあえず自分のサーバにMTをいれていじって勉強中といった程度のスキルです。

で、そのサイトに修正が発生した場合、いきなり本番サイトをいじるのが怖いのでステージング的なサイトを作りたいのですが、mtでそういうことは可能でしょうか?
もしできるようであれば、情報をいただきたく質問いたしました。
データの完全な移行は必要なく、デザイン的なものが確認できれば事足ります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/11 11:04:44
  • 終了:2010/08/13 16:54:00

ベストアンサー

id:matsunaga No.2

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872010/08/11 11:15:41

ポイント30pt

とりあえず、ver4にアップデートすることが可能でしたら、強くおすすめします。

(MT5となると、親ウェブサイトと子ブログという構造がネックになって以前のものを移植するのに苦労しますので、とりあえず4で)。


わたしの場合は、仮ブログを一個MTで作成します。

メインがwww.hogehoge.com/ だとしたら、www.hogehoge.com/system/ とか。

デザインの確認だけでしたらそれで充分でしょう。

注意するとしたら、画像などのリンクを間違わないようにすることくらいでしょうか。

仮ディレクトリにアップした画像を本番で消してしまうとか、そういうことがなければ大丈夫です。

(わたしはwww.hogehoge.com/themes/とwww.hogehoge.com/system/themes/に同じファイルをコピーしておくとかして、テスト環境から本番に移行したときに相対表記でもリンク切れのないように仕組んでいます)。

あとは再構築を忘れないことくらいでしょうか。


ちなみに、MT5なら「テーマのエクスポート」→「テーマの適用」をすれば、テストブログで作ったデザインをそのまま本番に当てはめたりできますので、非常に楽になりました。

id:pxi13773

確かに3.35だと、辛いですねー。

ありがとうございます。

2010/08/13 16:52:04

その他の回答(2件)

id:halohalolin No.1

くじぇ回答回数46ベストアンサー獲得回数32010/08/11 11:10:00

ポイント30pt

可能です。

私は、もうひとつブログを非公開の場所に作成して

現在のブログの内容をコピーする事で、ステージングサイトとしています。

id:pxi13773

なるほど、わかりやすいです。

ありがとうございます。

2010/08/13 16:51:26
id:matsunaga No.2

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872010/08/11 11:15:41ここでベストアンサー

ポイント30pt

とりあえず、ver4にアップデートすることが可能でしたら、強くおすすめします。

(MT5となると、親ウェブサイトと子ブログという構造がネックになって以前のものを移植するのに苦労しますので、とりあえず4で)。


わたしの場合は、仮ブログを一個MTで作成します。

メインがwww.hogehoge.com/ だとしたら、www.hogehoge.com/system/ とか。

デザインの確認だけでしたらそれで充分でしょう。

注意するとしたら、画像などのリンクを間違わないようにすることくらいでしょうか。

仮ディレクトリにアップした画像を本番で消してしまうとか、そういうことがなければ大丈夫です。

(わたしはwww.hogehoge.com/themes/とwww.hogehoge.com/system/themes/に同じファイルをコピーしておくとかして、テスト環境から本番に移行したときに相対表記でもリンク切れのないように仕組んでいます)。

あとは再構築を忘れないことくらいでしょうか。


ちなみに、MT5なら「テーマのエクスポート」→「テーマの適用」をすれば、テストブログで作ったデザインをそのまま本番に当てはめたりできますので、非常に楽になりました。

id:pxi13773

確かに3.35だと、辛いですねー。

ありがとうございます。

2010/08/13 16:52:04
id:yamaneroom No.3

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/11 14:54:02

ポイント20pt

可能。

詳細は下記参照。


MTでステージングサーバーと公開サーバーを分ける際の基本

http://www.h-fj.com/blog/archives/2010/06/14-121640.php

id:pxi13773

難しそうですが、余裕ができたら試してみます。

ありがとうございます。

2010/08/13 16:52:50

コメントはまだありません