最近、牛丼屋で、味噌汁、牛丼に大量の七味をかけているんですが、七味には、塩分はどの程度含まれているのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/11 11:16:06
  • 終了:2010/08/11 22:38:46

ベストアンサー

id:potetoma No.1

potetoma回答回数9ベストアンサー獲得回数12010/08/11 11:29:23

ポイント40pt

七味唐辛子の栄養成分表示を見るとナトリウムが9.0mgです。

http://item.rakuten.co.jp/grace-grace/tougarashi/#tougarashi

●栄養成分表示(100gあたり)

エネルギー 334kcal 炭水化物 50.9g

たんぱく質 12.2g  ナトリウム 9.0mg

脂 質  9.5g 


塩化ナトリウムのナトリウムと塩素の重量比は「Na:Cl=23:35.5」です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1034915...


七味唐辛子100gに含まれている塩分、つまり塩化ナトリウムの量は、9×((23+35.5)÷(35.5))=14.831で、14.831mgです。


つまり、微々たるものなので、塩分が気になる人でも気にせずにジャンジャン使っても塩分が原因で何か問題が起こる事は皆無に近いので大丈夫です。

id:perule

ありがとうございます。

算式は、難しくて理解不能だったのですが、塩分は微々たるものと聞いて安心しました。

2010/08/11 11:43:07

その他の回答(3件)

id:potetoma No.1

potetoma回答回数9ベストアンサー獲得回数12010/08/11 11:29:23ここでベストアンサー

ポイント40pt

七味唐辛子の栄養成分表示を見るとナトリウムが9.0mgです。

http://item.rakuten.co.jp/grace-grace/tougarashi/#tougarashi

●栄養成分表示(100gあたり)

エネルギー 334kcal 炭水化物 50.9g

たんぱく質 12.2g  ナトリウム 9.0mg

脂 質  9.5g 


塩化ナトリウムのナトリウムと塩素の重量比は「Na:Cl=23:35.5」です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1034915...


七味唐辛子100gに含まれている塩分、つまり塩化ナトリウムの量は、9×((23+35.5)÷(35.5))=14.831で、14.831mgです。


つまり、微々たるものなので、塩分が気になる人でも気にせずにジャンジャン使っても塩分が原因で何か問題が起こる事は皆無に近いので大丈夫です。

id:perule

ありがとうございます。

算式は、難しくて理解不能だったのですが、塩分は微々たるものと聞いて安心しました。

2010/08/11 11:43:07
id:kick_m No.2

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/08/11 12:28:24

ポイント23pt

朝鮮人はほぼ毎日唐辛子料理を食べてますから、それでも死なないから大丈夫ですよ。http://www

id:perule

ありがとうございます。

2010/08/11 13:28:09
id:windofjuly No.3

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/08/11 12:39:45

ポイント40pt

【1】計算

ナトリウムの原子量が23、塩素の原子量が35.5

塩(塩化ナトリウム)はナトリウムと塩素が一対一で構成されているので

塩化ナトリウムの原子量は23+35.5=58.5

 

では ナトリウム1gでは塩素はいくら必要になり、できあがる塩の量はどのようになるでしょうか?

塩素の量 35.5/23=約1.54g

出来上がる塩の量 ナトリウム1g+塩素1.54g=2.54g

 

【2】ナトリウム換算係数

もう、お気づきになられたかもしれませんが、

ナトリウム1に対して出来上がる塩の量は2.54倍という比率になります

これはナトリウム換算係数、あるいはナトリウム係数と呼ばれています

 

問題の9mgではどうでしょう?

9x2.54=22.86mgが含まれる塩の量となります

 

いずれにして七味を少々かけすぎたくらいであれば微々たるものには違いありません

どうして塩ではなくナトリウムの量を記載しているのかについては話が長くなりそうなので割愛します

 

【3】食品成分表

余談になりますが牛丼のほうの塩分を気にしたほうがよさそうです

http://www.sukiya.jp/menu/

http://www.sukiya.jp/safetysecurity/nutrition.pdf

サイズ カロリー(kcal) たんぱく(g) 質脂(g) 質炭水化物(g) ナトリウム(mg)
ミニ 493 16.7 11.6 80.7 778
並盛 634 21.0 14.3 105.8 981
肉1.5盛 642 26.9 21.9 84.5 1,254
大盛 817 27.2 18.5 135.8 1,301
特盛 944 35.9 27.3 139.1 1,709
メガ 1,124 48.2 39.8 143.8 2,287

ミニでも塩分に換算すると778x2.54=約2g、メガだと2287x2.54=約6g!

これにセット品をプラスするとさらにUP!

ここから先は各自の体調などにあわせて考えてくださいね

id:perule

ありがとうございます。

2010/08/11 13:29:47
id:yamaneroom No.4

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/11 14:55:26

ポイント22pt

七味唐辛子の辛味成分のカプサイシンで、普通は塩分は含まれていない

http://kenko.it-lab.com/info.php/47/

id:perule

ありがとうございます。

2010/08/11 16:03:22

コメントはまだありません