夜行バスで12時間かけ、何年ぶりかに田舎に帰るのですが、

当方はあまりプレゼントやお土産を買ったり送ったことがありません。
以下の相手へは、それぞれ何をあげればよいでしょうか。
38才ぐらいの男性の幼馴染
10才ぐらいの姪

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/11 13:08:22
  • 終了:2010/08/18 08:11:26

ベストアンサー

id:erromango No.1

erromango回答回数25ベストアンサー獲得回数52010/08/11 13:30:07

ポイント20pt

夜行バスで12時間と言うと、東京発では島根県辺りになりましょうか。

それはさて置き、お土産品ですが、相手の方の好みが分かっているなら、それに合わせたものを買ってプレゼントすれば良いのですが、分からなければ定番品的なものが良いと思います。

38才ぐらいの男性の幼馴染の方には、お酒類。10才ぐらいの姪の方には、ファンシーグッズ類。

こんなところですね。

今、お住まいの地域がどちらか分からないのですが、例としてはお酒類は百貨店の酒販コーナーで詳しそうな店員を出して貰って、相談に載って貰い、買う物を決めると良いでしょう。ファンシーグッズ類は、サンリオショップ的なところで気のいいお姉さん的店員に話を聞いて貰って、買う物をアドバイスして貰うと良いでしょう。


参考までにお近くのサンリオショップを探せるページをどうぞ。

http://www.sanrio.co.jp/store/index.html

id:patacyan

店員を味方にするのはアリですね。

そういえば、大人になってからは会っていないので、お酒を飲むかどうか、わからないですね。

ありがとうございます。

2010/08/11 17:45:39

その他の回答(9件)

id:erromango No.1

erromango回答回数25ベストアンサー獲得回数52010/08/11 13:30:07ここでベストアンサー

ポイント20pt

夜行バスで12時間と言うと、東京発では島根県辺りになりましょうか。

それはさて置き、お土産品ですが、相手の方の好みが分かっているなら、それに合わせたものを買ってプレゼントすれば良いのですが、分からなければ定番品的なものが良いと思います。

38才ぐらいの男性の幼馴染の方には、お酒類。10才ぐらいの姪の方には、ファンシーグッズ類。

こんなところですね。

今、お住まいの地域がどちらか分からないのですが、例としてはお酒類は百貨店の酒販コーナーで詳しそうな店員を出して貰って、相談に載って貰い、買う物を決めると良いでしょう。ファンシーグッズ類は、サンリオショップ的なところで気のいいお姉さん的店員に話を聞いて貰って、買う物をアドバイスして貰うと良いでしょう。


参考までにお近くのサンリオショップを探せるページをどうぞ。

http://www.sanrio.co.jp/store/index.html

id:patacyan

店員を味方にするのはアリですね。

そういえば、大人になってからは会っていないので、お酒を飲むかどうか、わからないですね。

ありがとうございます。

2010/08/11 17:45:39
id:toit0303 No.2

toit0303回答回数313ベストアンサー獲得回数132010/08/11 14:02:18

ポイント20pt

無難なのは食べ物ですね。

今住んでいる場所の名物か何かあれば

それで良いと思いますよ。

お菓子系なら、子供も喜びますしね。

id:patacyan

それぞれ、その家族の方用に食べ物を別途、ギフトする予定なので、

本人たちには、別のものを用意しようかなと思います。

ありがとうございます。

2010/08/11 17:54:35
id:koume-1124 No.3

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222010/08/11 14:14:53

ポイント20pt

現在、住んでいる場所にもよると思いますが

まだ私の地元には出来てなかった頃、「クリスピークリームドーナツ」を韓国で買って帰ったら、とても喜ばれましたよ♪

時間が経っても12時間くらいでしたらチンすればまた美味しく頂けます。

お子さんにはいいお土産になると思いますし

大人も喜んでもらえると思います。

クリスピークリームのように世間で流行っているけど

田舎ではなかなか買えないというような物がいいと思います!

また「食べ物」というのも重すぎなくて、受け取る方も気兼ねなく受け取れますしね。

http://krispykreme.jp/index.html


かさばったり、日持ちがどうしても心配なのでしたら

ガトーフェスタ・ハラダなんかもオススメです。

http://www.gateaufesta-harada.com/

id:patacyan

ドーナツの方は目新しくて、なかなかおいしそうですね。

ありがとうございます。

2010/08/11 17:54:47
id:kaorigroove No.4

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/08/11 14:42:48

ポイント20pt

「田舎に帰省」ということならば、ご質問者の現所在は「都会」でしょうか。

その前提として考えますと、例えば次のような案はいかがでしょうか?


*幼馴染の男性へ

 もし、彼にご家族がいるならば、田舎ではあまり見かけないお菓子。

 (お洒落で小ぶりなものを選べば、大荷物にもなりません)


*姪御さんへ

 

 レースや刺繍のハンカチーフ。都会的で美しいものを選びましょう。

 (この年頃の女の子なら多分嬉しいと思います。荷物にもなりません)

id:patacyan

現住所は都会です。

ありがとうございます。

2010/08/12 15:15:03
id:yamaneroom No.5

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/11 14:55:02

ポイント20pt

>38才ぐらいの男性の幼馴染


>10才ぐらいの姪

都会で流行っているもの

どこから規制するのか分からないので具体的に書けないが。

id:patacyan

何か流行っているのか、店員に聞いてみます。

ありがとうございます。

2010/08/12 15:15:40
id:icecoffeeandcake No.6

icecoffeeandcake回答回数61ベストアンサー獲得回数12010/08/11 16:26:58

ポイント20pt

38才ぐらいの男性の幼馴染

水羊羹、酒の肴・・・

体力のつきそうなグルメが喜ばれます。

食べて終るものは「消え物」と言って、後腐れがありません。



10才ぐらいの姪

オモチャとか学用品をしたいところだが趣味がわかりません。

この際はカステラとか高級スイーツにしたらいかがなものでしょう?

http://item.rakuten.co.jp/nagasaki-kasutera/1476876/#1476876




こちらもご参考に http://event.rakuten.co.jp/food/kisei/?l-id=flashbnr_10_066

id:patacyan

食べ物もいいですね。

ありがとうございます。

2010/08/12 15:16:21
id:twillco No.7

twillco回答回数648ベストアンサー獲得回数172010/08/11 17:44:05

ポイント20pt

10才ぐらいの姪っこちゃんでしたら

ディズニーストアでぬいぐるみやおもちゃなどどうでしょう?

得に、プリンセス物はきっと喜んでくれますよ!

http://www.disneystore.co.jp/shop/category_list.aspx?CD=F1000095...


幼なじみの男性でしたら

お菓子やお酒、おつまみなどがいいかな。

どっちにしろ田舎では買えないものが良いと思います。

id:patacyan

ハンカチを買ってあげました。

ありがとうございました。

2010/08/18 08:08:24
id:kojiki-kozou No.8

kojiki-kozou回答回数25ベストアンサー獲得回数22010/08/11 18:48:44

ポイント20pt

東京方面から地方でしょうか?


大人だったら東京のお菓子とかが無難だと思います。

http://kuchiran.jp/gourmet/souvenir.html

http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/campaign/2008/autumn/

http://www.news-gate.jp/2010/0806/13/photo01.html

http://www.mfi.or.jp/kumiya/gdtokyo.html



10歳くらいの女の子だったらキティちゃんかディズニー関係のグッズが喜ばれる可能性が高いと思います。

http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/feature/characterSt/index.php

id:patacyan

ハンカチを買ってあげました。

ありがとうございました。

2010/08/18 08:08:26
id:TeX No.9

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912010/08/11 21:13:02

ポイント20pt

10歳ぐらいの子だったら、図書カードは?こどものとき、遠くからやってきた親戚が現金をくれたりしましたが、それが露骨で嫌だというのなら、図書カードがいいかもしれません。好きな漫画や本を買うと思います。金券ショップで買うと、少し安いですよ。

id:patacyan

ハンカチを買ってあげました。

ありがとうございました。

2010/08/18 08:08:28
id:chairs No.10

chairs回答回数34ベストアンサー獲得回数02010/08/12 14:01:05

ポイント20pt

http://item.rakuten.co.jp/shimizu/111636/#111636

幼馴染の方にはブランデーのケーキはどうでしょう?

お酒の味でとても香り良く良いと思います。

id:patacyan

ハンカチを買ってあげました。

ありがとうございました。

2010/08/18 08:08:33

コメントはまだありません