コレガ社製 CG-WLBARAGLにvista HomePremium と windows7 HomePremiumを

有線で繋いでいます。vistaとW7でファイルとプリンターの共有を設定しようとしているのですが、
どうも上手くいきません。
詳細な手順を教えていただけませんでしょうか。教えていただいた通りに設定できた方にポイントを弾みます。
インターネットにはどちらのマシーンからも問題なく接続できています。
ちなみに自分でやってみたのは
1.それぞれに共有したいファイルはeveryoneで共有設定済
2.W7のホームグループ接続を解除したがダメだった
3.両マシーンともに管理者アカウントでログインし、管理者パスワードも設定済

素人ですので詳しく教えて下さい。また質問などはコメント欄にお願いします。
ちなみにここは参照しました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5410099.html

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/11 20:44:31
  • 終了:2010/08/12 20:05:58

ベストアンサー

id:docomo0620 No.2

高山和義回答回数65ベストアンサー獲得回数172010/08/12 10:51:03

ポイント35pt

Vistaや7のあたりはプリンターの共有がかなり簡単になっています。

コントロールパネルのデバイスとプリンターの項目でプリンタのプロパティから出来ます。

ファイルの共有もエクスプローラーでファイルの上で右クリックです。すると共有の項目があらわれます。

変にソフトは使わないほうがいいです。

Vistaから7がのぞけない問題ですが、ネットワーク接続の設定がパブリックかオフィスになっていませんか?

なっているとみれません。ホームに設定しなおしましょう。

それでもだめならセキュリティソフトをいったん停止してみてください。

それで成功したら、それが問題です。

しっかり設定すればXPからも見られるので、がんばってください。

追伸 ホームグループは絶対使ってはいけません。

id:namaewa_5

回答ありがとうございます

>ホームに設定しなおしましょう。

既にホームです

>ホームグループは絶対使ってはいけません。

使っていません。

>セキュリティソフトをいったん停止してみてください。

停止しても繋がらないです

困りました。。。

2010/08/12 20:01:36

その他の回答(2件)

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/11 22:27:11

ポイント35pt

セキュリティソフトは何を使っているのか?

パーソナルファイアウォールが有効になっているのではないか?

id:namaewa_5

これは最終手段に取っておきます。

ファイアウォールが有効になっていても、たま(偶然)にW7からvistaが

覗けたりするのですがvistaからはW7は全く見えないのです。

だから設定を一からきちんとやってみようと思い質問しました。

再回答お願いします。

詳細にお願いします。

2010/08/11 22:40:40
id:docomo0620 No.2

高山和義回答回数65ベストアンサー獲得回数172010/08/12 10:51:03ここでベストアンサー

ポイント35pt

Vistaや7のあたりはプリンターの共有がかなり簡単になっています。

コントロールパネルのデバイスとプリンターの項目でプリンタのプロパティから出来ます。

ファイルの共有もエクスプローラーでファイルの上で右クリックです。すると共有の項目があらわれます。

変にソフトは使わないほうがいいです。

Vistaから7がのぞけない問題ですが、ネットワーク接続の設定がパブリックかオフィスになっていませんか?

なっているとみれません。ホームに設定しなおしましょう。

それでもだめならセキュリティソフトをいったん停止してみてください。

それで成功したら、それが問題です。

しっかり設定すればXPからも見られるので、がんばってください。

追伸 ホームグループは絶対使ってはいけません。

id:namaewa_5

回答ありがとうございます

>ホームに設定しなおしましょう。

既にホームです

>ホームグループは絶対使ってはいけません。

使っていません。

>セキュリティソフトをいったん停止してみてください。

停止しても繋がらないです

困りました。。。

2010/08/12 20:01:36

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 kekeyy 35 9 0 2010-08-12 17:13:50
  • id:guja
    このyamaneroomという方は、
    誰でもちょっと調べればわかる程度のことしか回答せず、
    質問内容をきちんと理解しているようでもなく、
    さらに見当外れな回答をしたりリンクだけ掲載するだけの人で、
    さらにたちの悪いことに一度回答したら投げっぱなしで一切フォローはないので、
    (ポイントを獲得できれば満足?)
    残念ながら期待するだけ無駄かと思われます。
  • id:namaewa_5
    gujaさんコメントありがとうございます。
    yamaneroomは、一応それらしい回答をくれる時もあるのですが、
    kekeyyはどういたしましょうか。
    コイツのせいで一度、閉めなければ。。。
    ありがとうございました。
  • id:docomo0620
    ひとつ言い忘れていました。ワークグループの問題もあるんでした。
    二台のPCのワークグループをそろえてください。
    設定方法は両者ともシステムの設定の変更から。
    あとひとつ備考
    私の場合XPから7は見えましたけれど、のぞけませんでした。ワークグループは合っていたはずなのに・・・。