Thunderbird で設定を初期化する方法はありますか?

最近何をいじったのか忘れましたが、utf-8のメールが文字化けします。
最初は添付ファイル名が文字化けするのを治そうとしているうちに本文も文字化けするようになりました。
「表示」-「文字エンコーディング」が 「ISO-2022-JP」になっているので「UTF-8」に直せば表示するのですが、毎回変えるのが疲れてきました。
送受信メールなどはそのままで設定のみ初期化する方法はありませんでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/11 23:28:57
  • 終了:2010/08/18 23:30:03

ベストアンサー

id:dev_zer0 No.4

dev_zer0回答回数332ベストアンサー獲得回数252010/08/13 17:14:12

ポイント22pt

起動時に「-p」オプションを付けるとプロファイルマネージャが起動し、

新しいユーザを追加できます。

http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile


適当にユーザを作って、設定エディタのdiffを取ってみれば

原因が分かるかもしれません

id:garyo

おおっありがとうございます。

休みが空けたら試してみます

2010/08/13 21:17:06

その他の回答(3件)

id:noriklb No.1

noriklb回答回数79ベストアンサー獲得回数92010/08/12 00:23:42

ポイント23pt

Thunderbird をコントロールパネルから、一旦削除して、もう一度インストールのやり直しをするのがいいのではないでしょうか。

Thunderbird は扱ったことがありませんが、別のメーラーの場合で、そのソフトを削除しインストールをやり直しても、メールが消えることはありません。

Thunderbird も同じだと思います。

一応バックアップを取っておけば安心です。


http://net2006.k.hosei.ac.jp/srv/mail/thunderbird.html

http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/bugs(参考)

id:garyo

ありがとうございます。

他に手段が無いときにやってみようとおもいます。

2010/08/12 01:40:18
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/08/12 04:54:17

ポイント23pt

【1】「オプション」―「表示」―「フォントと文字エンコーディング」―「対象言語」

日本語ならば、日本語のフォントが選択されているかどうかを確認

欧文ならば、欧文フォントが以下同文

 

【2】「オプション」―「表示」―「フォントと文字エンコーディング」―「文字エンコーディング」

「送信メッセージ」ならびに「受信メッセージ」は母国語を選択してあるかどうかを確認する

(日本語だとは思いますけど、実は違うと言われるかもしれませんで念のため。笑)

「すべての受信メッセージに既定の文字エンコーディングを適用する」のチェックが付いていれば外す

 

参考URLは今のところありません

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:garyo

ありがとうございます。

サンダーバードのバージョンは3.0.6です。

「ツール」-「オプション」-「表示」-「詳細」-「フォントと文字コーディング」の「対象言語」は日本語です。また、日本語フォントが設定してあります。

「ツール」-「オプション」-「表示」-「詳細」-「フォントと文字コーディング」の「文字エンコーディング」は日本語(ISO-2022-JP)が送受信とも設定してあり、「すべての受信メッセージに既定の文字エンコーディングを適用する」のチェックは付いていません。


どこかのサイトを見てサンダーバードの設定エディタで設定を変えたような気がしますが、どのサイト見てやったか思い出せないです。

2010/08/12 11:45:32
id:yamaneroom No.3

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/12 10:42:11

ポイント22pt

いったんアンインストールしてからクリーンインストールするしかない。

アンインストールの手順は下記の通り。


1)Thunderbirdをプログラムの追加と削除から、アンインストール、念のため、C\Program FilesにあるMozilla Thunderbirdを削除

2)次のプロファイルを削除

C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird

C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Appication Data(隠しフォルダ)\Thunderbird

※隠しフォルダは、フォルダオプションの表示タブで「すべてのファイルやフォルダを表示」に設定する。

http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&namber=16053&rev=&&...

id:garyo

これまで受信したメールも全て消えてしまいませんか?

2010/08/12 11:45:59
id:dev_zer0 No.4

dev_zer0回答回数332ベストアンサー獲得回数252010/08/13 17:14:12ここでベストアンサー

ポイント22pt

起動時に「-p」オプションを付けるとプロファイルマネージャが起動し、

新しいユーザを追加できます。

http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile


適当にユーザを作って、設定エディタのdiffを取ってみれば

原因が分かるかもしれません

id:garyo

おおっありがとうございます。

休みが空けたら試してみます

2010/08/13 21:17:06
  • id:rouge_2008
    設定画面に初期化ボタン等はないようですね。
    エンコーディングに関してですが、「表示」→「文字エンコーディング」→「自動判別」で「日本語」が選択されているか確認してください。
    ※「解除」になっていたら「日本語」を選択し直します。
  • id:garyo
    ありがとうございます。
  • id:guja
    解決できるかわからないので、あとすでに試されているかもしれないので、コメントで。
    設定エディタで、デフォルト値から変更されてるものは太字で表示されますが、それを戻すと直るのかもしれません。

    自分の環境で設定エディタで"utf"と検索して表示されたのが次の項目です。
    これが"garyo"さんの環境ではデフォルト値ではなくなってるかどうかチェックされてみてはどうでしょうか。

    intl.accept_charsets;iso-8859-1,*,utf-8
    intl.charsetmenu.browser.static;Shift_JIS, EUC-JP, ISO-2022-JP, ISO-8859-1, UTF-8
    intl.charsetmenu.browser.unicode;UTF-8, UTF-16LE, UTF-16BE, UTF-32, UTF-32LE, UTF-32BE
    intl.charsetmenu.mailedit;ISO-8859-1, ISO-8859-15, ISO-8859-6, armscii-8, geostd8, ISO-8859-13, ISO-8859-14, ISO-8859-2, GB2312, GB18030, Big5, KOI8-R, windows-1251, KOI8-U, ISO-8859-7, ISO-8859-8-I, windows-1255, ISO-2022-JP, EUC-KR, ISO-8859-10, ISO-8859-3, TIS-620, ISO-8859-9, UTF-8, VISCII
    intl.charsetmenu.mailview.cache;UTF-8, ISO-2022-JP, Shift_JIS, ISO-8859-1, ISO-8859-2
    mailnews.disable_fallback_to_utf8.ISO-2022-JP;false
    network.standard-url.encode-query-utf8;false
    network.standard-url.encode-utf8;true
    network.standard-url.escape-utf8;true
    prefs.converted-to-utf8;false
  • id:garyo
    ありがとうございます。
    utfでフィルタリングした設定は全てデフォルトでした。
    諦めて再インストールしかないかも
  • id:rouge_2008
    添付ファイル名が文字化けする場合の対処方法では、「mail.strictly_mime.parm_folding」を変更するというものがほとんどでした。
    (※設定値については、3を0に、2を0に等、バージョンによって異なるようです。
    ちなみに3.0.1では、初期値は1でした。)
    添付ファイル名の文字化けが復活する可能性がありますが、上記項目を「リセット」してみてはいかがでしょうか?


    文字化けの対処として他の項目も変更した覚えがある場合は、適当な場所に「prefs.js」のバックアップコピーをとった上で、アカウントの設定等、必要なものだけ残して他を削除してから、Thunderbirdを起動してみてください。
    http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002600

    残しておくと良さそうなものは以下です。
    user_pref("app.update.~
    user_pref("extensions.~
    user_pref("mail.~
    user_pref("mailnews.~

    ※それぞれ複数行あります。
    ※他には、インストールしているアドオン名で始まる項目があれば残しておきます。

    あまりにも項目が多い場合は、メールデータのバックアップをとってから、再インストール(※しなくても新規プロファイルを作成)して戻す方が簡単かもしれません。
    手順は次のフォーラムのPremierさんの回答を参考にしてください。
    http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=5611#13610
    ※メールアカウント等の設定は、再度設定し直す必要があります。
  • id:garyo
    詳しく説明頂きありがとうございます。
    多分設定エディタで文字コードの自動判定をOFFにしたのだと思います。
  • id:rouge_2008
    文字コードの自動判定でしたら、「intl.charset.detector」を確認してみてください。
    gujaさんのコメントにもありますが、太字になっていれば変更されています。
    ※デフォルト値は「ja_parallel_state_machine」で、値が同じでも以前に設定変更した事があれば太字になっています。


    ※ところで、「表示」→「文字エンコーディング」→「自動判別」→「日本語」では直らなかったのでしょうか?
  • id:garyo
    ありがとうございます。

    やっと思い出しました。
    http://suketta.txt-nifty.com/zattalog/2010/04/thunderbird-99a.html
    上記の
    >>
    ということで設定を探したが、Thunderbird 2 にあったはずの「すべての受信メッセージに既定の文字エンコーディングを適用する」というオプションが、Thunderbird 3 では消えていらっしゃる。代わりに、「about:config の mailnews.force_charset_override を true にする」 ことで解決を見た。
    <<

    mailnews.force_charset_override を trueにしていたのが原因でした。