ITエンジニアで30歳で年収1000万は可能ですか?

超優秀という前提です。

SIer・ベンチャー・大手社内SEなど、業種問いません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/12 20:28:26
  • 終了:2010/08/19 20:30:03

ベストアンサー

id:hanako393 No.5

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/08/13 22:31:38

ポイント20pt

不可能です。

30歳で主任クラスで残業がついて

ガンガン残業をすれば、1000万までは良く可能性はあります。


超優秀でも、サラリーマンである限り無理じゃないかな。

課長などの上司よりも給料が高いなんて、日本企業じゃないけど・・。

SIer->無理

ベンチャー->無理

大手社内SE->かなり無理

超優秀なら、派遣なら可能かも。

月120万ぐらいは最低稼げるから。

id:anitya

派遣に興味があります。どんなものなんですかね。

DB得意なのでそっちのほうで派遣目指そうかなとか思ったりしてるんですが。

2010/08/14 10:13:10

その他の回答(4件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262010/08/12 23:51:02

ポイント20pt

可能か不可能かといえば可能です。自分を含め知り合いにも実例はたくさん居ます。

あと超優秀までいかなくて優秀程度でも別に、水が合うところと上手くめぐり合えれば、SIでもSEでも大手でも中小でも可能でしょう。

id:anitya

23歳社内SEです

なるほどー。いろんな情報くれる人脈を広げないとなぁと思いました。

2010/08/13 21:43:34
id:yamaneroom No.2

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/12 21:11:13

ポイント20pt

役員にでもなれば楽勝。

id:anitya

うまくいけば、ですね

2010/08/13 21:44:00
id:gp334437g4723k87 No.3

gp334437g4723k87回答回数126ベストアンサー獲得回数202010/08/13 16:57:53

ポイント20pt

IBMやオラクル、また、独立系ITコンサル会社の業務アプリケーション系コンサルタントだとそのくらい支給される場合もあります。ただし、仕事の出来高に応じたインセンティブの割合が増えますので年収は一定しませんし、業務知識が時代遅れになったりして時流に乗れなくなると、普通にクビになります。

反対に固定給方式の日立、富士通などの日系のメーカー系SEだとクビにはなりませんが、30歳1000万は無理だと思います。

ITコンサルタントの場合、SEとそうたいした違いがあるわけではありませんが、上に行くほど、顧客や上司を丸め込むことができる会話力、組織力、コミュニケーション能力や、容姿端麗(年相応に信頼できるっぽい風貌をしているとか)とかエンジニアとは違った能力が要求されてきます。

id:anitya

SAPとかOracleとかいいなぁと思ってはいました。今の業務経験も生かせそうだったので。

容姿端麗が必要って面白いですね

信頼されるかが重要ってことなんですね。

2010/08/13 21:46:05
id:kemeko0809 No.4

ささみん回答回数338ベストアンサー獲得回数232010/08/13 21:18:35

ポイント20pt

キーエンスの組み込み系ITエンジニアなら30才で1300万円くらいです。

オラクルや野村総研でも(モデル賃金ベースでは)30才で1000万はいかないようです。

ただキーエンスの場合、30才で1000万円は軽く超えられますが、

大抵40才まで会社にいられません。

http://www.english-resume.net/indiv/ent41-04.php

id:anitya

キーエンスは最近下ったと聞きましたが、、、。情報が06年なので、あてにならないかなと思います。

友人がキーエンスで今はひどい状況と聞きました。年収半分になったとか。

FA機器業界も回復してきたとはいえ、08年上期までの好景気には遠く及ばないですからね・・・。

2010/08/13 21:48:45
id:hanako393 No.5

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/08/13 22:31:38ここでベストアンサー

ポイント20pt

不可能です。

30歳で主任クラスで残業がついて

ガンガン残業をすれば、1000万までは良く可能性はあります。


超優秀でも、サラリーマンである限り無理じゃないかな。

課長などの上司よりも給料が高いなんて、日本企業じゃないけど・・。

SIer->無理

ベンチャー->無理

大手社内SE->かなり無理

超優秀なら、派遣なら可能かも。

月120万ぐらいは最低稼げるから。

id:anitya

派遣に興味があります。どんなものなんですかね。

DB得意なのでそっちのほうで派遣目指そうかなとか思ったりしてるんですが。

2010/08/14 10:13:10

コメントはまだありません