1281625621 このムシ、なんでしょうか? たぶんヨコバイだとは思うんですが、そうだとしたら、より詳しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/13 00:07:04
  • 終了:2010/08/13 00:40:37

ベストアンサー

id:alpinix No.1

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972010/08/13 00:30:53

ポイント35pt

なぜか、今足元に小学館の図鑑NEO昆虫が転がっていたので、天の啓示だと思い、回答させていただきます。

http://f.hatena.ne.jp/alpinix/20100813002155

「小学館の図鑑NEO昆虫」初版p49より

ずばり、アオバハゴロモだと思われます。

ヨコバイの一種で害虫です。neyorawaさんが「たぶんヨコバイ」と書かれていることから体長は数mm~1cm程度、まさに今時期に近辺に出没している昆虫でこの形状であれば、間違いないと思われます。(ウンカやヨコバイとは横から見たときの形状が特徴的で異なる)

画像検索で形状を見比べてみて下さい。恐らくこいつではないかと思います。

 

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%...

 

であれば、詳細はWIKIがよさ気なのでこちらを紹介します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%90%E3%83%8...

アオバハゴロモ(青羽羽衣、学名:Geisha distinctissima)は、カメムシ目ヨコバイ亜目アオバハゴロモ科(Flatidae)に属する昆虫である。薄緑色の美しい昆虫だが、一部植物の害虫としても知られる。

 

まあヨコバイの仲間なので大抵は害虫扱いです。

id:neyorawa

NEO所持してますが気づきませんでした。ありがとうございます。こいつだろうと思います。

2010/08/13 00:39:25

その他の回答(1件)

id:alpinix No.1

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972010/08/13 00:30:53ここでベストアンサー

ポイント35pt

なぜか、今足元に小学館の図鑑NEO昆虫が転がっていたので、天の啓示だと思い、回答させていただきます。

http://f.hatena.ne.jp/alpinix/20100813002155

「小学館の図鑑NEO昆虫」初版p49より

ずばり、アオバハゴロモだと思われます。

ヨコバイの一種で害虫です。neyorawaさんが「たぶんヨコバイ」と書かれていることから体長は数mm~1cm程度、まさに今時期に近辺に出没している昆虫でこの形状であれば、間違いないと思われます。(ウンカやヨコバイとは横から見たときの形状が特徴的で異なる)

画像検索で形状を見比べてみて下さい。恐らくこいつではないかと思います。

 

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%...

 

であれば、詳細はWIKIがよさ気なのでこちらを紹介します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%90%E3%83%8...

アオバハゴロモ(青羽羽衣、学名:Geisha distinctissima)は、カメムシ目ヨコバイ亜目アオバハゴロモ科(Flatidae)に属する昆虫である。薄緑色の美しい昆虫だが、一部植物の害虫としても知られる。

 

まあヨコバイの仲間なので大抵は害虫扱いです。

id:neyorawa

NEO所持してますが気づきませんでした。ありがとうございます。こいつだろうと思います。

2010/08/13 00:39:25
id:kyokusen No.2

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862010/08/13 00:31:25

ポイント35pt

http://www.insects.jp/kon-hagoromoaoba.htm

アオバハゴロモですね。

最近うちにもよく飛び込んできまして、気になってたんですが……羽衣ってば良い名前貰ってんなぁ、と。

http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu01.html

学名はGeisha distinctissima WALKER との事。芸者て!

id:neyorawa

芸者ですか、おもしろいですね、ありがとうございます。

2010/08/13 00:40:32
  • id:kyokusen
     ……天に導かれし方には勝てないわ。

     所で、ご紹介した『昆虫エクスプローラ』さんは私、便利でよく使っております。
    蝶や蛾、特に蛾は図鑑に未掲載のものなども多く、そのすじの専門家さんに聞かないと同定できないことも多くありますが……。
  • id:neyorawa
    よく見返しました。たしかに使えそうです。ありがとうございます。