【小中学生に限る】《夏休みの自由課題》

1.何学校の何年生か書いてください。
2.夏休み最後の日を書いてください。(北海道と九州では違っています)
3.あなたのやっている夏休みの自由課題(研究、工作、そのほかなんでも)は何ですか。そして、それはどのくらい進んでいますか。(終わった、何割くらい終わった、まだ手をつけていない、など)

 追記:高校生以上の方はコメントで。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/08/13 14:30:54
  • 終了:2010/08/19 00:32:40

ベストアンサー

id:YUI_love No.16

コータ回答回数4ベストアンサー獲得回数12010/08/14 10:18:14

ポイント10pt

水(または白湯) 500ml

グラニュー糖 (小匙2~)大匙2

塩 小匙1/4

レモン

大匙1弱(約1/2個分)

(市販のレモン果汁の場合小匙1)

ですが、レモンはクエン酸の役割をするものなら

何でもいいので、ピンクグレープフルーツジュースを

使用します。

色が少しピンクっぽくなりますが

味は普通です。

参考URL

http://cookpad.com/recipe/494944

id:sibazyun

自家製ポカリスェットの材料ですね。

「塩」が入っているところが、普通の

清涼飲料水との違いですね。ありがとう。

2010/08/14 12:04:39

その他の回答(34件)

id:YUI_love No.1

コータ回答回数4ベストアンサー獲得回数12010/08/13 14:38:38

ポイント18pt

1  中学校2年生です。

2  8月の30日です。

3  自由研究は「ポカリスェット」を作成し、

   自家製と市販のモノの栄養価を比較する予定です。

   どのくらい進んだかは、まだ予定なので手を付けていません。

   ちなみに、昨年はチョコレートで山を作り、

   その中にコンデンスミルクを流し込んで、カルデラが出来るまでを

   レポートにまとめました。

id:sibazyun

自家製って、何を入れるのですか。

秘密でないなら教えてください。

(一人は2回まで回答できるようにしてあります)

2010/08/13 14:45:50
id:mkn-270125 No.2

mkn-270125回答回数78ベストアンサー獲得回数12010/08/13 14:43:01

ポイント1pt

1 Y中学の1年

2 8/31

3 8割り終わった

id:sibazyun

「3.何を・・・」て答えてください。

(もう一度回答できます)

でないと、参加ポイントとして1ポイント

くらいしかさしあげられません。

2010/08/13 14:49:20
id:kousuke77 No.3

松沢翔回答回数61ベストアンサー獲得回数42010/08/13 15:05:37

ポイント18pt

1、m小学校の5年生

2、8月31日

3水の蒸発の実験。やり方は100mlの水を12時間放置し、

何ml減ったのか、最高気温はどのくらいか、天気はどうかを調べ、まとめる。

5割くらい終わりました。

id:sibazyun

ありがとう。毎日やっているから5割くらいかな。

水を置いた場所でもちがうでしょうね。

日がてっているところ、かげっているところ。

ふろ場においたらどうでしょうか。

2010/08/13 17:52:47
id:i555 No.4

神嵐回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/08/13 15:35:15

ポイント18pt

1.小学校六年

2.八月三十一日

3.水の汚れの調査(10割)

id:sibazyun

もう少しくわしく教えて。

「水」というのは、川の水、水道の水、それとも何の水?

どういう水は汚れていて、どういう水は汚れていないの?

2010/08/13 17:54:07
id:FU-GA No.5

穹ちゃん回答回数26ベストアンサー獲得回数12010/08/13 17:53:58

ポイント14pt

1 中学校3年です。

2 8/31

3 受験勉強なので、自由課題は特にないですが、あるとしたら5割程度終わりです。

id:sibazyun

ああ、中3には自由課題はなし、ですか。

何か読書したとかありますか(漫画はなしで)

2010/08/13 17:58:03
id:kmmmk No.6

kmmmk回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/08/13 18:46:52

ポイント14pt

中学2年

8月26日

人権作文があります

そのなのとうり人権のことを考える作文です まだ手をつけてませんorz

id:sibazyun

人権、むずかしいですね。

例えば「言論の自由」、何を言ってもよい・・・

だけど、他人をぶじょくしたら、他人の権利を

奪うことになりますね。

2010/08/13 19:34:59
id:yuberu3 No.7

yuberu3回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/08/13 19:36:26

ポイント14pt

中学1年

8月17日

小さな親切作文があります

小さな親切を書かなければいけません><;

8割ほど終わってます^^

id:sibazyun

yuberu3さんは「人力検索はてな」へ初回答ですね。

8月17日まででは、あまり時間がありませんね。

自分で「小さな親切」を実行したからこそ、

作文が書けるのかな。

2010/08/13 19:42:33
id:FU-GA No.8

穹ちゃん回答回数26ベストアンサー獲得回数12010/08/13 20:50:27

ポイント14pt

2回目(さっきの回答の続き)

主に、ライトノベル本です。

id:sibazyun

はい、ありがとう。

できれば、好きな作家を教えてください。

(コメントで)

2010/08/13 21:17:26
id:kazuki1999 No.9

TTR回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/08/13 21:12:54

ポイント14pt

1、僕は、桶川小学校の5年生です。

夏休み最後の日は、8月31日です。

最後に、課題のことを説明します。

課題1、作文(読書感想文など

2、習字•絵•ポスター

3、自由研究(理科展•発明創意くふう展•工作等)

4、自主学習ノート1冊以上

そのうちの、1と4が、終わってます。

こんな感じです。

id:sibazyun

ありがとう。今からの予定ですが、

2.の予定の題材(何を書く、何を描く)か

3.の予定の題材を教えてください。

2010/08/13 21:21:49
id:yuki10000 No.10

☆よねだ☆Lv15回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/08/13 21:30:47

ポイント14pt

1.小学5ねんの算数、英語バカっす。とにかくヒマ。 2.2010年の8月31日です。 3.理科自由研究 天気→予報と実際です。{1}台風接近時の予報と実際 {2}西高東低の予報と実際 3割進みました! 以上で~す。

id:sibazyun

小学校でも英語があるのですか。

天気予報と実際の差、自分のすんでいるところだけ

でしょうか、全国的にでしょうか。

2010/08/13 23:21:16
id:hi-nano No.11

ひなっち回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/08/13 21:41:59

ポイント14pt

1、小学6年です。

2、8月31日

3、正確にはまだ決まってません。でも作文の何かです。6割~8割くらい終わりました。

id:sibazyun

作文のテーマ、何になりそうですか。

2010/08/13 23:21:52
id:A_A111 No.12

カットマン回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/08/13 23:01:09

ポイント14pt

1.K中学校 中2です.

2.8/31

3.税についての作文です。

4.7割終わりました。

id:sibazyun

「税」は、中学生ではなかなかピンとこない

かもしれませんね。

収入があると、税金を払います。だけど、

ノーベル賞の賞金をもらっても、

税金を払う必要がないのはご存知でしたか。

2010/08/13 23:25:28
id:Zizz No.13

Zizz回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/08/14 00:02:01

ポイント18pt

1中学生の2年生です。

2夏休み最後の日は8月24日です。

3自由課題は、半分くらいは終わりました。

私の中学校では夏休みがすぐ終わってしまうので、悲しいです…

授業数が足りないみたいで…。

宿題は簡単なものは一通り終わらせました。あとは理科の調べ学習とか、美術館に行かないといけないものとか、読書紹介とかが残っています。読書紹介はこないだテレビで放送された、サマーウォーズを紹介しようかなと思ってます。小説とかが出ているので。理科の調べ学習は天気について調べようと思ってるんですが、どう書いたらいいのか分からず、手をつけられません…。美術館は明日行く予定です。


長々とすみませんでした。

id:sibazyun

天気は、(台風でなくても)西から東へ移る

傾向があります。地元だけでなく、日本全国を

調べて見たらいかがでしょう。

2010/08/14 00:37:58
id:MATUZAKA No.14

MATUZAKA回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/08/14 01:42:44

ポイント14pt

1.T中1年

2. 8/31

3.自由研究はありません。

 あったら多分手を付けてないと思う。

id:sibazyun

あらあ、自由研究はなしですか。

読書はしていますか。

2010/08/14 11:58:51
id:RrRr No.15

Freedom回答回数24ベストアンサー獲得回数22010/08/14 09:20:14

ポイント14pt

1 Y中1年

2 8/27

3 過冷却現象を自由研究には手を付けてません。

id:sibazyun

過冷却は、何を対象に実験しますか。

「水」でしょうか、他の液体ですか。

2010/08/14 12:01:43
id:YUI_love No.16

コータ回答回数4ベストアンサー獲得回数12010/08/14 10:18:14ここでベストアンサー

ポイント10pt

水(または白湯) 500ml

グラニュー糖 (小匙2~)大匙2

塩 小匙1/4

レモン

大匙1弱(約1/2個分)

(市販のレモン果汁の場合小匙1)

ですが、レモンはクエン酸の役割をするものなら

何でもいいので、ピンクグレープフルーツジュースを

使用します。

色が少しピンクっぽくなりますが

味は普通です。

参考URL

http://cookpad.com/recipe/494944

id:sibazyun

自家製ポカリスェットの材料ですね。

「塩」が入っているところが、普通の

清涼飲料水との違いですね。ありがとう。

2010/08/14 12:04:39
id:HARUYA-W No.17

Wホッパー回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/08/14 10:25:57

ポイント14pt

1中学1年

2最後の日8月30日

3自由課題は

 ポスター作りと読書感想文、理科の観察 社会の人物調べです

 ポスターは終わらせましたが

 あとは手をつけてません。

 読書感想文がフィクションが駄目だからむずかしいです。

id:sibazyun

ノンフィクションというと、代表は伝記ですが、

冒険記(探検記)、動物記(ファーブルの昆虫記など)、

などありますね。もし未だだったら、これから

大人の人に、何がよいか聞いてみますね。

(http://q.hatena.ne.jp/1281756167

で聞きました)

2010/08/14 12:24:35
id:kazuki1999 No.18

TTR回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/08/14 11:58:31

ポイント10pt

はい。2回目の回答です。

2の習字•絵•ポスターのうち習字をやる予定で、3は工作でアイデア貯金箱を作る予定です。

習字は「畑の作物」か、

「高い理想」か、

「文化の灯」を

書く予定です。

説明不足だったらごめんなさい

id:sibazyun

ありがとう。この人力検索では、単に「イエス・ノー」

だけでない、深い回答が好まれます。別に高くはないが、

「低い理想」です。

で、「文化の火」なんて、画数が少ないからかえって

バランスが難しそうですね。「高い理想」だと横棒が

多いので、細くするなどの工夫がいりそうですね。

がんばってください。

2010/08/14 12:14:29
id:yuki10000 No.19

☆よねだ☆Lv15回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/08/14 12:49:39

ポイント10pt

<<10 全国的な予報と実際を原稿用紙に12枚分書かされるww最悪wあ、ほかにもありますよ。「台風の仕組み」、「前線について」、「低気圧と高気圧」。複雑でしゃあないwwwあと、英語は1年からやってるよ!1年のやつ、簡単すぎて超退屈w では、この辺で!

id:sibazyun

It is a heavy task for you, to compile

the weather forecast and real weather,

for the whole country of Japan!

I hope you may finish the task successfully!

2010/08/14 13:03:31
id:takeshi_2009 No.20

takeshi_2009回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/08/14 13:22:54

ポイント14pt

1.千葉県のとある中学校で中1年

2.9月1日(8月21日に1一日だけ学校)

3.メントスガイザー(コーラにメントスを入れてコーラを噴射させる実験)

id:sibazyun

コーラしかできないのかな。

他のソーダ系の飲み物では?

2010/08/14 15:14:23
id:zelda823 No.21

zelda823回答回数16ベストアンサー獲得回数02010/08/14 18:17:16

ポイント18pt

こんにちわ^^㊥2です。

夏休み最後の日は31日ですね。


理科自由研究の説明です。

さびだ10円玉にレモン・梅干、等の(5種類くらい)汁を付けてこすり

どのくらい、さび落ちるかを写真で撮ります。

そして最後にそれにはどんな成分が含まれてるてインターネットで調べ

どの成分がさびを落とすのかを書いて終了です。簡単ですね

(楽だからこれにしたんですが^^;)

↑長文なんですが、もう少し書かせていただきます。

・ポスター   9割

・読書感想文  0割 手をつけてません><

・習字     0割 ん~これは1~9でつけるのは・・・・(笑)

じゃあ本当に長文失礼しました。

id:sibazyun

読書感想文自体はまだでも、

本は読んだのかな?

2010/08/14 19:59:52
id:aoi-1218 No.22

AAA回答回数20ベストアンサー獲得回数12010/08/15 14:09:51

ポイント14pt

中学1年です。

夏休みは、8月30日に終わっちゃいます!!

自由課題は、自由研究で海水で塩を作ることに挑戦中・・・・(小学生レベルですww)

ちなみに宿題は、半分終わっています!!

今終わっている物

国語

理科(自由研究はまだ)

英語

算数

ぐらいです!!ちなみにお盆が終わるまでに終わらないと、部活ができないので苦戦中ですww(ちなみに、お盆休みは、明日までやばいです)

id:sibazyun

塩は太陽熱だけで作るのかな、それとも

火をおこして蒸発させるのかな。

2010/08/15 15:06:49
id:takeshi_2009 No.23

takeshi_2009回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/08/15 14:54:44

ポイント10pt

コーラ以外にソーダもできます。炭酸ならば何でもできると思います。ただし噴射の威力は炭酸によっては違います。

id:sibazyun

そうですよね。

ラムネなんて強いかな。

2010/08/15 15:21:07
id:aoi-1218 No.24

AAA回答回数20ベストアンサー獲得回数12010/08/15 19:10:31

ポイント14pt

自由研究終わりました!!(今)ちなみち火をおこして塩をつくりました!!

id:sibazyun

そうか、今は日差しが強いから、

外においておくだけではできないかな。

2010/08/15 19:18:54
id:marimario0602 No.25

datetti回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/08/16 12:51:07

ポイント10pt

小学6年です

ああー8/31で夏休み終わっちゃうよー

主な勉強しかやっていないよー

ほんと間に合わないよーww

自由研究手をつけてないwww

id:sibazyun

ええと、あせる気持ちはわかりますが

(はるかむかしの経験者!)

自由研究は何かをここでは回答してほしかった。

2010/08/16 13:12:46
id:marimario0602 No.26

datetti回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/08/16 12:53:43

ポイント2pt

あああーあーーーーーーあーあーーあーーーーあーあーー

もうまにあわないよぉぉぉおぉぉぉーーーwwwwww

id:sibazyun

いえいえ、間に合うものですよ!

何を自由研究するつもりか、下のコメント欄に

書いてみてね!

2010/08/16 13:13:41
id:momigix No.27

xもみじx回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/08/16 16:56:03

ポイント18pt

中学の1年です。

夏休み終了は8月25です。

自由研究は、自分が住んでる宮城でおきた、地震についてです。(岩手宮城内陸地震など)震度や被害。その地震の特徴など・・・

8割ほどおわりました。

宿題が・・・まだいっぱいのこってる!(泣)今から宿題やります!

id:sibazyun

私も宮城県出身です。そしてテレビで8月末に

夏休み終わりのニュースを見て、くやしがって

いました。

岩手宮城内陸地震の道路はまだ全てが復旧して

いないようですね。

2010/08/16 17:01:01
id:dcd9 No.28

シルバームーン回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/08/16 21:54:40

ポイント1pt

夏休み最後の日は、8月25です

自由課題はまだやってません

なにやろう

id:sibazyun

何年生かな。

読書感想文でよければ、

http://q.hatena.ne.jp/1281756167

を参考にしてね。

あした買って、5日で読めば、まだまにあう!

2010/08/16 22:07:33
id:erugurando No.29

☆そうたろう423★回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/08/17 08:43:49

ポイント14pt

1 s学校の小学6年です。

2 8月17日です。

3 自由課題は歴史新聞です。もう完成しました。死ぬほど大変でした。

id:sibazyun

歴史新聞というのは、昔のある年月日の日に新聞が

あったら、どういうことを書くだろう、と想像して

書くものですね。

いつの何を書いたのでしょう。よかったら、

もう1回の回答で教えてください。

2010/08/17 11:59:14
id:bokarohai No.30

リイミ MYページ見て回答回数43ベストアンサー獲得回数12010/08/17 09:58:32

ポイント14pt

新潟県の中2です。

8月24日まであります。(7月24日スタートでした)

自由研究はナイのですが理科の『電気』のレポートがあります。

手も付けていません・・・・。

他の宿題もまったくです。

id:sibazyun

電気って、何をつかうのかな。家に来ている100V

の電気、電池、あるいは摩擦でおこす静電気?

2010/08/17 12:00:17
id:yucha2222 No.31

yucha2222回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/08/17 20:49:49

ポイント14pt

中学の一年生です

8月28までです

自由研究は地震について調べました

予測ついて調べてみたり空、動物を観測したりしました

id:sibazyun

空、動物は、実際のところ地震が起こっていない

ところでは成果はないのではないでしょうか。

2010/08/17 20:56:49
id:ball-pen No.32

みのり回答回数17ベストアンサー獲得回数32010/08/18 12:15:06

ポイント14pt

1.小学校の五年生です

2.8/31です

3.自由研究は鉄道について、工作は貯金箱、自由課題は交通安全ポスターをやっています

読書感想文は終わりました!!!

自由研究は途中です。

ドリルはあと少しです。

工作と交通安全ポスターは終わってません・・・

id:sibazyun

「鉄道」とはどんなことでしょうか。

SLの引く列車には乗ったことがありますか。

2010/08/18 13:02:59
id:serimuburaddorei No.33

リポビタンD回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/08/18 18:28:15

ポイント18pt

1.中学校の1年生です。

2.8月19日までです。

3.十円玉はどうやったら綺麗になるかです。

  レモン汁、しょうゆ、砂糖水、洗剤、その他もろもろ。

  動機とかは、いつも使ってるからとか、適当にww

  考察は綺麗にする成分があるからってww

  課題は5教科テキスト(国語は2冊で合計6冊)

  地域の歴史調べ、発明工夫、標本作り、自由研究のいずれか1つ

  自主勉強28日分(一日1P A4ノートいっぱいに)

  風景画です。自主勉と自由研究以外は全部終わりました。

id:sibazyun

おや、あしたまでですね。がんばってください。

「綺麗にする成分」っていうけれど、

「汚れの成分」がいろいろあって、

それごとに「綺麗にする成分」があるのと

違うのかな。

2010/08/18 19:23:48
id:serimuburaddorei No.34

リポビタンD回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/08/18 18:30:53

ポイント1pt

1.中学校の1年生です。

2.8月19日までです。

3.十円玉はどうやったら綺麗になるかです。

  レモン汁、しょうゆ、砂糖水、洗剤、その他もろもろ。

  動機とかは、いつも使ってるからとか、適当にww

  考察は綺麗にする成分があるからってww

  課題は5教科テキスト(国語は2冊で合計6冊)

  地域の歴史調べ、発明工夫、標本作り、自由研究のいずれか1つ

  自主勉強28日分(一日1P A4ノートいっぱいに)

  風景画です。自主勉と自由研究以外は全部終わりました。

id:sibazyun

あ、残念、二重登録ですね。

こちらにはポイントは原則さしあげられません。

(0だと不都合なので1ポイントにしておきます)

2010/08/18 19:24:42
id:qkamegane0424 No.35

赤メガネ回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/08/18 22:25:15

ポイント18pt

1 M中の一年です

2 7月31日です

3 博物館に行って調べるという理科の宿題

  生まれてから今までのヒストリーのレポートが宗教

  はがき絵が美術

  バレーボールのルールを覚えるのが体育

  感想文が音楽

  ごみ調べが家庭科

  社会は国調べ

  他にラジオ体操や問題集が勉強系

  夏休みのワーク

  筆記体の練習プリント

  リスニング(毎日

   

  など、鬼のようです(ry

  三分の一は終わりましたがw

  テスト勉強がorz

id:sibazyun

え、「7月31日です」って?「8月31日では」?

(後で、コメント欄に書いてください)

博物館て、いろいろ展示してあると思うのですが、

何がおもしろかったですか。

私が最近行って面白かったのは恐竜でした。

2010/08/18 22:30:19
  • id:kousuke77
    毎日やってないんですけど・・・
  • id:sibazyun
    kousuke77さん、正直でよいですね。
  • id:sibazyun
    しめきりを30回答から40回答へ増やしました。
  • id:sibazyun
    今日(18日)の夜中、というか、19日に
    なったら締め切ります。
  • id:sibazyun
    皆さん、ありがとう。
    ポイントは、中身まで書いてあるかどうかで、18か14、
    2回目の回答は10を基本としました。ただし、条件に
    あわないものなどは1です。

    いるかは、2回目の回答で中身をきちんと書いて
    くださったYUI_loveさんへ。

    では、夏休み後半(か後1/4)を
    どうぞ楽しんでください。
  • id:qkamegane0424
    赤メガネ 2010/08/19 13:49:59
    そうです8月31です^^j
    すいませんorz

    恐竜の化石に感動しました!
    博物館の人が学校に来たりした時に興味がわいて^^
    私立なんですよねw
  • id:kousuke77
    追記


    自由研究変わる確率・・・99,999999999999999999999・・・%
    ということで。



    まだ内容は未定