Twitter を始めたばかりです。自分がフォローしている人のつぶやきしか見れない(タイムライン

に表示されない)と思っているのですが、例えば東国原知事の場合、フォローしている人は13人
だけですが、それ以外の人とRTしているのです。知事はフォローしていない人のつぶやきが、なぜ
見れるのか誰か教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/13 23:50:32
  • 終了:2010/08/14 01:07:42

ベストアンサー

id:IwstsI No.2

IwstsI回答回数61ベストアンサー獲得回数92010/08/14 00:43:41

ポイント40pt

まず、自分がフォローしていない人の発言を見る方法ですが、例えばツイッタークライアントによっては「他の人のタイムラインを見る」という機能があります。

また、リスト機能を使うことで、フォローしていない人の発言を追うことも可能です。

cf Twitterの新機能「Lists(リスト)」の使い方(追記あり) - できるネット+ 編集部ブログ


ただし、東国原知事の場合、これらの手段を使っているのわけではない……かもしれません。

Twitter上で誰かが[@その人のユーザーネーム]と発言すると、その人をフォローしているかどうかに関わらず、タイムラインに表示されます。(Reply機能)

twitter検索で知事へのReplyを調べてみると毎日沢山の人が知事へReplyしていることがわかります。


東国原知事のTwitterでの発言を追ってみたところ、知事のRTの殆どは知事あてのReplyへの返事のようです。

知事はフォローしている人のつぶやき+自分へのReplyを見ていて、Replyの内、いくつかにRTで返信しているのではないかと思います。

その他の回答(1件)

id:gingami No.1

gingami回答回数87ベストアンサー獲得回数32010/08/14 00:42:11

ポイント35pt

知事は、非公開リストを使われているのではないでしょうか。

もしくは、知事がフォローしているその13人の方のうち

誰かが公式RTしたもの(その場合、知事のTLには

発言元をフォローしているいないに関わらず、RTされたつぶやきが表示されます)

を見て、RTしているのかもしれませんし

または、リプライをもらった人(フォローしていない人)のホームを直接見に行き

そこからRTしている可能性もあると思います。

リストには「非公開」機能があります。

非公開リストは作った本人しか見られません。

裏で非公開の監視リストみたいなのを作られているということもあるので少々怖いですね。

今までだとフォローすることで相手のTLに自分が現れる形でしたが、

非公開リストだとフォローしてなくても自分のページで相手の発言が見られます。

http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1899.html

id:suihuu

ありがとうございました。大体の概要がわかってきました。twitterを愉しみたいと思っています。

2010/08/14 00:54:42
id:IwstsI No.2

IwstsI回答回数61ベストアンサー獲得回数92010/08/14 00:43:41ここでベストアンサー

ポイント40pt

まず、自分がフォローしていない人の発言を見る方法ですが、例えばツイッタークライアントによっては「他の人のタイムラインを見る」という機能があります。

また、リスト機能を使うことで、フォローしていない人の発言を追うことも可能です。

cf Twitterの新機能「Lists(リスト)」の使い方(追記あり) - できるネット+ 編集部ブログ


ただし、東国原知事の場合、これらの手段を使っているのわけではない……かもしれません。

Twitter上で誰かが[@その人のユーザーネーム]と発言すると、その人をフォローしているかどうかに関わらず、タイムラインに表示されます。(Reply機能)

twitter検索で知事へのReplyを調べてみると毎日沢山の人が知事へReplyしていることがわかります。


東国原知事のTwitterでの発言を追ってみたところ、知事のRTの殆どは知事あてのReplyへの返事のようです。

知事はフォローしている人のつぶやき+自分へのReplyを見ていて、Replyの内、いくつかにRTで返信しているのではないかと思います。

  • id:gingami
    http://kachibito.net/web-service/twitter/first-step.html
    「Twitterに登録したけど使い方が分からない方にお勧めの3記事」

    こちらの解説も、わかりやすいと思います。
    どうぞ楽しいTwitterライフをお送りください^^