私が今使っているPCをデュアルディスプレイにしたいと考えています。

今使っているディスプレイと同じものを中古で買うつもりです。
現在は内蔵ビデオカードを使っています。
デュアルにするためのビデオカードのおすすめを教えてください。
ロープロファイル等、規格が複雑でよくわかりませんでした。。

・10,000円未満
・ゲームや動画の編集はしません
・PCのケースは一度だけ開けたことがあります。内蔵HDDを交換しました。

■現在の環境
DELL Optiplex 745 スモールフォームファクタ
Windows XP
アイ・オー・データ 17インチ LCD-A173V

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2010/08/14 00:37:23
  • 終了:2010/08/14 19:21:56

ベストアンサー

id:noriklb No.1

noriklb回答回数79ベストアンサー獲得回数92010/08/14 01:02:38

ポイント50pt

デュアルにするためには、アナログとデジタルの2つの端子があるかどうかを確認します。

http://www.toushijouhou.com/make_dual_5.html

2つ付いていればビデカードは取り替える必要はありません。

もしも内蔵のビデオカードがアナログだけ1つしか付いていないと考えると、ビデオカードが必要になりますが、ビデオカードも何種類かあるので、現在付いているビデオカードの形状を良く見て同じように挿せるものにしないといけません。

ここに詳しく載っています。

http://www.toushijouhou.com/pci_agp.html

お持ちのPCにあったビデオカードであれば、うまくデュアルディスプレイにできます。

値段は数千円から、いろいろ。私は数千円のものを買いました。

こちらも参考に http://cpindoor.hp.infoseek.co.jp/Dual_Display.html

モニターアームもあると便利です。

http://www.thanko.jp/product/lcdarm/

id:mtzwsh

ご回答ありがとうございます。

よく調べたところPCの背面にDVI-I出力端子がついていました。

DVI-IからアナログRGB端子に変換するコネクタが存在することもわかりました。

それを使ってデュアルディスプレイを実現しようと思います。

2010/08/14 01:59:58

その他の回答(1件)

id:noriklb No.1

noriklb回答回数79ベストアンサー獲得回数92010/08/14 01:02:38ここでベストアンサー

ポイント50pt

デュアルにするためには、アナログとデジタルの2つの端子があるかどうかを確認します。

http://www.toushijouhou.com/make_dual_5.html

2つ付いていればビデカードは取り替える必要はありません。

もしも内蔵のビデオカードがアナログだけ1つしか付いていないと考えると、ビデオカードが必要になりますが、ビデオカードも何種類かあるので、現在付いているビデオカードの形状を良く見て同じように挿せるものにしないといけません。

ここに詳しく載っています。

http://www.toushijouhou.com/pci_agp.html

お持ちのPCにあったビデオカードであれば、うまくデュアルディスプレイにできます。

値段は数千円から、いろいろ。私は数千円のものを買いました。

こちらも参考に http://cpindoor.hp.infoseek.co.jp/Dual_Display.html

モニターアームもあると便利です。

http://www.thanko.jp/product/lcdarm/

id:mtzwsh

ご回答ありがとうございます。

よく調べたところPCの背面にDVI-I出力端子がついていました。

DVI-IからアナログRGB端子に変換するコネクタが存在することもわかりました。

それを使ってデュアルディスプレイを実現しようと思います。

2010/08/14 01:59:58
id:yamaneroom No.2

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/14 11:23:14

ポイント20pt

BUFFALO ディスプレイ変換アダプター DVI-Iメス:D-Sub15オス BSDCDE02

BUFFALO ディスプレイ変換アダプター DVI-Iメス:D-Sub15オス BSDCDE02

  • 出版社/メーカー: バッファローコクヨサプライ
  • 発売日: 2010-01-18
  • メディア: エレクトロニクス

id:mtzwsh

ご回答ありがとうございます。

これは私のPCとはオスメスが合いませんね。

2010/08/14 15:44:59
  • id:seble
    ちょっと引っ掛かるのですが、アダプタはいいとして、カード側にコネクタが2つあるのですか?
    (ロープロでデュアルは珍しい)
    また、DVI-Iと-Dの2種類があり、見た目は全く同じ、しかし-Dの場合はアダプタを付けてもアナログ出力はありません。
    DELLはBTOで色々なカードがあるので、カードの型番がはっきりしないと、、、