【酔拳の道場&大会】

酔えば酔うほど強くなるで知られる「酔拳」について教えて下さい。

武藝団の李 隆吉さんが酔拳の世界チャンピオン( 
http://bugeidan.jp/club/sui.htm )らしいのですが、
これはそもそも何の大会なのでしょうか?
大会の名称や詳細についてご存じの方、教えて下さいm(_ _)m

あと中国で名門と言われている「酔拳」道場はあるのでしょうか?
そちらもご存じの方、教えて下さいm(_ _)m

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/14 05:06:54
  • 終了:2010/08/14 10:37:09

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502010/08/14 06:35:05

ポイント40pt

李 隆吉(LEE RYUNGKIL)氏のブログによると

酔拳を専門に教えている道場は中国にはないようです。

http://bugakushi.blog76.fc2.com/blog-entry-99.html

世界唯一の専門道場(酔拳教室)



国際大会の例『上海国际武术博览会』(上海国際武術博覧会)

http://expo.wushush.cn/

2年に1回に中国武術協会が主催する中国武術の国際大会です。



前々回のようす

http://blogs.yahoo.co.jp/yokohamabujutuin/33919576.html

競技大会・交流大会も行われ、武術以外にも極真空手や練功十八法、木蘭拳など

さまざまで賑やかな大会です


大会では技の成熟度を披露する交流大会の「非競賽」部門と

本場中国選手も出場する競技会「競賽」部門で行われます。

審判団は中国武術協会から派遣されるエキスパートの審判員が採点をします。


2年前よりルール変更があり、非常に採点基準が明確にされているのでわかりやすく、

今大会は非常に盛り上がりました。


成澤正治の演じる酔拳(得点9,1 第一位)

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=jibIrJuugZE

id:panda-drill

回答ありがとうございます(^^) おお!なるほどです!

2010/08/14 10:36:43

その他の回答(2件)

id:Mathusala No.1

サディア・ラボン回答回数259ベストアンサー獲得回数42010/08/14 05:43:55

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%94%E6%8B%B3

http://ameblo.jp/seidou-karate8888/entry-10452118301.html

 

格闘技については知らないですけど、

酔拳は実在します。

ただし、

元々は足場の悪い場所で戦うための技です。

ふらふらしているように見えるので、酔払いの拳と呼ばれるようになりました。

 

探偵ナイトスクープという番組で、

視聴者が酔拳を見たいと依頼した時、

ホテルに行ったら、部屋にジャッキとチェーンが置いてありました。

本物のジャッキー・チェンとはどうやって会ったのかは覚えてませんが、

ジャッキーは、お酒はあまり飲まないと言ってました。

そこで、日本人で酔拳の達人にお酒を飲ましたら、逆に弱くなりました。

id:panda-drill

回答ありがとうございます。

ただ私が質問しているのは「酔拳」そのものではなく酔拳の大会と道場についてです・・・

2010/08/14 05:46:46
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502010/08/14 06:35:05ここでベストアンサー

ポイント40pt

李 隆吉(LEE RYUNGKIL)氏のブログによると

酔拳を専門に教えている道場は中国にはないようです。

http://bugakushi.blog76.fc2.com/blog-entry-99.html

世界唯一の専門道場(酔拳教室)



国際大会の例『上海国际武术博览会』(上海国際武術博覧会)

http://expo.wushush.cn/

2年に1回に中国武術協会が主催する中国武術の国際大会です。



前々回のようす

http://blogs.yahoo.co.jp/yokohamabujutuin/33919576.html

競技大会・交流大会も行われ、武術以外にも極真空手や練功十八法、木蘭拳など

さまざまで賑やかな大会です


大会では技の成熟度を披露する交流大会の「非競賽」部門と

本場中国選手も出場する競技会「競賽」部門で行われます。

審判団は中国武術協会から派遣されるエキスパートの審判員が採点をします。


2年前よりルール変更があり、非常に採点基準が明確にされているのでわかりやすく、

今大会は非常に盛り上がりました。


成澤正治の演じる酔拳(得点9,1 第一位)

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=jibIrJuugZE

id:panda-drill

回答ありがとうございます(^^) おお!なるほどです!

2010/08/14 10:36:43
id:hiro7days No.3

hiro7days回答回数391ベストアンサー獲得回数322010/08/14 06:50:39

ポイント40pt

酔拳は、太極拳などと同様に大会があります。

http://ameblo.jp/yokohamabujutuin/entry-10411929545.html

伝統拳術三類(鷹爪拳 蟷螂拳 猿拳 地躺拳 酔拳類)に分類されるようです。

ここで優勝されている成沢さんという方も下記リンクにあるように、道場を開いているようです。

http://www.geocities.jp/yokohamabujutuin/daihyou-1.html



また、道場については、中国で名門かどうかは分かりませんが、

下記リンクの人物は有名で、日本で道場を開いているようです。

http://r-ktk.com/kyouren.htm

id:panda-drill

回答ありがとうございます(^^)

2010/08/14 10:36:46

コメントはまだありません