iphone開発(Cocoa)での文字操作について教えてください

componentsSeparatedByStringを使用し配列に分割したいのですが
全角だとうまく格納できないように見えます。

NSString *string = @"aa,bb,cc,dd";
NSArray *names = [string componentsSeparatedByString:@","];
NSLog(@"%@",names);


結果
aa,
bb,
cc,
dd,

NSString *string = @"ああ,いい,うう,ええ";
NSArray *names = [string componentsSeparatedByString:@","];
NSLog(@"%@",names);

結果
"\U3042\U3042",
"\U3044\U3044",
"\U3046\U3046",
"\U3048\U3048"

対策についてご教授お願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/14 07:55:11
  • 終了:2010/08/14 17:52:12

ベストアンサー

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/14 11:22:14

ポイント50pt

ちゃんと動作している


NSLogは、多バイトコードについては文字コード形式で表示するので間違っていると感じられただけ。

http://q.hatena.ne.jp/

id:knary

気づきませんでした。

ちゃんとオブジェクトに表示することができました

ありがとうございました。

2010/08/14 17:50:28

その他の回答(1件)

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/14 11:22:14ここでベストアンサー

ポイント50pt

ちゃんと動作している


NSLogは、多バイトコードについては文字コード形式で表示するので間違っていると感じられただけ。

http://q.hatena.ne.jp/

id:knary

気づきませんでした。

ちゃんとオブジェクトに表示することができました

ありがとうございました。

2010/08/14 17:50:28
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982010/08/14 11:31:55

ポイント20pt

http://konton.ninpou.jp/program/cocoa/dataobject/nsarray.html

こちらにあるやり方にしてみたらいかがでしょうか?


NSArray *items = [[NSArray alloc] initWithObjects:@"少ない",@"中程度",@"多い",nil];

NSString *str = [items objectAtIndex:1];

NSLog(@"str:%@",str);

id:knary

すいません、

yamaneroomさんのコメントが回答でした。

参考コードありがとうございました。

2010/08/14 17:51:33

コメントはまだありません