植物学でいう「無柄」ってなんでしょうか? 読みと併せてお願いします。葉が「無柄」という文脈でした。「柄」とは葉の本体と枝をつなぐ細い部分のことでしょうか??? 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/14 11:42:05
  • 終了:2010/08/14 12:10:30

ベストアンサー

id:gtore No.3

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372010/08/14 12:09:44

ポイント10pt

葉に中心となる葉身と茎をつなぐ部分を葉柄(ようへい)といいます。

葉柄のないタイプの葉を、無柄葉(むへいよう)といいます。


*ご参考

葉のつくり 葉身・葉柄・托葉

http://suikamanclub.net/seed/%E8%91%89%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%8...


葉の構成

http://www1.plala.or.jp/maui/b-terms/b-terms02.htm

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982010/08/14 11:47:48

ポイント35pt

http://books.google.co.jp/books?id=WHEzrLjpsVYC&pg=PA13&lpg=PA13...

こちらを みると 「むへい」と言うようです。

葉柄がまったくない場合をいうみたいですね。

id:kojiki-kozou No.2

kojiki-kozou回答回数25ベストアンサー獲得回数22010/08/14 11:57:43

ポイント35pt

無柄

* むへい

http://ejje.weblio.jp/content/%E7%84%A1%E6%9F%84



http://www.aozora.gr.jp/cards/001266/files/46821_29301.html

ムラサキ

葉は披針形(ひしんけい)で尖(とが)り、無柄(むへい)で茎(くき)に互生(ごせい)し茎と共(とも)に毛があり、葉面(ようめん)は白緑色(はくりょくしょく)を呈(てい)している。

http://www.aozora.gr.jp/cards/001266/files/fig46821_08.png


http://shoten.fc2web.com/zukan/page4.html

◇ 無柄(むへい)

http://shoten.fc2web.com/zukan/image/image/ha3/muhei.gif

葉に「葉柄」が無いこと花に「花柄」がないことを言う「ノゲシ」「ヒャクニチソウ」などの葉

id:gtore No.3

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372010/08/14 12:09:44ここでベストアンサー

ポイント10pt

葉に中心となる葉身と茎をつなぐ部分を葉柄(ようへい)といいます。

葉柄のないタイプの葉を、無柄葉(むへいよう)といいます。


*ご参考

葉のつくり 葉身・葉柄・托葉

http://suikamanclub.net/seed/%E8%91%89%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%8...


葉の構成

http://www1.plala.or.jp/maui/b-terms/b-terms02.htm

コメントはまだありません