【中学一年生向きのノンフィクション】

大人のみなさんへ:中学一年生が夏休みの
読書感想文の課題で、今から買って読むの
にふさわしいノンフィクションを推薦
してください。

入手可能で、あまり値段のはらない本を
お願いします。

参考:http://q.hatena.ne.jp/1281677453#a1032073

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/14 12:22:49
  • 終了:2010/08/19 00:45:43

ベストアンサー

id:es-labo No.13

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382010/08/16 01:14:10

ポイント25pt

すでに、様々な本を読んでらっしゃるお子さまかなと想像いたしましたので。

ちょっとノンフィクション+ハウツー的なものはいかがでしょう・・・。(^^;)

個人的には、小・中学生の時に読みたかったなと感じましたーー 気づきの本です。

一つに絞りきれなかったので、いろいろと貼り付けました。


普及版 モリー先生との火曜日

普及版 モリー先生との火曜日

  • 作者: ミッチ・アルボム
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • メディア: 単行本

モリー先生との火曜日 [DVD]

モリー先生との火曜日 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2003-04-24
  • メディア: DVD


以下は、ポジティブ系・ハウツー系

http://www.yononaka.net/toshokan/why_you_study.html

http://www.yononaka.net/toshokan/bimyo.html

7つの習慣 小学校実践記―ミッションが書けた!自分が変わった!!

7つの習慣 小学校実践記―ミッションが書けた!自分が変わった!!

  • 作者: 渡辺 尚久
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • メディア: 単行本


-----

そのほか、女の子でしたら、どんどん多様化している女性の生き方・ロールモデル的な本など

妹たちへ (日経ビジネス人文庫)

妹たちへ (日経ビジネス人文庫)

  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • メディア: 文庫

自分が輝く7つの発想―ギブ&テイクからギブ&ギブンへ (知恵の森文庫)

自分が輝く7つの発想―ギブ&テイクからギブ&ギブンへ (知恵の森文庫)

  • 作者: 佐々木 かをり
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • メディア: 文庫


-----

余談・いそぎこれで目を慣らして読んでいます(微笑)

スポーツ速読完全マスターBOOK (DVD付き)

スポーツ速読完全マスターBOOK (DVD付き)

  • 作者: 呉 真由美
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • メディア: 単行本

-----

それでは、その次の読書感想文へ、しっかりとがんばってくださいね。

おじゃましました。

id:sibazyun

そうですね、自分のこれからに直結するような

How to live もよいですね。

2010/08/16 21:08:43

その他の回答(14件)

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/14 12:29:18

ポイント15pt

夢をつなぐ  山崎直子の四〇八八日

夢をつなぐ 山崎直子の四〇八八日

  • 作者: 山崎 直子
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • メディア: 単行本

id:sibazyun

宇宙飛行士ですね。

2010/08/14 12:37:38
id:bfm35462 No.2

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/08/14 12:36:01

ポイント15pt

風にそよぐ墓標―父と息子の日航機墜落事故 門田隆将

日航機墜落事故は次世代に伝えてほしいものです。

http://blog.goo.ne.jp/jyojyo-k/e/e4ac0a2ac0687c55833564ad6e52229...

id:sibazyun

25年前に飛行機が墜落した事件。

これは6家族について伝えている本ですね。

2010/08/14 12:41:57
id:kgitjg No.3

kgitjg回答回数223ベストアンサー獲得回数102010/08/14 12:51:46

ポイント15pt

トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか

トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか

  • 作者: 羽根田治 飯田肇 金田正樹 山本正嘉
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

id:sibazyun

去年、北海道の山で起きた遭難事件について、

いろいろな方面から検討した本のようですね。

2010/08/14 12:59:34
id:doumoto No.4

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372010/08/14 13:38:58

ポイント20pt

近々立ち読みしてこようと考えてる本( ̄ー ̄)ノ。

小惑星探査機 はやぶさの大冒険

小惑星探査機 はやぶさの大冒険

  • 作者: 山根 一眞
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

著者に間違いはないし、タイムリーで良いかと思うけど、ノンフィクションは範囲が広いんで、科学に興味がないとしんどいかも。

個人的には満州逃避行モノが好きなんだけど、戦前の日本と植民地の関係の概念が無いと読んでピンとこないかも。

流れる星は生きている (中公文庫BIBLIO20世紀)

流れる星は生きている (中公文庫BIBLIO20世紀)

  • 作者: 藤原 てい
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • メディア: 文庫

id:sibazyun

・「はやぶさ」で示されたリンクを見ていたら、

「1/32スペースクラフト」なんてのを見つけて

しまった。3900円はおとな向き?

・藤原ていさんというと、夫の新田次郎さんも、

いろいろと山岳物のノンフィクションを書いていますね。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%8...

2010/08/14 15:23:37
id:tibitora No.5

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/08/14 13:53:49

ポイント15pt

動物のノンフィクションを紹介いたします。

http://www.amazon.co.jp/%E8%BF%B7%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%...

迷子のミーちゃん~地域猫と商店街再生のものがたり~

http://www.amazon.co.jp/%E7%8C%AB%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%BE%E9%...

猫のたま駅長-ローカル線を救った町の物語-

http://www.amazon.co.jp/%E7%8A%AC%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%82%92%E3%...

犬たちをおくる日―この命、灰になるために生まれてきたんじゃない

http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%82%92%E3%81%8F%E3%...

奇跡をくれた犬たち

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%94%E3%81%BF%E3%82%92%E6%8B%BE%E3%...

ごみを拾う犬もも子―一匹の犬が町を動かした!

id:sibazyun

たま駅長には和歌山郊外であってきましたよ。

最近は駅長舎が新しくなったらしいけれど、

昔の、駅にはそれしかない、という時に。

2010/08/14 15:28:05
id:ratbeta No.6

ratbeta回答回数132ベストアンサー獲得回数92010/08/14 13:57:25

ポイント20pt

Simon Singhの

『フェルマーの最終定理』

http://www.amazon.co.jp/dp/4102159711

『暗号解読』

http://www.amazon.co.jp/dp/410215972X

をお勧めします。

数学が苦手な方なら厳しいかもしれませんが、数学が好きであれば中学生でも大丈夫だと思います。

id:sibazyun

さて、数学物ですね。

私は「零の発見」を高校生頃に読んだのだった。

http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%B6%E3%81%AE%E7%99%BA%E8%A6%8B%E2%...

2010/08/14 15:32:02
id:gtore No.7

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372010/08/14 14:07:41

ポイント15pt

雨の動物園―私の博物誌 (岩波少年文庫)

http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%A8%E3%81%AE%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%...

少年は野鳥の飼育にのめりこみ、“鳥博士”と呼ばれるほどになっていった。その愛情にみちたまなざしで、さまざまな小動物との出会い、交わり、そして別れを、細やかに描く。7歳で母親をうしなった少年の心が映し出された自伝的作品。

id:sibazyun

著者は「将来の夢は鳥類学者」だった人ですが、

実際には童話作家、画家になった人ですね。

2010/08/14 15:43:53
id:sutereo623 No.8

sutereo623回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/08/14 19:01:52

ポイント18pt

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫) [文庫]

http://www.amazon.co.jp/%E6%B7%B1%E5%A4%9C%E7%89%B9%E6%80%A5%E3%...


中学1年生向きとありましたので、読みやすくてかつ楽しんで読める本作なんてどうでしょうか。

id:sibazyun

全部で数巻あるから、興味ある地域を選んでみても

よいですね。

2010/08/14 20:04:52
id:jane No.9

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222010/08/15 01:16:46

ポイント20pt

世界的ベストセラー、『アンネの日記』をお勧めします!

私も、ちょうど中1の頃読みました^^

戦争について、思春期特有の悩みについて、人間関係について・・・と、いろいろと考えさせられる、そして語り継いでいきたい作品です。


アンネの日記 (文春文庫)

アンネの日記 (文春文庫)

  • 作者: アンネ フランク
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • メディア: 文庫

『アンネの日記』が最初に世に出たのは1947年。そして91年に、47年版でカットされていたアンネの人間味あふれる記述を復活させた「完全版」が出版された。この「増補新訂版」は、98年に新たに発見された5ページ分を加え、翻訳資料をさらに徹底させたもの。まさに「アンネの日記・決定版」といえる。

id:sibazyun

アンネが隠れ家で過ごしたのは、

ちょうど今の日本の中学生くらいの歳でしたね。

2010/08/15 08:18:31
id:Lew No.10

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202010/08/15 02:42:20

ポイント18pt

聖の青春

聖の青春 (講談社文庫)

聖の青春 (講談社文庫)

  • 作者: 大崎 善生
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 文庫

幼少から病と闘いながらプロ棋士として活躍した村山聖さんの話。漫画になっていたり、いろいろバージョンがあるみたいです。

id:sibazyun

「むらやまさとし」さんは小学生のときから

将棋の腕に秀でた人でしたね。

伝記作者の大崎さんも将棋をやる人。

2010/08/15 08:26:23
id:Hyperion64 No.11

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842010/08/15 11:11:42

ポイント18pt

ハンナのかばん

ハンナのかばん―アウシュビッツからのメッセージ (ポプラポケット文庫)

ハンナのかばん―アウシュビッツからのメッセージ (ポプラポケット文庫)

  • 作者: カレン レビン
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • メディア: 単行本

日本発の「アンネの日記」と言われてます。

ホロコーストの犠牲になった少女の物語です。

ハンナ・ブレディ

少女ハンナとカバンの写真です。

http://www.hakodate-kanemori.com/event/2010/07/132.php

大阪の飢えて亡くなった幼児らと同様、オヤジ的にウルウルしてしまいますわ。

id:sibazyun

こちらの女の子は12歳で生を断ち切られたのですね。

2010/08/15 15:18:41
id:yam3104 No.12

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/08/15 21:49:01

ポイント18pt

乙武 洋匡『五体不満足 完全版』 (講談社文庫、2001)ISBN:4062649802


「満開の桜に、やわらかな陽射し。やさしい1日だった…」。先天性四肢切断という「超個性的な姿で誕生」した日を、著者はそんな言葉で描写している。そして「生まれてきただけでビックリされるなんて、桃太郎とボクくらいのものだろう」という感想を書きつけた後で、1ヵ月後に行われた母との対面の様子を紹介する。そのとき母は単純に「かわいい」と言ったのだと――。

一見客観的な文体でつづられたこの「まえがき」は、ある意味で「神話」である。生後1ヵ月の子に確実な記憶などあるはずはないし、周囲にも何らかの単純化の配慮があったことが、容易にわかるからだ。


しかし、周囲の事情は問題ではない。大事なのは、「神話」によって培われた著者の強い自己肯定感覚の力である。「靴の代わりに車椅子に乗る」と言い、障害を個性としてとらえてやまない著者の芯の強さは、この自己肯定感覚なしには考えられないからだ。


本書につづられた著者のアイデンティティー獲得を巡る格闘は、明るく感動的で説得力に満ちている。障害は個性だという主張にも、多くの読者に受け入れられる普遍性があると思う(若者は、誰でも障害者と自己認識しているという言い方だって可能なのだから)。


しかし、と考える。「かわいい」と言ってくれない両親がいなかったらどうなるのか。世の中には、むしろそんな人の方が多いのではないのかと。この問題の解決は、むろん著者の課題ではないにしても。(今野哲男)



出版社/著者からの内容紹介

元気が出るからやさしくなれる!460万部の大ベストセラー『五体不満足』青い鳥文庫に登場!!さあ、いっしょに遊ぼう!

「障害をもっていても、ボクは毎日が楽しいよ。」両手と両足がなくったって、いつもいきいきとしているオトちゃんこと乙武洋匡さん。ひみつはすてきな家族と友だち、それに小学校のころは、とっくみあいのけんかもしたという負けずぎらいの性格にもありそうです。だれよりも元気に、明るく暮らしているオトちゃんのゆかいで痛快な半生記!


  • 小学上級から

乙武氏の代表的図書『五体不満足』(1998)の文庫版です。

現在のバリアフリー状況と、ここに書かれている(2000年以前の)それとの比較も交えると面白いかも知れません。

id:sibazyun

おとたけひろたださんは、電動車椅子で活躍

している姿が印象的ですね。

2010/08/15 22:01:52
id:es-labo No.13

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382010/08/16 01:14:10ここでベストアンサー

ポイント25pt

すでに、様々な本を読んでらっしゃるお子さまかなと想像いたしましたので。

ちょっとノンフィクション+ハウツー的なものはいかがでしょう・・・。(^^;)

個人的には、小・中学生の時に読みたかったなと感じましたーー 気づきの本です。

一つに絞りきれなかったので、いろいろと貼り付けました。


普及版 モリー先生との火曜日

普及版 モリー先生との火曜日

  • 作者: ミッチ・アルボム
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • メディア: 単行本

モリー先生との火曜日 [DVD]

モリー先生との火曜日 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2003-04-24
  • メディア: DVD


以下は、ポジティブ系・ハウツー系

http://www.yononaka.net/toshokan/why_you_study.html

http://www.yononaka.net/toshokan/bimyo.html

7つの習慣 小学校実践記―ミッションが書けた!自分が変わった!!

7つの習慣 小学校実践記―ミッションが書けた!自分が変わった!!

  • 作者: 渡辺 尚久
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • メディア: 単行本


-----

そのほか、女の子でしたら、どんどん多様化している女性の生き方・ロールモデル的な本など

妹たちへ (日経ビジネス人文庫)

妹たちへ (日経ビジネス人文庫)

  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • メディア: 文庫

自分が輝く7つの発想―ギブ&テイクからギブ&ギブンへ (知恵の森文庫)

自分が輝く7つの発想―ギブ&テイクからギブ&ギブンへ (知恵の森文庫)

  • 作者: 佐々木 かをり
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • メディア: 文庫


-----

余談・いそぎこれで目を慣らして読んでいます(微笑)

スポーツ速読完全マスターBOOK (DVD付き)

スポーツ速読完全マスターBOOK (DVD付き)

  • 作者: 呉 真由美
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • メディア: 単行本

-----

それでは、その次の読書感想文へ、しっかりとがんばってくださいね。

おじゃましました。

id:sibazyun

そうですね、自分のこれからに直結するような

How to live もよいですね。

2010/08/16 21:08:43
id:knockeye No.14

knockeye回答回数222ベストアンサー獲得回数112010/08/16 01:41:07

ポイント15pt

医者、用水路を拓く―アフガンの大地から世界の虚構に挑む

医者、用水路を拓く―アフガンの大地から世界の虚構に挑む

  • 作者: 中村 哲
  • 出版社/メーカー: 石風社
  • メディア: 単行本

物乞う仏陀 (文春文庫)

物乞う仏陀 (文春文庫)

  • 作者: 石井 光太
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • メディア: 文庫

極北に駆ける (文春文庫 う 1-2)

極北に駆ける (文春文庫 う 1-2)

  • 作者: 植村 直己
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • メディア: 文庫

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

  • 作者: 石川 拓治
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • メディア: 単行本

id:sibazyun

世界は広い、自分では体験できない世界がありますね。

2010/08/16 21:09:29
id:jane No.15

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222010/08/17 21:47:06

ポイント20pt

コルチャック先生 (岩波ジュニア新書 (256))

コルチャック先生 (岩波ジュニア新書 (256))

  • 作者: 近藤 康子
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 新書

決定版 コルチャック先生 (平凡社ライブラリー)

決定版 コルチャック先生 (平凡社ライブラリー)

  • 作者: 近藤 二郎
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • メディア: 単行本

コルチャック先生のいのちの言葉

コルチャック先生のいのちの言葉

  • 作者: ヤヌシュ コルチャック サンドラ ジョウゼフ
  • 出版社/メーカー: 明石書店
  • メディア: 単行本

 sibazyunさんは、いろいろ読んでらっしゃるようなので、ご存知かもしれませんが・・・ポーランドではとても有名な方です。

平和を願い、子どもの権利を訴えた「ヤヌシュ・コルチャック先生」(本名:ヘンルイック・ゴールドシュミット)。医師でありながら、教育者として、子どもたちと共に生きた人です。この時季であると同時に、中学生の視点から捉えたコルチャック先生はどんなふうに見えるのか、聞いてみたい気がします。

 いろいろな出版社から、いろいろなヴァージョンが出ているので、手に取ってみて、sibazyunさんが一番読みやすいと思われるものを選ばれたら良いと思います。

 90年には、映画(http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD15972/index.html)も公開されました。

■詳細

http://www5.ocn.ne.jp/~jkmc/





http://www.sakai.zaq.ne.jp/duade202/kadaitoshoitiran83-.html

こちらの「一覧」も参考になるのではないかと思うので、載せておきます!

id:sibazyun

わたしはほんのちょっと手伝いをしているだけですが。。。

これもナチの時代の話ですね。

2010/08/17 22:02:17
  • id:sibazyun
    皆様、ご協力ありがとうございました。
    ポイントは、基礎点15に、どれだけ自分の
    ことばでのお勧めがあるかを加味しました。
    いるかは、「ハウツー本」という、ジュニア向け
    としては私にあらたな視点を提供してくださった
    es-laboさんへ。