切り葉とはなんですか? Webではなかなかいい説明が見つかりません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/14 13:54:05
  • 終了:2010/08/14 16:48:08

ベストアンサー

id:ha2maru3 No.5

ha2maru3回答回数6ベストアンサー獲得回数22010/08/14 14:26:22

ポイント20pt

「切り花」は花ですよね、花束などに使う。

「切り葉」は葉です。

http://www9.ocn.ne.jp/~takaen/ayumi/ayumi.htm

切葉(花束やアレンジに添える葉っぱ)

http://www.kosuke-ogawa.com/?eid=305

1 切り花の輸入実勢

 繊維製品にはじまり、家電、日用雑貨から野菜にいたるまで、アジアの国、とくに中国からの製品輸入が増えている。切り花もその例外ではない。貿易統計をよく見れば、このところ大幅に輸入量が増えたのは、「切り花」ではなく、実は「切り葉」であることがわかる。日本のお仏壇に欠かせない榊は、今や95%が中国産である。

http://www.nishino-farm.com/nishino/nishinoenn.htm

切り葉は、レザーファンと言うシダの葉でブーケ、コサージュ、花束の添え葉に使います。

その他の回答(4件)

id:kojiki-kozou No.1

kojiki-kozou回答回数25ベストアンサー獲得回数22010/08/14 14:08:33

ポイント20pt

切り花の葉っぱ版のことです。


切り花

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%87%E3%82%8A%E8%8A%B1

切り花(きりばな)は、咲き始めまたはつぼみの状態にある植物の花を、枝・茎または葉をつけて切り取り、姿を整え、水を張った花器に挿し、玄関や居室に飾り、あるいは仏壇や墓前にそなえること。またはそのために用いられる花のことである。生花(せいか・しょうか)ということもあり、仏壇や墓地に供える花のことを仏花ということもある。

美しい葉だけの植物を切って飾る切り葉や、センリョウやヤブコウジなど、小さな実のついたものを切って使うこともある。

id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/08/14 14:17:32

ポイント20pt

販売方法で茎から切り取った葉っぱを「切り葉」というようです。

http://aquiya.skr.jp/zukan/Microsorium_musifolium.html

主に切り葉として1枚ずつ販売されている。

http://item.rakuten.co.jp/hachijou/354570/#354570

http://www.monstera.jp/mania/encyclopedia/grow.htm

モンステラの切り葉の育て方です。

茎や葉っぱから根っこが出てきます。

サンセベリアという植物も葉っぱから根が出てきます。

id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/08/14 14:19:51

ポイント20pt

植物の丸葉と切葉でしょうか。

それならば、葉っぱの形の違いで、切込みが入っているような形が切葉です。

https://www0.takii.co.jp/netshop/catalog/selection/habotan0708.h...

id:konaki-kozou No.4

konaki-kozou回答回数6ベストアンサー獲得回数12010/08/14 14:24:08

ポイント20pt

文字通り、植物の葉を切ったもの。

id:ha2maru3 No.5

ha2maru3回答回数6ベストアンサー獲得回数22010/08/14 14:26:22ここでベストアンサー

ポイント20pt

「切り花」は花ですよね、花束などに使う。

「切り葉」は葉です。

http://www9.ocn.ne.jp/~takaen/ayumi/ayumi.htm

切葉(花束やアレンジに添える葉っぱ)

http://www.kosuke-ogawa.com/?eid=305

1 切り花の輸入実勢

 繊維製品にはじまり、家電、日用雑貨から野菜にいたるまで、アジアの国、とくに中国からの製品輸入が増えている。切り花もその例外ではない。貿易統計をよく見れば、このところ大幅に輸入量が増えたのは、「切り花」ではなく、実は「切り葉」であることがわかる。日本のお仏壇に欠かせない榊は、今や95%が中国産である。

http://www.nishino-farm.com/nishino/nishinoenn.htm

切り葉は、レザーファンと言うシダの葉でブーケ、コサージュ、花束の添え葉に使います。

コメントはまだありません