原付バイクの機構に関する質問です。走行距離2万キロ過ぎ当たりから雨の日や湿気のある条件でエンジンがかかることはかかるのですが、スロットルを回そうとするとエンジンが止まってしまい、そのため30秒ぐらいアイドリングしないと走りだせないようになってしまいました。(今まで浸水や衝突転倒などの事故はありません)通常ありがちな経年劣化でしょうか?プラグが悪いのですか?治りますか?バイク屋で治すといくらぐらいが相場でしょうか?

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  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/14 16:47:54
  • 終了:2010/08/20 06:16:50

ベストアンサー

id:doumoto No.3

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372010/08/14 17:57:04

ポイント30pt

雨の日にアイドリングが不調になるのは、プラグケーブルの劣化だと近所の修理工場の社長がいってました。

http://www.t-joy.co.jp/2stage/plug/ngk_plugcode/index.html

ケーブル一万円(原付だともっと安いかも)、工賃数千円で見とけばよいかと。

id:minminjp2001

端的明瞭な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2010/08/14 23:39:33

その他の回答(4件)

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/14 17:15:17

ポイント25pt

バッテリーが弱っている

最後にバッテリーを交換したのはいつですか?

1年以上たっているなら、バッテリーが消耗しているかもしれません。

とりあえず、スクーターならキックを何度かすればかかると思います。

コツは少しアクセルを回しながら、です。


プラグがかぶっている

セルモーターは勢いよく回っているけどなかなかエンジンがかからない。

そんなときはプラグがかぶっているかもしれません。

新品プラグに交換するか、プラグを取り外し、電極を拭いてやります。

・・・なんて、そんなこと雨の日の朝っぱらからやってられないですよね。


タンクに水が入ってしまっている

大雨の翌日や、雨の降り続いている日にエンジンがかからない理由として、コレが一番ありがちです。

ガソリンの給油口が足元や、シートの下に隠れているものは比較的大丈夫なんですが、シートの後ろに給油キャップがむき出しの原付は、雨水が浸入しやすいです。


タンクの清掃なら2~3千円でやってくれる。

プラグ交換になると5千円くらい。

id:minminjp2001

見やすい箇条書きでありがとうございます。私の書き方が少なかったですが、バッテリーはとっくにダメになっていてキックでずっとかけています。

2010/08/14 23:35:41
id:seble No.2

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172010/08/14 17:23:02

ポイント25pt

雨の日、に限定されるなら、点火ケーブル(ハイテンションコード)辺りのリークが疑われます。

湿気などの水分で絶縁が弱くなっている部分からリークし、火花が弱くなるという事ですが、、、

点火コイルからプラグまでの間の高電圧がかかっている辺りか、点火コイルへの接続、もしくはバッテリーからマグネトー近辺、点火系の電装全ての部分。

高電圧部分なら、夜間に火花が漏れているのが見える場合もあります。

30秒のアイドリングが、エンジンが暖まって水分が蒸発する、という事であればエンジンの近くの辺りが一番疑わしいです。

ただ、マグネトーもクランクケース内ですし、カバーを開けなければ見る事さえできません。

取りあえずは一番手近のところから、ハイテンションケーブルの点検ですね。

 

原因がはっきりしなければ費用も分かりません。

ハイテンションケーブルの接続部分なら、先端をカットしてねじ込み直すだけでも直る場合がありますから、それなら手間賃15分ぶんぐらいのもんです。

 

点火プラグ自体は、ギャップ調整さえしていればかなり長期間使えなくはないです。

電極が丸くなってきたらやすりで磨けばいいです。

(プラチナとかは別)

ただ、そう高い物でもないし、古くなるとリークもしやすくなりますので、普通はバイクなら数千kmで新品に変えてしまいます。

 

また、バイクで2万というのはかなりの走行距離であり、ピストンリングのへたりなど色々出てきます。

(原付の場合はシリンダー丸ごと交換してしまったり、、、)

完璧に直すには結構な費用がかかる場合がありますので、ちょっといじって直らなければ不調でもだましだまし転がすしかないように思います。

id:minminjp2001

長文ありがとうございます。単に液体水分での濡れというよりも結露っぽい条件のような感じなのです。「湿気などの水分で絶縁が弱くなっている部分からリークし、火花が弱くなるという事ですが、、、」というのが関係しているのでしょうか

2010/08/14 23:38:44
id:doumoto No.3

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372010/08/14 17:57:04ここでベストアンサー

ポイント30pt

雨の日にアイドリングが不調になるのは、プラグケーブルの劣化だと近所の修理工場の社長がいってました。

http://www.t-joy.co.jp/2stage/plug/ngk_plugcode/index.html

ケーブル一万円(原付だともっと安いかも)、工賃数千円で見とけばよいかと。

id:minminjp2001

端的明瞭な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2010/08/14 23:39:33
id:ko8820 No.4

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/08/14 21:44:44

ポイント20pt

1.プラグ交換で直る

これで治らなかったら

2.キャブ調整

買った店に持ち込んで、見積もりしてもらってから修理してもらうのが

良いと思いますよ。

id:minminjp2001

ありがとうございます。買った店・・・これがいまいち不審な店なんですよね。

2010/08/14 23:40:24
id:lvbestbbs No.5

⒉o⒑ャ宅釹回答回数129ベストアンサー獲得回数02010/08/19 19:39:30

(はてなにより削除しました)
  • id:karuishi
    それだけだと原因は適当な推測しかできませんねえ。
     
    キャブレターの調整ポイントが外れている
    プラグの点火強度やタイミングが悪い
    シリンダー内のカーボン付着
     
    バイクについて詳しくないなら、バイク屋に見てもらうのが一番いいですよ。
  • id:minminjp2001
    karuishi さんありがとうございます。結局まあバイク屋に持って行くことになるのですが、事前の基礎情報を仕入れておくだけでも色々ためになりますのでみなさんのご意見が参考になるわけです。
  • id:seble
    ケーブルだけならホームセンターに千円程度で売ってるけどね。
    (バイクのはネジこむだけ)

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