パソコンにSDカードやUSBメモリーなどを挿入すると繁盛に下記の警告がでます。

何度キャンセルを押しても出ます・・・どなたか解決方法を教えてください。

Widows - ディスクがありません

キャンセル 再実行(T) 続行(c)

EXception Processing Message c0000013 Parameters 764cnf7c 4 764cbf7s 764cbf7c・・・

環境
Windows XP Home Edition Versin 2002 Service Pack3

CPU Intel corei7 CPU920@2.67GHz
メモリー 2G
HDD 1T

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/14 19:20:13
  • 終了:2010/08/21 17:36:52

ベストアンサー

id:spyglass No.1

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292010/08/14 19:55:13

ポイント20pt

最新の状態の ウィルス対策ソフトウェア と スパイウェア対策ソフトウェア による検査は実行されているでしょうか?

システム構成ユーティリティ を使って Windows をクリーンブート させて問題の現象が再現されるか確認してみてください。


クリーンブート で 問題の現象が再現されない場合は、
システム構成ユーティリティ で無効にした、 起動時に実行されるプログラムを検証して、


問題となっている moduleを特定して、 それを停止、 あるいは、 削除、 あるいは 修復をしてください。

Windows XP で問題解決のために、クリーンブートを実行するには

http://support.microsoft.com/kb/880988/ja

Windows をクリーンブートさせても 問題の現象が再現される場合は、
Windows の コントロールパネル内の管理ツールの中にある、


Event Viewer を開いて、 記録されている log のなかの Error を検証してみてください。

問題となっているモジュール(プログラム)は一つとは限りません、幾つか発見される場合があります。

id:lalaine0119

クリーンブートを行ったところ、症状が発生しなくなりました。

しかしながら通常スタートアップが出来ていないので、何か不快感があります・・・

どうしたものでしょうか・・・

2010/08/14 21:39:38

その他の回答(6件)

id:spyglass No.1

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292010/08/14 19:55:13ここでベストアンサー

ポイント20pt

最新の状態の ウィルス対策ソフトウェア と スパイウェア対策ソフトウェア による検査は実行されているでしょうか?

システム構成ユーティリティ を使って Windows をクリーンブート させて問題の現象が再現されるか確認してみてください。


クリーンブート で 問題の現象が再現されない場合は、
システム構成ユーティリティ で無効にした、 起動時に実行されるプログラムを検証して、


問題となっている moduleを特定して、 それを停止、 あるいは、 削除、 あるいは 修復をしてください。

Windows XP で問題解決のために、クリーンブートを実行するには

http://support.microsoft.com/kb/880988/ja

Windows をクリーンブートさせても 問題の現象が再現される場合は、
Windows の コントロールパネル内の管理ツールの中にある、


Event Viewer を開いて、 記録されている log のなかの Error を検証してみてください。

問題となっているモジュール(プログラム)は一つとは限りません、幾つか発見される場合があります。

id:lalaine0119

クリーンブートを行ったところ、症状が発生しなくなりました。

しかしながら通常スタートアップが出来ていないので、何か不快感があります・・・

どうしたものでしょうか・・・

2010/08/14 21:39:38
id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/08/14 20:18:04

ポイント20pt

まずは、ここに書いてあることを試してみてください。

 http://minoyaki.jugem.jp/?eid=828

 

>どうやら、「最近使ったファイル」の履歴に残っているファイルが、存在しないというのが原因らしい。

>例)繋いでいたリムーバブルディスクが繋がれておらず、当時のファイルが読み込めない。

>ということで、以下解決の方法です。

>スタートボタンを右クリックして [プロパティ] を開き、[カスタマイズ] ボタンをクリック。

>「[スタート] メニューのカスタマイズ」画面が開いたら [詳細設定] タブを開き、[一覧のクリア] をクリックすれば、「最近使ったファイル」の表示をすべて削除することができる。

>2つ目。

>Windowsのマウスやキーボードを使っている場合、IntelliPointをインストールしている場合があると思います。

>その場合、バージョンが6.3だと、IE8にアップデートした際に、不具合が生じる事があるようです。

>IntelliPointを削除してみることで解決することもあります。

>3つ目。

>これは不確かな情報のみですが、外付けHDDを繋いでいる時に、うまくドライブが読み込めずエラーになることもあるようです。

>これについては明確な解決策がありませんが、応急処置として、あらかじめUSBで接続されている機器を、起動時は外しておき、起動したら繋ぐことでとりあえずは現象が改善されることがあるようです。

id:lalaine0119

1番目やりましたが変化なしです。

2,3は該当しません。

2010/08/14 21:14:32
id:ko8820 No.3

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/08/14 21:37:30

ポイント20pt

エラーメッセージ「ディスクがありません」対処法:

(Windows XP の場合)

1.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」と入力。 「システム構成ユーティリティ」が起動します。

2.「スタートアップ」タブの中から 「DhvpObserver」を見つけて、チェックマークを外す。

http://atahualpa.blog16.fc2.com/blog-entry-62.html

id:lalaine0119

DhvpObserver がスタートアップタブ内に存在しませんでした。

2010/08/14 21:47:33
id:yamaneroom No.4

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/14 22:28:51

ポイント20pt

セキュリティソフトを二重にインストールしているか、有効期限が切れているのではないか?

id:lalaine0119

確認したのですが、切れていません。

2010/08/14 23:00:39
id:ken3memo No.5

ken3memo回答回数246ベストアンサー獲得回数772010/08/15 00:06:38

ポイント20pt

EXception Processing Message

で検索するとウイルス系のお話が多くヒットするのですが、ここは置いといて、

exception processing message 最近

と最近を追加して検索

Exception Processing Message って、何ですか!? [電網のラビリンス]

http://nukomofmof.blog.so-net.ne.jp/2008-01-03

いろいろと書いてあって、

Quicktime の履歴

みなさんが書いてある、クリーンブートの方法などが記載されています。

個人的に気になったのが、

どうやら『Corel File Shell Monitor』が悪さしてたようです。

これは『Paint Shop Pro PHOTO X2』をインスコした時に

自動で組み込まれたプログラムです。

もしかして、

•Corel Paint Shop Pro Photo X2 Ultimate

•Corel Paint Shop Pro Photo X2

•Corel Paint Shop Pro Photo XI

•Corel MediaOne Plus

•Corel MediaOne Starter

•Corel MediaOne

•Snapfire Plus

•Snapfire

上記ソフトを使っていますか?

Corelのページで File Shell Monitor

を検索すると

CorelIOMonitor.exe のメッセージが表示されるようになった。

質問

リムーバブル メディア(CD、カードリーダーなど)の取り外しを行った際に「CorelIOMonitor.exe - ディスクがありません」 というメッセージが表示されるようになった。

http://corel-jp.custhelp.com/cgi-bin/corel_jp.cfg/php/enduser/st...

上記に解決策が書いてあります。

※でも >「CorelIOMonitor.exe - ディスクがありません」< とメッセージが違うし勘違いかも

勝手にCorelのソフトをインストールして使っていると決めつけてしまいました。

勘違いだったらスミマセン。

正規のソフトかウイルスかわかりませんが、出し入れを監視されてる感じなので、

msconfig などで、1つ1つ確認して、何か見つかるといいですね。

うまく原因が見つかることを願いつつ(私の回答が勘違いじゃないことも願いつつ)、失礼します。。。

id:lalaine0119

有難う御座います。

2010/08/21 17:35:33
id:lvbestbbs No.6

⒉o⒑ャ宅釹回答回数129ベストアンサー獲得回数02010/08/19 19:39:11

(はてなにより削除しました)
id:lalaine0119

必要ありません、通報します。

2010/08/21 00:09:49
id:rweij No.7

rweij回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/08/20 18:49:08

ポイント20pt

レジストリの肥大化や無駄なキャッシュファイルが存在するのでしょう。また、Windows エラーの存在可能性があると思います。ちょっとこれを参考してください。

http://fixregistrynow.com/fix-pc-slow-jp.html

http://www.newpccleaner.com/fix-windows-errors-cn.html

id:lalaine0119

参考になりました。

2010/08/21 00:10:43

コメントはまだありません