iPhoneアプリを開発している個人あるいは法人が、iPhoneアプリの販売本数を増やすためにできることを教えてください(有料・無料問わず)。


(例:アプリの公式サイトにSEO対策を施す、Googleアドワーズ広告を出す、iPhoneアプリのレビューを行っているサイトにメールを出す、などなど・・・)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/15 01:11:01
  • 終了:2010/08/22 01:15:03

ベストアンサー

id:australiagc No.2

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902010/08/15 18:07:12

ポイント40pt

月並みですが、ざっとこんなところだと思います;

  • 公式サイトはもちろんiPhone対応。
  • 公式サイトには便利な利用例や、ゲームなら攻略のヒントなどを画像や動画付きで掲載。
  • 定期的にアップデートする。開発の経過や、自分自身の利用履歴などは自社ブログやtwitterで随時配信する。
  • myGengoなどに依頼して、アプリや公式サイトも多言語対応させる。
  • light版を作成して無料配布する。
  • 期間限定割引キャンペーンを行う。
  • 数量限定無料クーポン券配布(クーポンコードの発行は開発者ページから)キャンペーンを行う。
  • iPhoneアプリの紹介サイトやブログに売り込む。多言語対応してあれば、海外(とくにマーケットのでかい北米)のサイトにも売り込む。売り込む際はもちろん、無料クーポンコード付き。
  • iTunesアフィリエイトプログラムを採用しているアプリ(ゲームなどに多いです)やサイトで掲載してもらう(有料/歩合制)。
  • 同種のアプリを複数開発して、互いに広告を掲載する(同じく、ゲームなどに多いです)。

こんなもんですね。各項目に関して分からない点があれば、解答欄を開いておいてください。

分かる範囲で回答しますので。URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:tamagonokara

ありがとうございます!1つずつ実行していこうと思います!

2010/08/21 12:22:51

その他の回答(2件)

id:es-labo No.1

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382010/08/15 15:02:44

ポイント40pt

おもしろいなーとブックマークしていた記事は、

http://d.hatena.ne.jp/glass-_-onion/20091103/1257175510

http://www.jmrlsi.co.jp/mdb/yougo/my05/my0508.html

http://bizmakoto.jp/bizid/hitori_index.html

そのほか、PC版で見ているiPhoneアプリ情報特集は以下のところです。(基本的なものですが)

http://www.iphone-girl.jp/

http://wol-joshibu.sooda.jp/community/17/topic461

http://awasete.com/show.phtml?u=http://www.100shiki.com/

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/apptown/

参考まで。

どうぞ、がんばってください。

id:tamagonokara

ありがとうございます!参考にしてみます!

2010/08/21 12:22:37
id:australiagc No.2

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902010/08/15 18:07:12ここでベストアンサー

ポイント40pt

月並みですが、ざっとこんなところだと思います;

  • 公式サイトはもちろんiPhone対応。
  • 公式サイトには便利な利用例や、ゲームなら攻略のヒントなどを画像や動画付きで掲載。
  • 定期的にアップデートする。開発の経過や、自分自身の利用履歴などは自社ブログやtwitterで随時配信する。
  • myGengoなどに依頼して、アプリや公式サイトも多言語対応させる。
  • light版を作成して無料配布する。
  • 期間限定割引キャンペーンを行う。
  • 数量限定無料クーポン券配布(クーポンコードの発行は開発者ページから)キャンペーンを行う。
  • iPhoneアプリの紹介サイトやブログに売り込む。多言語対応してあれば、海外(とくにマーケットのでかい北米)のサイトにも売り込む。売り込む際はもちろん、無料クーポンコード付き。
  • iTunesアフィリエイトプログラムを採用しているアプリ(ゲームなどに多いです)やサイトで掲載してもらう(有料/歩合制)。
  • 同種のアプリを複数開発して、互いに広告を掲載する(同じく、ゲームなどに多いです)。

こんなもんですね。各項目に関して分からない点があれば、解答欄を開いておいてください。

分かる範囲で回答しますので。URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:tamagonokara

ありがとうございます!1つずつ実行していこうと思います!

2010/08/21 12:22:51
id:lvbestbbs No.3

⒉o⒑ャ宅釹回答回数129ベストアンサー獲得回数02010/08/19 19:37:27

(はてなにより削除しました)

コメントはまだありません