ウレタンゴムはその属性から大別するとポリエステル系とポリエーテル系に大別され、前者は加水分解され易く後者はされにくいということなのですが、建材としてのウレタン防水材はどちらの系統なのでしょうか?(ちなみに服飾関係においての私の個人的体験としてですが、ゴアテックスもどきの防水透湿ウエアの皮膜層はどうやらポリエステル系のそれだったようで、ある一定のエイジングを経るとボロボロ剥がれ落ちてきて閉口したことがあります)。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/15 10:14:28
  • 終了:2010/08/22 10:15:02

ベストアンサー

id:nobcha23 No.2

nobcha回答回数27ベストアンサー獲得回数22010/08/15 15:43:24

ポイント40pt

ワタシもそんなに詳しいわけではないですが、質問の要素が3種類ぐらい混じっているように思います。

1.ウレタンゴムは車のタイヤに使われるような耐摩耗性に優れたゴム材料です。でも普通に使われるポリウレタンは加水分解に弱い。

http://www.sinei-syokai.co.jp/chara_rubber_u.html

2.家庭用品、用品に使用されるウレタンとは発泡ウレタンゴムのことと思います。これは非常に加水分解しやすく、数年でぼろぼろになり、なおかつ千切れた破片がべとべとします。ゴム屋さんに言わせるとゴムと発泡ゴムは別物と考えるべき、発泡ゴムは大体寿命が短い。へたらない発泡ゴムはシリコン発泡ゴムぐらいしかないといわれています。

3.ウレタン防水剤はポリウレタン(プラスチック)を主体に作られた塗料と思います。屋外寿命が10年、屋内なら25年とあります。

ウレタン防水材

http://www.hnt-net.co.jp/product/waterproof/fn11.html

ウレタン防水材の寿命

http://yonaka4.hp.infoseek.co.jp/bousui.htm

ということで同じようにウレタンからなる材料でも異なる特性を示すので、ゴムなのか、発泡ゴムなのか、ポリウレタンなのかで別のものと考えるべきかと思いますがいかがでしょうか。

id:minminjp2001

7年も前ですが、解答ありがとうございました

2017/11/27 04:39:35

その他の回答(2件)

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/15 15:09:03

ポイント40pt

ウレタン防水材の主剤にはPPG(ポリエーテルポリオール)が含まれるのでポリエーテル系

id:nobcha23 No.2

nobcha回答回数27ベストアンサー獲得回数22010/08/15 15:43:24ここでベストアンサー

ポイント40pt

ワタシもそんなに詳しいわけではないですが、質問の要素が3種類ぐらい混じっているように思います。

1.ウレタンゴムは車のタイヤに使われるような耐摩耗性に優れたゴム材料です。でも普通に使われるポリウレタンは加水分解に弱い。

http://www.sinei-syokai.co.jp/chara_rubber_u.html

2.家庭用品、用品に使用されるウレタンとは発泡ウレタンゴムのことと思います。これは非常に加水分解しやすく、数年でぼろぼろになり、なおかつ千切れた破片がべとべとします。ゴム屋さんに言わせるとゴムと発泡ゴムは別物と考えるべき、発泡ゴムは大体寿命が短い。へたらない発泡ゴムはシリコン発泡ゴムぐらいしかないといわれています。

3.ウレタン防水剤はポリウレタン(プラスチック)を主体に作られた塗料と思います。屋外寿命が10年、屋内なら25年とあります。

ウレタン防水材

http://www.hnt-net.co.jp/product/waterproof/fn11.html

ウレタン防水材の寿命

http://yonaka4.hp.infoseek.co.jp/bousui.htm

ということで同じようにウレタンからなる材料でも異なる特性を示すので、ゴムなのか、発泡ゴムなのか、ポリウレタンなのかで別のものと考えるべきかと思いますがいかがでしょうか。

id:minminjp2001

7年も前ですが、解答ありがとうございました

2017/11/27 04:39:35
id:lvbestbbs No.3

⒉o⒑ャ宅釹回答回数129ベストアンサー獲得回数02010/08/19 19:37:10

(はてなにより削除しました)
  • id:minminjp2001
    1 回答者:yamanerooさん
    並びに
    2 回答者:nobcha23さん
    返事大変遅れて申し訳ありませんでした。すっかりレスをするのを忘れておりました。
  • id:minminjp2001
    1 回答者:yamanerooさんには恐縮ですが、単純文字数の多さで2 回答者:nobcha23さんのほうをベストアンサーにさせていただきました。どちらか選ばなければならないようなので・・・。
  • id:nobcha23
    yamanerooさん、今晩は。いるか賞ありがとうございます。
    今後も精進して頑張ります。
    ガンバロウNIPPON,ガンバロウ東北に合わせて。