現在、人力検索系のサービスはどれを利用するのが効率的でしょうか。


最近引っ越しを行いまして、近場にあるお店で自分に適したものがどこにあるのかを探したいと考えています。
具体的には、当日仕上がりができるクリーニングショップや、顔そりをしてくれて男性が応対してくれる美容室はどこにあるのか、というようなことです。

そういった質問をここ人力検索はてなで行おうとしたのですが、最近ではOKWaveといったサービスもよく目にしますし、その他同種のサービスを行っているところもあるだろうことに思い至りました。


そこで冒頭の質問なのですが、現在、上記のような質問を行ったとして、最も的確に回答がもらえるサービスはどこだとお考えでしょうか。
統計的な情報や経験談などの根拠も添えて頂けるとありがたいです。

ご回答は、検索サービスの紹介でなくとも構いません。例えば、Google/GoogleMapでこういうキーワードを入れればよい、とか、タウンページを見て1件ずつ電話で聞いて回るのが結局は効率的だ、といったことでも結構です。
ただ、そういったご回答にはやはり根拠を提示して頂きたいと考えます。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/15 16:47:19
  • 終了:2010/08/22 13:25:58

回答(12件)

id:kinnnoko No.1

パラボラアンテナXP回答回数32ベストアンサー獲得回数02010/08/15 17:07:49

ポイント22pt

YAHOOの知恵袋が一番いいと思います。

Yahooの知恵袋はユーザーが多く回答率が高いです。

id:init_d

あ、そういえば知恵袋もありますね。ちょっと覗いてみて雰囲気見てみようと思います。

ありがとうございます。

2010/08/15 21:47:04
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482010/08/15 17:45:42

ポイント200pt

ここの「人力検索はてな」は2~3年前から特に利用者数が少なくなってきているので、

地元の情報を知っている人に当たる確率はとても低いです。

回答者はネット情報を検索しているのが、ほとんどです。


OKWave、知恵袋あたりだと利用者数も多いので少しはマシでしょうが、それでもローカル情報だと

地域外の人が検索して答えるケースが多いと思います。


一番効率的なのは人力検索系のQ&Aサービスよりも、地元の人が利用している地域のポータルサイトです。



http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1334,1772780,1784287

http://www.inter-edu.com/


http://www.a-de.com/index.html




他『まちBBS』も大手Q&Aサイトより使えます。

http://machi.to/

id:init_d

姫路にも長い間住んでいたことがあるので、書かれているURL先に飛んで、山陽百貨店とか懐かしいな~とか思ってしまいました。

それはともかく。地域ごとのポータルサイトですか。少し検索してみたところ、

http://www.jimot.com/

なんてのが見つかり、ちょうど私のほしかったクリーニング店の情報なんかも載ってるみたいでした。

こういうところでのアプローチもアリですね。

そういえばmixiにも地域ごとにコミュニティがあったりしますね。長いこと眠らせていたmixiアカウントに火を入れるか…?!

まちBBSも、引っ越しする度に参考にさせてもらってます。ただ、ちょっと参加者の層が期待とは違うかな…?と思うこともありまして。



活発な地域型SNSの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答に含めていただければと思います。

2010/08/15 22:13:58
id:oo7 No.3

oo7回答回数238ベストアンサー獲得回数182010/08/15 17:56:14

ポイント200pt

場所にもよりますが、地域超密着タイプの細かい情報に関しては基本的にはQAサイトは何を使っても「的確」と考えられる回答を得るのは期待しない方が良いです。

検索で出てくるのは人から注目され易い情報が殆どだからです。当然と言えば当然の話ですが、自分のサイトや他で紹介してくれているサイトやページが無いと、どんなに良い店でも検索しても出てきません。どの様な形にしろ、ネットに情報を流す目的というのは、「注目を浴びたい」という場合が多いのです。お店情報的なものなら尚更そうだと考えても差し支えありません。どうしても使いたいのでしたら、ダメ元と腹をくくって聞く位が良いと思います。


地域情報サイトも同じです。面白い店、ユニークな店などは詳細な情報が書き込まれる事が多いですが、単に自分の「お気に入り」とかいう事でしたら、「近所の行きつけの店」という感じの表現に流れてしまいがちです。個人情報保護の意味合いからも自分の居住地域が詳しく分からない様にする手法でもありますし。どうしても使いたいという場合は、見つかったら儲けもの程度の意識でいると気楽です。


どうしても自分で検索して探したいという事でしたら、Google mapで探したい場所の所番地を入力してみましょう。運が良ければ、お店情報が出てきたり、情報が無くても店が有りそうな場所などを探し出す事ができると思います。


ネットで拾えないなら、どうしたら良いかと言いますと、一番良いのは地元の人に尋ねる事です。


まずは引っ越し時に「向こう三軒両隣への挨拶」というのをやっているのでしたら、そのお宅の方々にうるさがられない程度にあれこれ聞いてみましょう。

また、引っ越し先を探すのに不動産屋を使ったと思いますが、その不動産屋にも聞いてみて下さい。時々、不動産屋の担当者が役に立たないだけでなく、不動産屋自体がダメな場合も有ります。そんな時は引っ越し先の地元の不動産屋に行って、事情を話して聞いてみて下さい。何軒か回ると一つは必ず親切に教えて下さるところが見つかる筈です。


大き目のスーパーのサービスカウンターも使える場合が有ります。親切そうな係員が暇そうにしていたら、「引っ越して来たばっかりで・・・・・・」と話を持ちかけてみましょう。その人が地元の人ならラッキーです。


同類の店から目指すサービスを受けれる店を聞き出すというのも試してみて下さい。やはり親切そうな店員がいたら、暇そうな頃に「ちょっと尋ねたい事が有るんですが・・・・・・」と切り出しましょう。「さぁ?」ととぼけられるとか、「他の店の事なんか教えられるか!」と怒られるとかする可能性は低いと思います。店員が地元民の情報ツウで親切に教えてくれたら、これもラッキーですよね。


小さい町で何軒も店が無く、最初の1軒すら見つけ難いという事でしたら、仕方が無いのでタウンページを見て下さい。タウンページは公衆電話に備え付けでなければ、地元の図書館に置いてある場合があります。

市区町村の役所では場所によって呼び方は違いますが、「便利帳」を地図などと一緒に無料で貰えますよね。これを住民票の異動届けを出す時にでも貰っていれば、図書館の場所は簡単に見つけられますね。貰っていなければ、「便利帳(みたいなもの)が有ったら下さい」と言って貰って下さい。便利です。


以上の事についての根拠は、あくまで個人的な経験に基づきます。使えそうな方法を思い出しながら書きましたので、説明を読んで納得され、人と喋るのが不得意でないという事でしたら、試してみられる事をお勧めします。

id:init_d

家の両隣の方は、とある理由でそういったことが尋ねにくく、また、以前の経験から「美容師さんとなら結構長いこと話す時間があるのでそこで聞いてみよう」と思って今日探して行ってみたは良いのですが不発に終わりました…

その他、自分の足で一日回ってみたのですが、目当ての店なのかどうか見当もつきづらく。これはお盆休みのせいもあると思いましたので、別の日に行ってみるとまた違うのでしょうが。

やはり地元のことは地元の方に直接聞くのが効果的ですよね。ちょっと手立てを考えてみたいと思います。

ありがとうございます。

2010/08/15 22:42:00
id:zelda823 No.4

zelda823回答回数16ベストアンサー獲得回数02010/08/16 08:07:50

ポイント18pt

yahoo知恵袋ではどうでしょうか??

またはyahoo知恵袋で同じ質問をしてみればよろしいかと思います

辛口コメントとかが多いのではっきりした答えが貰えるかと・・・

id:hiroyuki-memo No.5

こえだ>タイヤ回答回数12ベストアンサー獲得回数02010/08/16 09:06:36

あんまりわかりませんが、いくつかのサイトで同時に質問してみるのはどうでしょうか?

id:init_d

そうですね~。ただやはりそうするにしても効率的に行える方法は無いかな、と。

2010/08/21 12:50:30
id:marimario0602 No.6

datetti回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/08/16 12:01:23

YAHOOの知恵袋がいいねぇw

id:init_d

Yahoo知恵ぶくろを推されている方が多いですが、どういったところが強みなんでしょうかね?

2010/08/21 12:54:06
id:erugurando No.7

☆そうたろう423★回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/08/16 13:12:43

僕もyahooの知恵袋がいい思います

的確な回答が返ってくると思います

質問するのにポイントもいりません

id:init_d

う~ん、ポイントが不要、というのはあまり私にとってはメリットに感じませんねえ。むしろここより高額だけれども回答が的確なサイトがある、というのであれば喜んで利用したいと考えているのですが…

2010/08/21 12:56:17
id:dcd9 No.8

シルバームーン回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/08/16 21:47:12

地元の情報などは、人力検索はてなではあまり回答が来ないと思います。

ヤフー知恵袋などを使ってみてください。

id:init_d

Yahoo知恵袋は他の方も推されているので様子を見てみようと思いますが、「など」というのはどういったサイトでしょうか?

2010/08/21 12:57:55
id:gp334437g4723k87 No.9

gp334437g4723k87回答回数126ベストアンサー獲得回数202010/08/17 01:25:26

ポイント18pt

はてなで質問するには50~200ポイントが必要で実質的には有料です。これはモバゲーとかグリーのように一見、無料に見えるけど中身を使い込むにはお金が必要となる有料サービスと良く似た巧妙な課金システムと言えるでしょう。最近、利用者数が減っているというのも当然で、はてなを使うのは情薄だと断言することができます。


利用者数からは、また無料で使えるという観点からはOkay weveとヤフー知恵袋が双璧す。

id:init_d

うーん、実質的には有料である、という点でみると確かに携帯ゲームも人力検索はてなも同様なのかもしれませんが、時間を効果的に利用できるものかどうかという点では全く逆じゃないかなあと思います。

無料で数撃ちゃ当たる方式よりも、若干お金は必要だけどピンポイント回答、というような手段があれば良いなあ、と考えているのですが。

2010/08/21 13:02:50
id:mkn-270125 No.10

mkn-270125回答回数78ベストアンサー獲得回数12010/08/17 21:30:37

Yahoo知恵袋がいいですよ

id:init_d

お!やはりYahoo知恵袋は知名度高いんですね!どんなところが良いと感じられていますか?

2010/08/21 13:04:01
id:garyo No.11

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962010/08/18 06:36:41

ポイント18pt

http://mixi.jp/

>そういえばmixiにも地域ごとにコミュニティがあったりしますね。長いこと眠らせていたmixiアカウントに火を入れるか…?!

駅毎とか街毎に地域コミュがあると思います。もし無ければ自分で作るチャンスかも。クリーニング屋なども同じような過去質問もあったりするかも知れません。

id:init_d

専業主婦のような生活が地域に密着されている方ですとか、あるいは家族で住まわれている方はリアルなコミュニティに参加しやすいんでしょうね。

例えば先日近くの小学校のグランドで夏祭りをやってたみたいですが、そんな感じで。

web上のコミュニティだと、どんなところがあるんでしょうね。

上には、まちBBS、mixi、ジモットなんかが挙がっていますが。

2010/08/21 13:09:14
id:ask001 No.12

ask001回答回数49ベストアンサー獲得回数02010/08/21 11:11:22

(はてなにより削除しました)
id:init_d

"意见"は意見だろうと予測がついたのですが、"お愿いします"の読み方が分かりませんでした…

ググってみたところ、"願"の異字体のようですね。

私の意見をそちらのBBSで発表しようと思いましたが、あまりそういう場では無いように感じられました。

個人的には、ブランドは安く売るためにではなく高く売るために活用した方が良いのではないかと思います。

あと、回答をオープンしてからでないと拒否できないのかと思っていましたが、

人力検索スパム宣伝報告 - rouge_2008 - はてなハイク

で手動での設定も教えていただきました。

2010/08/21 13:31:43
  • id:ken3memo
    引っ越してきた人に 実家が小売りの酒屋なので、同じように床屋さんと歯医者さんをよく聞かれます。
    ※あとたまに聞かれるのが、あのスナック高い?ボラレナイ?とか簡単な食事ができる居酒屋・小料理屋はどこか?(まぁこれは実家/店が酒屋だからかなぁ)
    少しハードルが高いですが、<b>小売り店</b>のおじさん・おばさんに オフライン?/リアル接触? で 聞いてみては?
    なんて簡単に書きましたが実際に聞きにくい/答えにくい質問ってこともあるし(いろいろなしがらみがあって、本当によい店舗が紹介しにくかったり)
    実はA歯医者さんは評判が悪いけど、昔からの付き合いで悪口は言えないし、、、近所の飲み屋・スナックの料金も高いとは言いにくいなぁ、、、
    話を戻して、しがらみのないネットで聞くにはですよね、
    うまく探せれば(入り込めれば)、小規模な掲示板がいいのかなぁ。
    http://www4.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1242901772/l50
    ※お店の人の自作自薦は無いとは思うけど、、、 http://www.denternet.jp/link.htm?prf=13&gun=32
    でも、町の掲示板も過疎化が進んでいて、尋ねてみても人が少なかったりするし。
    ※町の掲示板の うまい 探し方がわからなかったので、コメントで失礼します。検索の達人が多い 人力検索でよいテクニックがみつかるといいですね。。。
  • id:Gleam
    はてなの利用者は、以前と比べると激減したのですが、達者な検索力を持った回答者はまだおられるので、地元の情報でも質問する意義がないとまではいえないと思います。

    あと、ポイントが得られる関係で、他の無料Q&Aサイトと比べると回答が早いという傾向があります。
  • id:init_d
    ken3memoさん:
    そうですねえ。私も以前住んでいたところでは、近所情報を聞き出すのに美容室の方にお世話になりました。
    ただ、あんまり高い頻度で行くわけでもなし、もう少しサクッと知りたいことが分かれば良いのになあ、と考えています。

    Gleamさん:
    はてなは技術者の方が多く利用されているイメージがありますので、技術系の疑問があれば積極的に利用してみようと考えています。
    ただ、地域情報となると、参加者の人数も大事かなあ、と。
  • id:init_d
    [http://q.hatena.ne.jp/1279953949:title:bookmark]
    も参考になりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません