やる気がおきない。めんどくさい。

なんかもう、腐ってます。いつのまにか、23です。今年、24です。
「努力」とか「競争」とかめんどいです。聞きたくないです。会社の新人が「やる気あります☆キラン!」って感じで、なんかもう、はっきり言って、むかつきます。その、やる気とかいうのしまってください。見たくない。
はっきり言って、俺は生きていくのに向いていないのだと思います。人と比べて焦ってばかりです。頭のいい人は他人と比べないそうです。
「そうか!じゃあ他人と比べなきゃいいんだね!」
そんな簡単なもんじゃないです。自分が簡単にできることは、他人も簡単にできると思いがちですが、そうでもないのです。頭のいい方々は、きっと笑うでしょうけど、俺はまぁ頭悪いんですよ。
もっともっと諦めが必要なんでしょうね。なんだかんだ言って、希望を持ちすぎなんだと思います。この年になっても、まだ諦められないことが結構あるんですよ。どうぞ笑ってください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/16 03:30:28
  • 終了:2010/08/22 23:04:37

回答(16件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2470ベストアンサー獲得回数2302010/08/16 04:25:46

ポイント31pt

http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20070625A/


まずは病気の可能性を疑ってください。

精神的な病気になっても自覚はないことが多いです。

現在メンタル関係の病院は混んでおり、納得のいく診察はなかなか受けられないかもしれません。そうだとしても何件も回ってください。

ひょっとしたら、肉体的な病気なのかもしれません。


病気でないとすると、他人と比べてしまうというのは少しもおかしいことではないと思います。

世の中には、働いていなくても、お金が余って何に使っていいかわからないような人もいます。

ほとんどの、一般人はそういう人達を妬まずにはいられないのではないでしょうか。


それでも不満なら、自分より不幸な人と比べて、幸せを感じてはどうでしょうか。


私は鬱と不眠で19年間苦しんでいます。こんな時間にはてなをしているのも、目が冴えて他にすることがないからです。

6年前には5年生存率50パーセントという肉体的病気になりました。明日死んでもおかしくないという恐怖を、はてなをすることで紛らわせています。

子供の頃は、貧乏だったわけでもないのに、父親の虐待によって他の子供の半分くらいの量の食事しか与えられず、やせ細っていました。

成績が前より下がっただけで、泥酔した父に頭を拳で10発とかコブだらけになるほど殴られていました。母親が止めたことは1度もありません。

家族と話すことも友達を作ることも禁止でした。


どうでしょう?

質問者様はご自分の幸せを感じることができたでしょうか。

id:non9981 No.2

non9981回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/08/16 05:02:22

ポイント23pt

私も「努力」なんて嫌いです。

楽して生きられればそれ以上良い事などありません。でも人と関わって生きて行く以上、他人と比べ自分の出来る事の少なさに気づいたり、劣等感を抱きます。それが当然だと思います。

頭の良い人間だって他人と比べているんです。そして自分より低能な人間を見て安心したり、自分より優れた人間を見て競争心を抱いたりしています。それが人間なんです。

人と比べたり競争心を抱き、自己中心的で他人に依存し、常に悩みながら生きているのが人間なのだと思います。もちろん私も含めてです。

ただ、質問者様の今の状況が悪化すると、鬱病にもなりかねませんから、そこから脱出する方法を考えなくてはなりません。

おそらく質問者様は自分に自信がない方なのだと思います。自分に自信をつけるには、結局自分にできる事を少しづつこなしていくしかないと思います。他人と比べたり、他人に振り回されないように、今の自分にできる事を見つけてみて下さい。まだ諦めきれない事があると仰ってますから、あなたには十分可能性があります。やりたい事があるのなら、それの為にも、今の自分に自信をつける事です。あなたが生まれてきたのは、あなたにしか出来ない事があるからだと思いますよ。

http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku217.html

id:lkaitol No.3

lkaitol回答回数16ベストアンサー獲得回数02010/08/16 07:26:46

ポイント13pt

抑鬱状態ですね。

医者ではありませんが。


それは、時に身を任せていれば治るので、安心して下さい。

ただ、今は、休息が必要なのかもしれません。


お勧めとしては、日光浴をお勧めします。


治ってくるときは、だんだんとやる気が出てくるものです。

それまでは、ゆっくりと休むことが大事です。


どうかお大事に。


http://www.utu-net.com/

id:arisa_tomori No.4

arisa_tomori回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/08/16 07:29:35

ポイント13pt

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0711/09/news040.html

人生いつから何がおきるかわかりませんからゆっくりと諦められないことを

やってみたら??

とパソコン越しに応援するのは簡単ですね。

私は30代、正直いろいろとやりたいことはありましたがもう後戻りはできない状態です。

特に結婚し家族が増えるともうそちらにつきっきりになるので・・・ね。

何も考えないで流されていく人生より、山あり谷ありでも少しずつ前に行く人生のほうが

楽しみでもあるんじゃないかなと自分自身に聞かせつつ・・・がんばりましょう。お互いに。

id:chinchin-kozou No.5

chinchin-kozou回答回数198ベストアンサー獲得回数72010/08/16 07:45:48

http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E4%BA%BA%E5%8A%9B%E6%A4%9C%E7%B4%...

山根くんをみならって!!

違法コピペ回答してもポイントをかせいで

まわりにひはんされても、むしして

がんばってます。

id:yamaneroom No.7

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/16 09:34:23

ポイント3pt

質問の主旨が不明

笑ってやればいいのか?


一度、心療内科を受診してみてはどうか。

http://yucl.net/manga

id:gtore No.8

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372010/08/16 11:08:58

ポイント21pt

> まだ諦められないことが結構ある

それは、まだなにかやりたいことがあるということですよね。

やる気があります、というオーラを出している人だって、内心ではなんらかのストレスを感じているものです。

(ストレスをうまく処理しているのでしょうけど。)


はっきりいって、いろんな考え方があります。

人間って、ひとつの目的に向かって進んでいるわけではありません。

競って、まわりの人が進んでいく方向に向かわなくてもいいんです。

(学生のころは、みんなと同じことをしていればよかったですが、

社会人になると、べつにそんなことをしなくても評価はされます。)

あることには、ものすごいやる気を発揮する人でも、違うことにはまったく興味も示さないこともあります。

自分の好きな方向に進むことが理想ですね。それを見つけるのは簡単ではありませんが。


また、学生のころは、100点満点から、できなかったことを引いて、それが自分の成績・評価となっていましたよね。

この考え方を引き継いで、社会人になっても、自分のできないことを探して、引き算をして、

その結果、やる気をなくしている人が多いそうです。

そうではなくて、自分のできることを探して、やる気にしていけばいいんだと思います。


以下、なにかのヒントになれば幸いです。


「やる気がでない人」の心理学 - 加藤諦三

http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70464-7

毎日を楽しく生きようとすればできるのに、そのための努力が面倒くさい。心は不満だらけの人の心理分析と克服するための処方箋。


現代人は、ピンチや困難に陥った時「どうせムリ」「そんなことをしても意味がない」と、何もしないうちから諦めてしまいがち。

 それでは、いざチャンスが目の前に来てもつかむことができないのだ。

 本書は、「無気力」「おっくう」になる心理的原因を分析し、受身の生き方から活力ある人生に転換させるために、どう考え、何をすればよいのかを提言する。人は失敗によって鍛えられてきた。ならば、失敗ばかりの人生を嘆き、失敗と不幸を結びつけて考えることこそが間違いなのではないか……と著者はいう。

 そこで◎「そんなことをしてもあんまり意味がないのでは」という議論ばかりする人 ◎欲求不満を解消する努力が、おっくうな人 ◎あるものを捜すより、ないままで済ませてしまう人 ◎無気力空間からの脱出……などの具体例をあげながら、自分の置かれた状況の中で、とにかく出来ることをやってみることの大切さをアドバイス。自信に目覚め、真の幸福をつかむヒントが満載!

 生きる力と希望が湧いてくる本。

やる気を生みだす気づきの法則 - 菊入 みゆき

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%82%8B%E6%B0%97%E3%82%92%E7%...

今ある10倍以上の「やる気」があなたの中に眠っている…一番効果的な引き出し方、それが「気づき」です!「うまくいくかも!」と思わず鳥肌が立つような“変化”を絶対逃さない本。

id:nepia11 No.9

nepia11回答回数237ベストアンサー獲得回数292010/08/16 14:28:20

ポイント15pt

笑わない。

だって、まだ23じゃないですか。

可能性に満ち溢れている年代です。


しかし、質問者さんのおっしゃるとおり、選択が必要なときでもあります。

結構ある"諦めきれないこと"のうち、一番大切だと思うことに、

石に齧り付いてでも挑戦してみるといいんじゃないかな。

http://www.google.co.jp/

id:jelate No.10

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332010/08/16 16:16:06

ポイント16pt

まあ、気持ちわかりますよ。

やる気なんかなくても「やる気あります」って

言わないといけない世の中ですから。


偉そうなことを言う気はないです。

でもね、この世の中は

努力してる方が楽なんですよ。

努力しないで生きようとする方が大変。

努力してないと次々と襲ってくる不幸に

対抗できる力が付きません。

彼女もなかなかできませんw


世の中が努力努力言ってるのは

実はその方が楽だからじゃないかって密かに思ってるんです。

どうです?楽になってみませんか。

http://q.hatena.ne.jp/

id:kaorigroove No.11

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/08/16 16:17:45

ポイント17pt

まぁ、何とお若いのでしょう!


>いつのまにか、23です。今年、24です。


でも、その頃はそうした気持ちになるものですよ。

もう少し時がたてば、23、24歳がいかに若く

「まだまだ」可能性に満ちていたのかが、よく

解ることでしょう。


>やる気がおきない。めんどくさい。


そういう時期も、たいていの人間は経験するものです。

それでいて


>希望を持ちすぎなんだと思います。この年になっても、

>まだ諦められないことが結構あるんですよ


当たり前です。

まだまだお若く、大きな可能性を秘めていらっしゃるのは

「紛れも無い事実」なのですから。


今の自分の気持ちを真正面から受け止めることです。

自然と、乗り越える時が必ず訪れます。

今、ご自分で思うほど、深刻な問題ではありません。

人間、乗り越えられない課題は課せられることは無いのです。

無理に「やる気」を起こそうとする必要はありませんし、

「努力しなくては」と考える事もないのです。


お気がむかれましたら、下記の著者の本を読んでみませんか?

          ↓

http://www.7netshopping.jp/books/search_result/-/submit.y/18/pag...

id:castle No.12

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122010/08/16 17:30:04

ポイント17pt

人生をフリーセルのようなもので、今ある状況の中でやれる目的を見出してその達成を目指しながら過程で起こるいくつかの問題を適切に処理していきクリアを目指すといったクリア作業の連続を試行錯誤しながらこなしていきます。

具体的には、自分が5年後に達成しているべき目標をあえて5ヵ年計画として立てることをオススメします。あとはパズルを解くようにその目標を達成するための計画が、自分をある程度自動的に動かしてくれるようになることが期待できます。

 

とはいってもこういうやり方があう人とあわない人がいるでしょうから、自分なりの「めんどくさいがり屋な自分を行動させてくれる方法の発見」というものを目標に据えてパズルを解いていくといった考え方を採るのも一つの手です。

 

・無料フリーセル

http://www.afsgames.com/freecell.htm

id:lvbestbbs No.13

⒉o⒑ャ宅釹回答回数129ベストアンサー獲得回数02010/08/19 19:32:58

(はてなにより削除しました)
id:gp334437g4723k87 No.14

gp334437g4723k87回答回数126ベストアンサー獲得回数202010/08/20 02:59:46

ポイント3pt

そもそもゆとり世代はとはそういうものです。あなたは同世代の他人と別に変わっているわけではありませんよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E4%B8%9...

id:yoko813 No.15

yoko813回答回数9ベストアンサー獲得回数22010/08/20 11:48:10

ポイント35pt

やる気が起きないのに、焦るんですね。

何となく気持ち分かります。私も自分には見合わないぐらいすごい仕事場にいて、

周りはすごいやつばっかで、何度やっても仕事で負けます。

まあもっと駄目なやつはいるんですけど、どうしてもそんな奴らの方は見ずに、

上ばかり見ては焦ってます。

今回もとある仕事を任されたんですが、多分これが駄目なら、お前には、

もう何も期待しないという視線をひしひしと感じて、最近はげんなり気味です。

あなたと同じで、どうしてもやる気が起きず、起こしてもどうせ負けるんじゃない

かと思うと頑張る勇気なんてなかなかわきません。

頑張ってまた駄目なら、もう、立ち直れないよな、とか考えるんです。

新人なんて現実知らないので、目がぎらぎらしてて俺はやってやるぞって顔してます。

でも俺も新人の頃こうだったよな。おまけに周りは無責任におだてるから、

余計に調子に乗るんだよ。まあでも、彼らもそのうち、気づくんです。現実の厳しさに。

まあでもだからってねえ、全部投げても、仕方がないしね。

頑張らなきゃ仕事なくなるし、せめて結婚して子供ぐらいほしいと思ってます。

それで、これでは私の愚痴になってしまうのでアドバイスさせてもらうと。

私はこういうことを悩んだとき、ある人に相談してみました。新人のやつも

仕事できるやつも、そいつらの言ってることを説明もしてその人に言われ

たのですが、新人も仕事できるやつも、普通だな、と言われました。

言ってる内容がどれだけ特別にすごいかと言えばそんなこともなく、みんな

おしなべて、そういう状況ならそう言うだろうことを判で押したように、

言っているだけだと。そいつらは何一つすごいこともなく、また何一つ

劣ることもない普通の人間だと。まあそれは私にも言えることですけど。

ただ、私は周りにいる人をすごく特別に見ていたので、そいつらが誰一人

特殊ではない普通の人間と言われたとき、すうっと気持ちが楽になった気がしました。

あなたの話を聞くと、周りの人間を少々過大に評価しすぎなんではないでしょうか。

そして自分を過小に評価しすぎな気がします。会社で働いて、真面目に今のところ

してるというのなら、それだけで世の中の平均点は超えてるわけだし、

働いてるというだけで十分なんだから大して焦る必要もないと思いますよ。

それに周りの言うことをよく聞いてください、意外なほどみんな普通のことしか言ってません。

弱ってる人間には、落ち込むようなことを言うし、強い人間には従順です。

それを超えて弱い人間に優しくして強い人間にも優しくできる。そんなやつは偉人になるのだそうです。

まあその人、曰くですけどね。

だからまあ周りが意外と普通の人間ばかりだった。と思うと少し気が楽になるかも。

http://www.hatena.ne.jp/

URLはダミーです。

id:misaki777 No.16

misaki777回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/08/22 14:41:51

ポイント10pt

私も無気力です。

樹海に行きたいなと最近よく思います。

でも、まだ小さい自分の子供はどうしようか、離婚はしておいた方がいいのか、身辺整理はきちんとしておきたいしな

なんて考えるとなかなか踏み出せません。

http://www.hatena.ne.jp/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません