WPFアプリケーションをC#で作成しています。複数アカウントに対応したGmail専用ブラウザを作成しているのですが、DOM操作について躓いてしまったので質問を投稿させて頂きます。


下記ページにWindowsフォームアプリケーションのWebBrowserで任意のテキストボックスに文字列を入力したりフォームをサブミットさせるといったDOM操作のサンプルがあります。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/860controlwb/controlwb.html

これと同様の事をWPF+C#で行う簡単なサンプルと解説を頂けませんでしょうか。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms750559(VS.80).aspx
こちらにはWindowsフォームのWebBrowserと対応するWPFコントロールはFrameだと記載されていたので、
Frameの解説ページ( http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.controls.frame(v=VS.80).aspx )を読んでみましたがWebBrowser( http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.webbrowser(v=VS.80).aspx )にあるようなDOM操作に関しての記述が見当たりませんでした。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2010/08/16 09:10:28
  • 終了:2010/08/20 16:56:17

ベストアンサー

id:freemann No.1

freemann回答回数305ベストアンサー獲得回数482010/08/16 12:35:14

ポイント35pt

タイトルが「WPFかプリケーション開発」

download.microsoft.com/download/4/9/.../WPF_mohno.pdf

を、wpf frame dom でググってみてください。PDFをダウンロードします。

この中の、35ページ目にFormsとWPFのコントロールの対応表に、WebBrowser>>WebBrowserとあるので、どちらでも使えるようです。

ただ、注釈にDOM未対応とありますので、ダメなのかと思われます。

これはMSのエバンジェリストの方のもののようでVS2008の時のものです(2009年)

VS2010ではどうなっているかがわかりませんでした。(質問者さんの環境がわかりませんが)

ただ、読み込んで表示して、普通にSubmitするという用件であれば、出来ると思いますし、質問者さんが言っているようにFrameでもできるようです。

id:supermomonga

ありがとうございます。

開発環境はVisualStudio 2010 Ultimateです。

資料のPDFを拝見する限り、WindowsフォームアプリケーションのWebBrowserはWPFのWebBrowserと対応しているので可能、

またFrameでも同じ事ができるが、Frameの場合はDOM非対応ということでしょうか。

WPFでのサンプルコードを頂ければ幸いです。

2010/08/16 13:50:11

その他の回答(1件)

id:freemann No.1

freemann回答回数305ベストアンサー獲得回数482010/08/16 12:35:14ここでベストアンサー

ポイント35pt

タイトルが「WPFかプリケーション開発」

download.microsoft.com/download/4/9/.../WPF_mohno.pdf

を、wpf frame dom でググってみてください。PDFをダウンロードします。

この中の、35ページ目にFormsとWPFのコントロールの対応表に、WebBrowser>>WebBrowserとあるので、どちらでも使えるようです。

ただ、注釈にDOM未対応とありますので、ダメなのかと思われます。

これはMSのエバンジェリストの方のもののようでVS2008の時のものです(2009年)

VS2010ではどうなっているかがわかりませんでした。(質問者さんの環境がわかりませんが)

ただ、読み込んで表示して、普通にSubmitするという用件であれば、出来ると思いますし、質問者さんが言っているようにFrameでもできるようです。

id:supermomonga

ありがとうございます。

開発環境はVisualStudio 2010 Ultimateです。

資料のPDFを拝見する限り、WindowsフォームアプリケーションのWebBrowserはWPFのWebBrowserと対応しているので可能、

またFrameでも同じ事ができるが、Frameの場合はDOM非対応ということでしょうか。

WPFでのサンプルコードを頂ければ幸いです。

2010/08/16 13:50:11
id:freemann No.2

freemann回答回数305ベストアンサー獲得回数482010/08/16 14:49:01

ポイント35pt

http://rhizohm.net/irhetoric/post/2008/11/12/0a-WPF-WebBrowser-C...

こちらのサイトに(英語)に設定とサンプルが載っているのですが、COMのMicrosoft HTML OBject Libraryを参照設定すると書いてあります。

また、サンプルも載っているのですが、VS2008で試してみたのですが、どうしてもサンプルのdom変数がnullでうまく動かなかったのですが、VS2010では動くのかもしれません。

id:supermomonga

ありがとうございます。

事情により今月いっぱいはLinux機しか使えないので実際に試せずにいるのですが、どうやらWPFでやる場合はCOMを使ったりするのが一番簡単の用ですね…。

諦めてWindowsフォームで作ってみようかと思います。

2010/08/20 16:55:31

コメントはまだありません