たとえば、シンデレラ城では建物を高くみせるために、レンガの大きさが違うなど。
●●に見せるために、こんな遠近法を使用しているというのを教えてください。
http://d.hatena.ne.jp/MrJohnny/20060518
ワールドバザールは、入り口からシンデレラ城にむかって、だんだん道がせまくなる極端な遠近法になっており、目標が遠くにあるように錯覚させます。また、ディズニーランドの入口付近は少し上り板になっており、先が見えないようにして、入場者の期待感を高めています。
さらに、ワールドバザールの建物は、2階より上がふつうの建物より低く作られています。これはシンデレラ城も同様で、建物の上にいくほど小さくなるよう作られています。これらの工夫は、遠近を強調し、建物が実際より大きく見えることを狙ったものです。
ホーンテッドマンションの図書室前の廊下にかかる肖像画
動くいすに乗る自分を肖像の目がずっと追いかけてくる。このトリックは、目を電気的に動かしていると思っている人も多い。しかし、流れる多くのゲストに目を合わせるなど不可能。
仕掛けは、実はもっと単純。電気仕掛けが出来るずっと以前からあったトリックの一つで、人間の錯視を利用している。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/fl/atr_haunted.html
コメント(0件)