NTTのフレッツ光回線のモデムに、ルーター、ハブを複数台にて、数台のプリントサーバと、数十台のMAC・PCを接続しています。一時、ネットワークが不通になってしまい、ルーターへのアクセスも不能だったため、同程度のルーターを買い替える事でネットワークが回復できました。メーカーに確認したところ、ルーターのスペックは以前のものと変わらないという事でしたが、買い換え後から、ネットワークプリンタやインターネットへのアクセスが非常に遅くなる現象が度々起こり、ハブ・ルーター・モデムの再起動により症状が回復するというサイクルを繰り返しています。こういった現象が起きた際、一般的にどういった原因が疑えるでしょうか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/17 09:49:10
  • 終了:2010/08/19 13:11:09

ベストアンサー

id:k-rallyart No.2

k-rallyart回答回数3ベストアンサー獲得回数12010/08/17 16:48:18

ポイント60pt

ネットワーク接続構成(例:http://p.tl/CsTR)はどの様になっているのでしょうか。ルータを交換した際にネットワーク構成も変更してはいませんか?

事象から察するに各パソコンからプリントサーバ、LANディスクにアクセスするためには必ずルータを経由する様になっている様に見受けられます。

家庭用ルータの接続台数は10台程度なので、トラフィックが高いプリントデータやLANディスクデータをルータ経由にしない方がいいと思います。

各エリア毎のハブにプリントサーバやLANディスクを設置し直してルータの処理負荷を軽減してみてはどうでしょうか?

もしかしたらルータの後にハブを追加し、インターネットだけルータを経由する様に変えるだけでも改善するかもしれません。


また、上記を行っても解決しない場合は特定のPCから大量のデータが送受信されていないでしょうか?

(例:ウィルス感染やファイル共有ソフト)

その場合はPINGコマンドで遅延が発生している地点を確認してみてもいいと思います。(PINGコマンドがわからなければ追加で説明します)

①遅延が発生しているPC→外部(www.yahoo.co.jp)にPING

②遅延が発生しているPC→ルータにPING

③遅延が発生しているPC→違うハブに差しているPCにPING

④遅延が発生しているPC→同じハブに差しているPCにPING

①→④の順番で行うと遅延を発生させているPCを特定できると思います。

id:hamocha

大まかなネットワーク構成は変更していませんが、ハブに差されているケーブルを多少差し換えたりはしました。ネットワーク構成は下記のようになっています。


NTTのフレッツ光回線のモデム

 ↓

ブロードバンドルータ

 ↓

(ポート1)

インテリジェントスイッチ

 ↓

ファーストイーサネットスイッチ1 → PC / プリントサーバ / ファーストイーサネットスイッチ3

 ↓

ファーストイーサネットスイッチ2 → PC / プリントサーバ / ファーストイーサネットスイッチ4

(ポート2)

ファーストイーサネットスイッチ5


PINGに関しては調べて対応してみたいです。説明頂けると助かります。

2010/08/17 20:39:30

その他の回答(5件)

id:ftns No.1

ftns回答回数153ベストアンサー獲得回数162010/08/17 10:40:37

ポイント30pt

家庭用のルーターを使っていませんか?

家庭用ルータの性能は、パソコン数台を収容する程度です。数十台もつないだら、NATテーブルがあふれる等の問題を起こします。

それくらいの台数となるとルーターも業務用が必要ですし、DNSのキャッシュサーバを立てる必要もあるかもしれません。

id:hamocha

家庭用のルーターです。メーカーにも指摘はされましたが、買い換え以前のルーターも家庭用でした。年代が違うので同機種ではないのですが、後継機的なポジションの製品で、スペック的には当初のものよりも高くなっているという話でしたが・・。LAN上のプリンターに送信するデータや、LANディスクからのデータを引く際にも遅延が起こりますが、それらもルーターの問題になるでしょうか。

2010/08/17 12:08:13
id:k-rallyart No.2

k-rallyart回答回数3ベストアンサー獲得回数12010/08/17 16:48:18ここでベストアンサー

ポイント60pt

ネットワーク接続構成(例:http://p.tl/CsTR)はどの様になっているのでしょうか。ルータを交換した際にネットワーク構成も変更してはいませんか?

事象から察するに各パソコンからプリントサーバ、LANディスクにアクセスするためには必ずルータを経由する様になっている様に見受けられます。

家庭用ルータの接続台数は10台程度なので、トラフィックが高いプリントデータやLANディスクデータをルータ経由にしない方がいいと思います。

各エリア毎のハブにプリントサーバやLANディスクを設置し直してルータの処理負荷を軽減してみてはどうでしょうか?

もしかしたらルータの後にハブを追加し、インターネットだけルータを経由する様に変えるだけでも改善するかもしれません。


また、上記を行っても解決しない場合は特定のPCから大量のデータが送受信されていないでしょうか?

(例:ウィルス感染やファイル共有ソフト)

その場合はPINGコマンドで遅延が発生している地点を確認してみてもいいと思います。(PINGコマンドがわからなければ追加で説明します)

①遅延が発生しているPC→外部(www.yahoo.co.jp)にPING

②遅延が発生しているPC→ルータにPING

③遅延が発生しているPC→違うハブに差しているPCにPING

④遅延が発生しているPC→同じハブに差しているPCにPING

①→④の順番で行うと遅延を発生させているPCを特定できると思います。

id:hamocha

大まかなネットワーク構成は変更していませんが、ハブに差されているケーブルを多少差し換えたりはしました。ネットワーク構成は下記のようになっています。


NTTのフレッツ光回線のモデム

 ↓

ブロードバンドルータ

 ↓

(ポート1)

インテリジェントスイッチ

 ↓

ファーストイーサネットスイッチ1 → PC / プリントサーバ / ファーストイーサネットスイッチ3

 ↓

ファーストイーサネットスイッチ2 → PC / プリントサーバ / ファーストイーサネットスイッチ4

(ポート2)

ファーストイーサネットスイッチ5


PINGに関しては調べて対応してみたいです。説明頂けると助かります。

2010/08/17 20:39:30
id:yamaneroom No.3

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/17 21:10:07

ポイント5pt

ルーターの設定が間違っている

たとえば複数のDHCPサーバを起動している、など。

id:hamocha

確認してみます!

2010/08/17 22:07:20
id:ftns No.4

ftns回答回数153ベストアンサー獲得回数162010/08/18 00:28:38

ポイント30pt

能力が足りないのは、ルータだけではなさそうですね。

スイッチも家庭用を使っていませんか?

これもMACテーブルが簡単に溢れて動作が鈍くなります。

数十台規模になれば、それなりにネットワーク設計しないと動かなくても不思議ではありません。

id:hamocha

ありがとうございます。確認してみます。

2010/08/18 12:15:15
id:monyot No.5

monyo回答回数146ベストアンサー獲得回数182010/08/18 08:32:59

ポイント30pt

NEC製のルータを使っていませんか?

NEC製のルータはNATテーブル溢れを起こしやすく、そうなると、NATテーブル溢れが自然改善するか、再起動するまではインターネット接続が非常に遅くなります。

「NATテーブル溢れ NECルータ」などで検索すると、同様の報告はあちこちであがっています。

http://www.google.co.jp/search?q=NAT%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%...

id:hamocha

ありがとうございます。確認してみます。

2010/08/18 12:15:23
id:k-rallyart No.6

k-rallyart回答回数3ベストアンサー獲得回数12010/08/18 12:06:08

ポイント40pt

PINGの打ち方と切り分けを追記でまとめました。



1.事象をしっかり確認してみては?

(1)発生する時間帯・頻度は?

人が少ない早朝や夜間にも発生せず、就業開始時間帯、昼休憩に頻発しているのであれば

トラフィックやルータやスイッチの熱暴走がありますが、時間帯が関係なければ機器の故障が

考えられます。


(2)遅延が発生する場所はどこか

ファーストイーサネットスイッチ(以後SW)1、2、3、4、5とありますが、

その配下にそれぞれのPCからインターネットへの遅延が発生していますか?


また、SW1配下のPCからSW1に繋がっているプリントサーバへ遅延が発生した際、

SW2配下のPCからSW2に繋がっているプリントサーバへは遅延が発生していますか?


LANディスクの記述がありませんが、インテリジェトスイッチのポートに接続されているのであれば、

LANディスクデータのやりとりでインテリジェトスイッチに負荷がかかり、インターネットの閲覧に

遅延が発生するかと思います。



2.PINGコマンドで状況確認

(1)各機器のIPアドレス・事前準備

ルータ、プリントサーバ、各PCのIPアドレスはわかりますか?

インテリジェントスイッチもIPアドレスがあると思います。


スタートボタン→ファイル名を指定して実行→「cmd」と入れてOKをクリックするとコマンドプロンプトが表示されます。

各PCはコマンドプロンプトの画面にて

>ipconfig


そうすると

IP Address・・・・・192.168.1.20

などが表示されます。これがPCのIPアドレスです。


WindowsXP以降ではPINGを打っても応答がない様に設定されているため、各PCにPINGを応答させる様に

変更する必要があります。

XPにてPING応答させる設定

http://blog.goo.ne.jp/bubble3sei/e/19b0a12b8bc3c17c9450324b7cbc0...



(2)PINGの打ち方

>ping_相手のIPアドレス -t


PCからルータにpingを例としては下記の様に打ちます。(ルータのIPが192.168.1.1の場合)

>ping 192.168.1.1 -t

※止める時はCtrlキーを押しながらCキーを押してください。


そうすると正常であれば下記の様な返答が表示されつづけます。

Reply from 192.168.1.1 bytes=32 time=4ms TTL=64


重要なのは「time=XXms」のところです。遅延等が発生していれば「time=200ms」や

Replyの行自体にrequest timed outと表示されます。


インターネットには下記の様に入力してください(yahooへはPINGが通ります)

>ping www.yahoo.co.jp -t

Reply from 124.83.167.212 bytes=32 time=12ms TTL=64

正常であれば、このような返答があると思います。



(3)事象発生時にPINGを打つ場所

IPがわからないので以下の機器を記号に略します。

(A)SW3につながっているPC

(B)SW3につながっている(A)とは異なるPC

(C)SW1につながっているプリントサーバ

(D)SW1につながっているPC

(E)インテリジェントSW

(F)ルータ

(G)インターネット


正常の時と障害発生時に①~⑥まで順番にPINGを打ってみてください。

原因がある程度掴めると思います。


①(A)→(B)で遅延・Timed out発生:SW3の故障、SW3配下のPCにて大量のトラフィックあり

②(A)→(C)で遅延・Timed out発生:SW1の故障、SW1配下のPCにて大量のトラフィックあり

③(A)→(D)で遅延・Timed out発生:SW1の故障、SW1配下のPCにて大量のトラフィックあり

④(A)→(E)で遅延・Timed out発生:インテリジェントSWの故障、インテリジェントSW配下のPCにて大量のトラフィックあり

⑤(A)→(F)で遅延・Timed out発生:ルータの故障・大量のトラフィックあり

⑥(A)→(G)で遅延・Timed out発生:モデム、NTT回線の障害


また、障害発生時、(A)→(G)にPINGを打ち続けた上でSW5やSW2のLANケーブルを外すと正常値にもどるのであれば、その配下の機器が

大量のデータを送信していることもありますので、障害発生時にすべての機器の電源OFF/ONをせず、ネットワークから徐々に切り離していくのも

特定に有効な手段化と思います。

id:hamocha

ありがとうございます。確認してみます。

2010/08/18 12:26:41
  • id:stnet
    熱暴走寸前で不安定になって、という経験はありますね
    再起動して相応の時間平気であればちょっと違うのかという気もしますが
  • id:hamocha
    夏になって・・という事もあるので、熱暴走も影響あるかもしれないです。まず、ルーターが壊れた原因がそこにあるのかもしれないですし、ハブなど、他の機器にも悪い影響が出ているのかもしれないです。しばらくすると遅くなる・・、再起動で復活する・・、のプロセスが知りたいです。
  • id:y-kawaz
    NTTの返答にも、ここでの回答にもルータの能力不足の可能性を確認しているのに、使用しているルータの型番などを書かないのはなぜなんでしょう?
    どの製品を使っているのかが分かれば、それじゃ能力不足と言われても仕方が無いとか、熱に弱い製品なので気をつけろだとか、スペックは足りてるはずだから設定の問題じゃないか?などといったより的を得た意見が聞けると思いますよ。
  • id:hamocha
    "はてな"は検索エンジンに掛かりやすいので、スペック検索により関連部署に質問内容が漏れる事を避けたいと思いまして・・。
  • id:doropon
    ブロードキャストストームに陥っている気もしますが、他の切り分けを一つずつ確認されるべきでしょうね。
  • id:hamocha
    それかもしれないです!ルーターは完全に壊れていましたが、徐々に遅くなり、完全には落ちないあたりが故障とは違う気がしていました。でも、ループになっている箇所ってあったかな・・。細かく見てみます。
  • id:hamocha
    ハブは業務用だったので、LAN DISCやプリントサーバと、クライアントPCの関係を見直して、差し換えてみたり、ルータのポートを1のみに絞って、ネットのみルータを経由させる形にしたところ、現時点では問題解消できているみたいです。ありがとうございました。

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