1282029755 奈良駅周辺(地図の範囲内)でおいしい食べ物屋を探しています。

特徴のあるお店限定です。
例えば、
「○○○年創業の老舗・・・」「日本一の・・・」「行列の出来る・・・」「○○ランキング1位」「ここだけでした食べることが出来ない」など
おー!と思えるお店でお願いします。
個人的においしいお思えるお店はNGでお願いします。
スーツからB級グルメジャンルは何でもいいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/17 16:22:36
  • 終了:2010/08/24 16:25:04

ベストアンサー

id:jo_30 No.6

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532010/08/18 01:57:26

ポイント18pt

【正当派グルメ】

◎松任谷由実が雑誌「文藝春秋」の企画『最後の晩餐に食べたいもの』で紹介したことで知られる、一日数組限定の蕎麦屋。関西でも随一と名高い「玄」の蕎麦。(要予約)

(参考:http://www7a.biglobe.ne.jp/~yuming-kobe/info_kobe/gen.html

 ※大体一ヶ月以上前から予約が必要と言われています。特に繁忙期はご注意。

◎奈良でも幻と言われる生駒牛が味わえるしゃぶしゃぶ屋「鹿の子」。生で食べて旨い肉だけがしゃぶしゃぶに適するということを改めて理解させられる店。ステーキは要予約。しゃぶしゃぶも予約が望ましい。

http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000058/

◎なぜか一人あたりの牛肉消費量が日本一と言われる奈良県。


◎本店は宮崎。なぜか奈良にだけ支店がある。巨人軍御用達とも。ここの釜揚げうどんを食べればうどんの概念が変わる。釜揚げうどんが名物のうどん屋「重乃井(しげのい)」

http://www.sigenoi.com/




【B級?に近いグルメ】

◎なぜ奈良に?と思うが謎のマグロ専門居酒屋「まぐろ小屋」。マグロのフルコースを存分に。

http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000802/

◎関西に来たらお好み焼き食わなあかんねん。明石焼きも食べてや。いわゆる「行列のできる」老舗お好み焼き屋。東向き通り「おかる」

http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000041/





ちなみに、奈良のグルメ情報で、質・量合わせてもっとも充実しており、かつ信頼性が高い!と断言できるのがこちら。「奈良グルメ図鑑」さん。参考にどうぞ。

http://www.eonet.ne.jp/~nara-gourmet/index.htm

id:suikaotoko0518

こんなにたくさん情報有難う御座いました。

2010/08/19 21:40:18

その他の回答(7件)

id:azuki-paste No.1

azuki-paste回答回数267ベストアンサー獲得回数452010/08/17 16:48:14

ポイント19pt

”TVチャンピオンで優勝した高速餅つき(もちつき)による出来立ての蓬餅(よもぎ餅・ヨモギ餅・よもぎもち)”が自慢の中谷堂(なかたにどう)をお勧めします。

http://www.nakatanidou.jp/

地図のページです。近鉄奈良駅下車歩4~5分、JR奈良駅下車歩約10分です。

http://www.nakatanidou.jp/company/


この特徴有り過ぎる光速(高速)餅つきで作られるお餅は、正に”ここだけでしか食べることが出来ない”ものです。当然、味も抜群です!

id:suikaotoko0518

高速餅つきは面白そうですね。

ご回答有難う御座いました。

2010/08/19 21:40:26
id:yam3104 No.2

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/08/17 16:58:02

ポイント19pt

餅屋の「中谷堂」(http://www.nakatanidou.jp/)はいかがでしょう。高速で突かれた、出来たての餅を食べることができます。近鉄奈良駅が極近いですが、JR奈良駅からも、三条通りを東に歩けば行けます。

id:suikaotoko0518

ご回答有難う御座いました。

2010/08/19 21:40:25
id:twillco No.3

twillco回答回数648ベストアンサー獲得回数172010/08/17 17:21:41

ポイント19pt

餃子専門店 貘貘

http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29001017/dtlmenu/

http://www.eonet.ne.jp/~bakubaku/gyoza1.htm

餃子の種類がとっても豊富な専門店です。

甘エビ餃子、アスパラ餃子、タケノコ、アスパラ、茸,

手羽先、タコ、イカ・・・などなどすごい種類です。

id:suikaotoko0518

ご回答有難う御座いました。

2010/08/19 21:40:23
id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032010/08/17 18:44:19

ポイント19pt

 こちらはいかがでしょうか。

●=TOP= of 柿の葉ずし 総本家 平宗

>文久元年創業

http://www.kakinoha.co.jp/

●森奈良漬店 web site

http://www.naraduke.co.jp/

 ○会社案内 > 商いの心

創業者、森タツ(1916没)の

『お客様にこびるような過大宣伝をせずに、品質と風味で好まれる奈良漬を作る』

という信念から、生まれた言葉。

140年余り経過した現在も、私どもに脈々と受け継がれています。

http://www.naraduke.co.jp/main/04data/keiei.html

●創業140余年の吉野本葛の老舗、天極堂へようこそ

http://www.kudzu.co.jp/index.html

※参考URL

●奈良の老舗

http://www.ne.jp/asahi/fjk/art/yamatoji-shinise.htm

id:suikaotoko0518

さすが奈良といった感じのお店でよかったです。

ご回答有難う御座いました。

2010/08/19 21:40:21
id:kgitjg No.5

kgitjg回答回数223ベストアンサー獲得回数102010/08/17 19:54:29

ポイント18pt

かきまぜ奈良うどん ふく徳

◆全国でも珍しい無塩麺!ひと味もふた味も違います◆

http://r.gnavi.co.jp/k486400/

id:suikaotoko0518

ご回答有難う御座いました。

2010/08/19 21:40:20
id:jo_30 No.6

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532010/08/18 01:57:26ここでベストアンサー

ポイント18pt

【正当派グルメ】

◎松任谷由実が雑誌「文藝春秋」の企画『最後の晩餐に食べたいもの』で紹介したことで知られる、一日数組限定の蕎麦屋。関西でも随一と名高い「玄」の蕎麦。(要予約)

(参考:http://www7a.biglobe.ne.jp/~yuming-kobe/info_kobe/gen.html

 ※大体一ヶ月以上前から予約が必要と言われています。特に繁忙期はご注意。

◎奈良でも幻と言われる生駒牛が味わえるしゃぶしゃぶ屋「鹿の子」。生で食べて旨い肉だけがしゃぶしゃぶに適するということを改めて理解させられる店。ステーキは要予約。しゃぶしゃぶも予約が望ましい。

http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000058/

◎なぜか一人あたりの牛肉消費量が日本一と言われる奈良県。


◎本店は宮崎。なぜか奈良にだけ支店がある。巨人軍御用達とも。ここの釜揚げうどんを食べればうどんの概念が変わる。釜揚げうどんが名物のうどん屋「重乃井(しげのい)」

http://www.sigenoi.com/




【B級?に近いグルメ】

◎なぜ奈良に?と思うが謎のマグロ専門居酒屋「まぐろ小屋」。マグロのフルコースを存分に。

http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000802/

◎関西に来たらお好み焼き食わなあかんねん。明石焼きも食べてや。いわゆる「行列のできる」老舗お好み焼き屋。東向き通り「おかる」

http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000041/





ちなみに、奈良のグルメ情報で、質・量合わせてもっとも充実しており、かつ信頼性が高い!と断言できるのがこちら。「奈良グルメ図鑑」さん。参考にどうぞ。

http://www.eonet.ne.jp/~nara-gourmet/index.htm

id:suikaotoko0518

こんなにたくさん情報有難う御座いました。

2010/08/19 21:40:18
id:bestlvbbs No.7

bestlvbbs回答回数105ベストアンサー獲得回数02010/08/19 15:17:28

(はてなにより削除しました)
id:yam3104 No.8

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/08/20 12:28:24

ポイント18pt

近鉄奈良駅を南に行った所にある「びっくりうどん三好野」

http://love-nara.com/store/udon/bikkuri/

ワンコインで食べられる定食から、大仏鍋うどん+奈良名物柿の葉すしという、ちょっと贅沢なメニューまで。

その他、うどん以外のメニューもそろっています。

コメントはまだありません