DVDからPCへデータを極力劣化・圧縮なしで移動、または変換したいのですが、そのための最善の方法を教えてください。

今手持ちのDVDに入っているデータは
①昔ハンディカムで撮ったビデオをHDDレコーダへ赤白黄コードでつなぎダビング→HDDレコーダからDVDへダビングしたもの。
②HDDレコーダで録画したTV番組をDVDへダビングしたもの。
③DVD映像等をDVDshrinkでPCのHDDへコピー→HDDからroxioを使いdvdへコピー。
通常はDVDプレーヤーでTVに移して個人的に楽しんでいましたが、DVDの劣化に伴い画像の乱れが生じたため新しい媒体に移動を考えています。

現時点でどのデータもDVDプレーヤで再生できるデータの状態です。なぜか一部のdvdーRWをPCに挿入→マイコンピュータ→dvdドライブ 内を参照してもデータファイルが参照できません。なぜかフォーマットをしてしまうような画面が出てきてしまいます。
ライブファイルシステムやマスタディスクの違い等あるかもしれませんがよくそこらへんは分からないので、結果的にデータが移動できればOKです。
現時点で最良と私が思う方法はdvdshrinkを使い非圧縮でhddへバックアップ保存。これ以上の方法はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/17 23:13:53
  • 終了:2010/08/23 12:36:42

ベストアンサー

id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/08/18 09:08:23

ポイント69pt

1、ビデオからHDレコーダーへ入れた時点でデジタル変換されています。

2、メーカーやその時のダビングの選択方法にもよりますが、HDレコへ取り込んだ時点でデジタル変換されています。

3、物によって思いっ切り違法ですが、全てデジタルで移動しています。

HDレコのメーカーとDVDへの焼き方法が若干問題になりますが、

(パナなどはダビングのたびにエンコードし直しており、若干の画質劣化がある、東芝等でレート変換せずにダビングした物は劣化なし)

デジタルで移動している部分で理論上は画質劣化はありません。

DVDの劣化はメディアの問題で、デジタルデータが一部欠損、ないし読みにくくなっている状態です。

これは、メディアのメーカーと保存方法に大きく影響を受けます。

(データ、dvdも、の保存なら台湾とか韓国製造は不可、国内生産に限る、それでも長期間の保存は不可)

 

という事で、消えかかっているメディアからどれだけのデータを読み出せるかが鍵になります。

つまり、DVDドライブの性能次第。

Shrinkでも何でも、再エンコとかしなければその部分での画質劣化はありません。

(vobファイルがmpegデータなので、それをそのままコピーしても、、、メニューとかチャプターは無くなるけど、、)

http://dvd-r.jpn.org/index.html

その他の回答(6件)

id:noriklb No.1

noriklb回答回数79ベストアンサー獲得回数92010/08/17 23:51:07

ポイント10pt

DVDshrinkでいいと思います。

他にはDVDdecrypter などもあります。

リッピングソフトとして紹介されていますが、参考に・・・

http://rip.o-oku.jp/m1.html#m1a1


http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/ripping.html

id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/08/18 00:02:03

ポイント40pt

どのDVDのプロテクトがないとして

ImgBurnで、DVD丸ごとISO形式でイメージバックアップ

で、新しいメディアにImgBurnで焼けば良いだけです。

劣化も何もありません。

ISOのイメージのまま読みたい場合は、demontoolをつかえばよいです。

http://www.altech-ads.com/product/10001538.htm


>なぜか一部のdvdーRWをPCに挿入→マイコンピュータ→dvdドライブ 内を参照してもデータファイルが参照できません

もともと見れたのに、見れないとしたら、PC側のDVDドライブの劣化です。DVDドライブを新しいのにかえたら読めるように

なる可能性が高いです。そのときにDVD-RW等のメディアが読めるドライブを選んでください。

で、初めから見れないのは、フォーマット形式がPC(おそらくXPあたり)で読めない種類だからです。

②ですが、地デジ放送でプロテクトがかかってる場合は、dvdshrinkではコピーできません。

id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/08/18 09:08:23ここでベストアンサー

ポイント69pt

1、ビデオからHDレコーダーへ入れた時点でデジタル変換されています。

2、メーカーやその時のダビングの選択方法にもよりますが、HDレコへ取り込んだ時点でデジタル変換されています。

3、物によって思いっ切り違法ですが、全てデジタルで移動しています。

HDレコのメーカーとDVDへの焼き方法が若干問題になりますが、

(パナなどはダビングのたびにエンコードし直しており、若干の画質劣化がある、東芝等でレート変換せずにダビングした物は劣化なし)

デジタルで移動している部分で理論上は画質劣化はありません。

DVDの劣化はメディアの問題で、デジタルデータが一部欠損、ないし読みにくくなっている状態です。

これは、メディアのメーカーと保存方法に大きく影響を受けます。

(データ、dvdも、の保存なら台湾とか韓国製造は不可、国内生産に限る、それでも長期間の保存は不可)

 

という事で、消えかかっているメディアからどれだけのデータを読み出せるかが鍵になります。

つまり、DVDドライブの性能次第。

Shrinkでも何でも、再エンコとかしなければその部分での画質劣化はありません。

(vobファイルがmpegデータなので、それをそのままコピーしても、、、メニューとかチャプターは無くなるけど、、)

http://dvd-r.jpn.org/index.html

id:yamaneroom No.4

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/18 12:37:36

①②HDDレコーダからDVDへダビングしたものは、暗号化がかかっているのでPCで取り込みすることは不可能。


③市販DVDビデオには暗号化がかかっているので、PCに取り込むことは不可能。無理矢理に取り込むと法律違反になる。

id:cocolulu01

①はアナログでHDDレコーダにとりこんでいるので、暗号化はされていません。

③はDVD映像等という表記にしています。市販DVDビデオと勝手に推測をされていますが違います。暗号化されていません。

ちなみに「暗号化がかかっている」という表記は日本語がおかしいです。

2010/08/19 12:50:39
id:bestlvbbs No.5

bestlvbbs回答回数105ベストアンサー獲得回数02010/08/19 15:17:03

(はてなにより削除しました)
id:lvbestbbs No.6

⒉o⒑ャ宅釹回答回数129ベストアンサー獲得回数02010/08/19 18:53:03

(はてなにより削除しました)

コメントはまだありません