内蔵光学ドライブをモービルラックのように扱える製品はありますか?

無ければ、IDEケーブルを延長して、外付け型のようにして使えるIDE接続の製品はありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/18 07:02:16
  • 終了:2010/08/18 12:36:28

回答(3件)

id:chipmunk1984 No.1

chipmunk1984回答回数790ベストアンサー獲得回数72010/08/18 07:11:51

http://r-ism-shop.jp/37_385.html

こんな商品でしょうか?バルク品であれば結構でています.

id:iichico

USB接続ではなく、IDE<>IDEで接続できる物を探しています。

USB接続ではブートデバイスとして使えないので。

2010/08/18 07:26:03
id:docomo0620 No.2

高山和義回答回数65ベストアンサー獲得回数172010/08/18 08:49:51

正直調べてみた限りでは5インチ対応のモービルラックのように扱える製品は無く、3.5インチ版しかありませんでした。

もともとモービルラックは構造上5インチのベイの中に、カートリッジとケースを入れるので、5インチは構造上不可能と考えていいでしょう。

しかし無提案なのも何なので、一応IDE接続のスーパーマルチを紹介しておきます。

よっぽど5インチベイに、IDEのコネクタが固定されている製品を選べば、ドライブにプラスチック板などを接着して、

抜き差しができるようにすればいいでしょう。

ただしこの方法はコネクタのピンを非常に傷めるので注意です。

id:iichico

別に拡張ベイに取り付けなくても、IDE<>IDEで接続できればどんな製品でもかまいませんが。

モービルラックを引き合いに出したのは、こういう事をできる似たような仕組みの製品がないものかという例えにしようと思っただけの話ので。

それとも、IDEケーブルの延長自体が無理な話なのですか?

2010/08/18 09:44:27
id:docomo0620 No.3

高山和義回答回数65ベストアンサー獲得回数172010/08/18 10:30:13

先ほどのコメントから

>IDEケーブルの延長自体が無理な話なのですか?

サンワサプライ:TK-408【フラットケーブル(延長用)】IDE用40pinを延長するケーブル。

このサイトにIDEの延長ケーブルがのっていました。

オウルテック 変換基板SATA→IDE変換 OWL-PCB05

オウルテック 変換基板SATA→IDE変換 OWL-PCB05

  • 出版社/メーカー: オウルテック
  • メディア: エレクトロニクス

こんな感じの製品を使い、IDE端子ではなく、SATA端子を使った方が楽だと思います。

rakuten:pckoubou:10154219:detail

↑こんなのも発売されています。

>IDE<>IDEで接続できれば

MBが古いと端子がなかったりするとIDEの延長ケーブルを使わざるをえません。

しかし通信速度やこれからのことも考えると、SATAに変換して使った方がいいですよ。

id:iichico

SATAならSATAで接続して使えと言うことでしょう。

残念ながら私が使っているパソコンにはSATAのインターフェイスはありません。

PCIの拡張ボードを増設するしか方法はないですが、

それしか手がないようなのでこの考えはあきらめるとします。

2010/08/18 12:34:43
  • id:windofjuly
    うぃんど 2010/08/18 12:36:53
    投稿したら締め切られたと言われたのでコメントに
     
    【1】今も存在するかどうかは不明
    工業用ではまだ存在するかもしれませんが、PCIカードで内部と外部にIDEコネクタを持ち、ただ単に延長するだけのカードが昔存在しました
     
    【2】今でも出来ること
    (1)ケーブルを外部まで引き出す
    <span style="font-weight:bold;">規格上、ケーブルは18インチ(約46cm)まで</span>となっていますが若干長めのものも売ってますので、マザーボード上のコネクタ位置と、ケースの穴の位置によっては、外部に引きずり出すことも可能な場合はあります
    (横置きできるケースで前面に開口部があるものが扱いやすいです)
    若干高価ですが、フラットケーブルではなくノイズ対策の施されたラウンドケーブルを用いると取り回しが少し楽になるかもしれません
    (ノイズが心配なのですだれケーブルはお勧めしません)
    電源ケーブルも延長ケーブルが必要になることをお忘れなく
     
    参考URLはATA/ATAPI規格wikipediaとケーブルの例
    http://ja.wikipedia.org/wiki/Advanced_Technology_Attachment
    http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/dosvpt/cbl.html
     
    (2)IDE増設カードを用いる
    ケーブルの引き出しは楽になりますがスロットが1つ埋まります
     
    【3】将来を見据えて
    既に回答ありますがeSATAなどの採用を考えてみてもよろしいかもしれません
  • id:docomo0620
    SATAが無いとなると仕方がないですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません