【謎解き・バグチャットクイズ・明日の映画館前で何が起きる?】

B美、D菜、F吉の3人がチャットをしています。
ところがそのチャットのソフトにはバグがあり、どの人も、3人のうち誰か1人の書き込みが見えないのです。
つまり3人とも、2人きりの会話をしているのだと思い込むことになります。

なお今後、Yさんの書き込みがXさんには見えないとき、X⇒Yと記述することにします。
そしてXさんにとって「書き込みが見えない人Y」が、チャット開始から終了まで変わることはありません。

さて、それでは下のコメント欄にあるチャットの文章から、明日の映画館前でどんな騒動が起きるか、細かく推測して書いてください。
EXCELなどの表計算ソフトをお持ちでしたら、それを使って考えるとわかりやすいです。

なお可能性は2通り(A⇒B⇒C⇒Aタイプ)と(A⇒C⇒B⇒Aタイプ)がありますが、
どちらか一方は会話がかなり不自然ですし、もう1つの可能性よりは、起きる騒動がつまらなくなりますので、その可能性は排除してOKです。

それではみなさまのご参加、お待ちしています。

※締切 8月24日(火) 21:00以降。小説風回答を大歓迎

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/08/24 22:16:18
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:australiagc No.1

回答回数467ベストアンサー獲得回数90

ポイント250pt

では、B⇒F⇒D⇒Bタイプ</u>で解釈してみました。

B美編:

・・・

B美「私は今、槇原敬之のCD聞いてるわ。実は隠れファンなの。内緒よ」

D菜「私、その歌手ぜんぜん好きじゃないけど。ルックスはいいけど歌は最悪じゃん。バカな面食いをカモにしてるのね」

・ B1 D菜は槇原敬之がぜんぜん好きじゃない。

B美「ええーっ! 変な人」

D菜「歌手は浜崎あゆみみたいに、ルックスも歌も良くなくっちゃね! ところで明日、X駅で会わない? 遊びましょ」

・ B2 D菜は浜崎あゆみが好き。

・・・

B美「・・・恥ずかしくない? Y映画館で上映の『インセプション』でどう?」

D菜「了解。じゃあ12:00にX駅前で。上映は13:00からだから、遅刻したときとか他の用事があるときはY映画館に直接集合ね。お互い連絡といきたいとこだけど、いま私の携帯、壊れててさ」

・ B3 Y映画館でD菜と『インセプション』を観る。

・ B4 上映は13:00から。

・ B5 D菜の携帯は壊れている。

B美「ごめん、私は直前まで別の用事があるから、12:55に映画館前に行くわ」

・ B6 待ち合わせは12:55に映画館の前。

D菜「うんっっっ! すっごく楽しみにしてるわ。切符は先に人数分、買っておいて。ポップコーンもおごってくれたらうれしいな?」

B美「まったく、もう。いいけどさ。じゃあ明日、映画館前でね」

・ B7 B美が2人分の切符を買う。ポップコーンもB美のおごり。

F吉編:

・・・

B美「私は今、槇原敬之のCD聞いてるわ。実は隠れファンなの。内緒よ」

・ F1 B美は槇原敬之が好き。

・・・

B美「・・・恥ずかしくない? Y映画館で上映の『インセプション』でどう?」

F吉「いかにも君好みの映画だね! それにしよう! 『しなもん』でランチをおごるよ。おしゃれすぎて1人じゃ入れなかった店でさ」

・ F2 Y映画館でB美と『インセプション』を観る。『しなもん』でランチをおごる。

B美「ごめん、私は直前まで別の用事があるから、12:55に映画館前に行くわ」

・ F3 待ち合わせは12:55に映画館の前。

F吉「オッケー♪ そういや誕生日プレゼントまだだったな。ランチ後に、君が好きなアーティストの新曲CDを買うよ。そのかわりキスしてもいい?」

B美「まったく、もう。いいけどさ。じゃあ明日、映画館前でね」

F吉「OK! 明日が待ちきれないよ! おやすみー!」

・ F4 B美に好きなアーティスト(槇原敬之)のCDを買う。

・ F5 代わりにB美にキスできる。

D菜編:

・・・

D菜「こんばんはー♪ 私いまテレビ見てるの。大塚愛が歌ってるところ」

F吉「いいね! 僕も大好きなんだ」

・ D1 F吉は大塚愛が大好き。

・・・

D菜「歌手は浜崎あゆみみたいに、ルックスも歌も良くなくっちゃね! ところで明日、X駅で会わない? 遊びましょ」

F吉「いいね! このツンデレぶりが萌えちゃうよー!」

D菜「『セックス・アンド・ザ・シティ2』はどう? Y映画館でやってるんだけど」

F吉「いかにも君好みの映画だね! それにしよう! 『しなもん』でランチをおごるよ。おしゃれすぎて1人じゃ入れなかった店でさ」

・ D2 Y映画館でF吉と『セックス・アンド・ザ・シティ2』を観る。

・ D3 F吉が『しなもん』でランチをおごってくれる。

D菜「了解。じゃあ12:00にX駅前で。上映は13:00からだから、遅刻したときとか他の用事があるときはY映画館に直接集合ね。お互い連絡といきたいとこだけど、いま私の携帯、壊れててさ」

・ D4 12:00にX駅で待ち合わせ。遅刻したら上映の13:00までにY映画館で直接集合。

F吉「オッケー♪ そういや誕生日プレゼントまだだったな。ランチ後に、君が好きなアーティストの新曲CDを買うよ。そのかわりキスしてもいい?」

D菜「うんっっっ! すっごく楽しみにしてるわ。切符は先に人数分、買っておいて。ポップコーンもおごってくれたらうれしいな?」

・ D5 D吉が好きなアーティスト(浜崎あゆみ)のCDをくれる。代わりにキスをさせてあげる。

・ D6 D吉が2人分の切符を買う。ポップコーンもD吉のおごり。

当日:

12:30頃 X駅前

D菜「もうF吉ったら、案の定遅刻して!時間に遅れちゃうからもう行かなくちゃ。F吉、ちゃんと上映時間に間に合うかなあ・・・。」(D4)

・・・

12:55頃 Y映画館前

F吉「B美、もう来て良い時間だよな~。あ、居た!B美!こっちこっち!」(F2、F3)

B美「あら、F吉。あなたも映画?」(B7)

F吉「また、ツンデレぶっちゃって~。ほんとB美ってば萌えちゃうよー!」

B美「そう?・・・それより私、映画の切符を買いに行かなきゃいけないから。」

B美(13:00の上映まで時間がないわ。それにしてもD菜、まだ来てないのかしら?)

F吉「あ、僕も一緒に行くって!」

・・・

B美「『インセプション』、学生2人、お願いします。」

店員「『インセプション』に学生2名様ですね。XXXX円になります。」(B3、B7)

B美「はい、XXXX円。」

F吉(B美、映画代は出してくれるのかー!『しなもん』って結構高いらしいから心配してたんだよな。良かったー。)

F吉「B美、サンキューな!惚れ直したぜ!」

B美「・・・いきなり恥ずかしいこと言い出して、どうしたの?」

店員「それではこちらチケットになります。次の上映は13:XXからとなっております。」

B美(あら、13:00じゃなくて13:XX上映じゃない。そうね、だからまだ来てないのね、D菜。知ってるなら連絡してくれても良いのに。まあ、携帯壊れてるみたいだし、仕方が無いわね。)(B4、B5)

B美「じゃあ、後XX分で上映だから、私はポップコーン買ってくるわ。またね。」

F吉「お前って本当に優しんだな。じゃあ、ここで待ってるよ!」

F吉(B美ったら照れちゃって。ポップコーンまでおごってくれるなんて、感激だなあ。D菜には悪いけど、やっぱB美って可愛いとこあんなー!それにしても、ランチは映画の後か。お腹減ったなあー。それまでポップコーン食べて我慢するか。)

・・・

D菜「F吉!何であんた先に着いてるのよ?X駅で30分も待ってたんだからねー!」

F吉「え・・・D菜!?どうしてここに??」

D菜「とぼけないでよね!もう映画始まっちゃうから、早くチケット出して。」(D6)

F吉「いや、だから・・・何のこと?」

D菜「ちょっと、もう忘れちゃったの!?あ、しかもポップコーンも買ってくれてないし・・・。もうサイテイっ!!」

・・・

B美「D菜、着いてたのね。」

D菜「え?B美!?」

B美「さっき、偶然D吉と会ったのよ。はい、これ切符とポップコーンよ。」

F吉(B美、ナイスフォロー!でも、折角のB美とのデートがこれで台無しだよ。トホホ・・・。結局、自分の切符も買いに行かなきゃなんないし。)

D菜「あ、、、ありがとう。」

D菜(ちょっと、B美も一緒なの?折角のデートが台無しじゃない・・・。しかも、B美に切符とポップコーンまで買わせて。)

D菜「あれ?これ『セックス・アンド・ザ・シティ2』じゃなくて『インセプション』じゃない。」(D2)

B美「そうよ。『インセプション』でも良いって聞いたけど?」

D菜(F吉の奴、私が観たいって映画のタイトルまで忘れてるなんて!)

D菜「もう良いわ、『インセプション』で。」

B美「そう・・・。実は13:XXからの上映らしいから、そろそろ行きましょう。」

B美(『インセプション』でも良いって言ってたのに。D菜ったら、なんで機嫌悪いのかしら?)

F吉「じゃあ俺、自分の分の切符買ってくるわ!」

D菜(ちょっと、F吉のヤツ、切符の枚数まで間違えてるわけ?もう最低っ!)

・・・

映画の後 しなもん店内

B美(D吉にしなもんまでご馳走になって、何か悪いわね。)

D吉(結局3人分払う羽目になっちゃったよ。お金、足りるかなあ。B美にCDあげるチャンスも無さそうだし。)(D3、F4)

F菜(あれ、D吉CD買ってきてるじゃない。ちゃんと約束、覚えてくれてたんだ・・・ちょっと見直しちゃったな。よし、ご飯もおごって貰ったし、歯ぐらい磨いてこようっと。)(D5)

F菜「私、トイレ行ってくるね~。待っててね、D吉♪」

B美(F菜ったらいきなり機嫌が良くなったわ?)

F吉「あ、うん・・・。ごゆっくり!」

F吉(おお!今こそCDをあげるチャンスだ!)

F吉「B美、今日はごめんね。その、これ、CD!プレゼントするよ。」

B美「あら槇原敬之じゃない。」

B美(D菜ったら、秘密だって言ったのに。口が軽いのね)

F吉「それで、その、約束の・・・チュー・・・」

B美「ちょ・・・ちょっとD吉ってば、何するの!」

バシッ

B美「よくそんな恥ずかしいことが出来るわ。変態ね。」

F吉「痛っ!え、だって昨日・・・。」

B美「D菜に先に帰ったって伝えておいて。さようなら。」

F吉(約束が違うじゃん・・・。どうなってんだよ?)

D菜「F吉、お待たせ~♪あれ、B美は?」

F吉「あ、なんか、先に帰っちゃった・・・。」

D菜(やっとデートの邪魔だって事に気付いてくれたのね!)

D菜「あ、それよりその袋、約束のCDでしょ~?」

F吉「え!なんでそれを!?」

D菜「すぐに気付くって~。ありがとう、F吉♪開けても良い?」

F吉「うん、良いけど・・・。」

D菜「あれ・・・これ、槇原敬之じゃない!?」

F吉「そうだけど・・・。」

D菜「昨日、浜崎あゆみが好きだって言ったじゃない!どうやったら間違えるのよ!?もう、最低!」(B2)

バシっ

F吉(・・・何で俺ばっかり。)

-----------------------------------------------------------------------------

こんなカンジですかな?

かなりごり押しになってしまいましたが・・・。

まとめると;

・F吉がD菜の指定した約束場所(X駅)に時間(12:00)に来ない。

・F吉がD菜の指定した映画のチケットとポップコーンを買っていない。

・各人が思い描いているペアに、余分な人物が加わる。

・D菜が観たかった映画が観れない。

・D菜がB美に伝えた時間と、上映時間が違う。(これは、映画が違うってことでの憶測ですが・・・)

・しなもんでF吉が3人分おごる。

・B美の秘密をF吉が知っている。

・F吉がB美にキスをしようとする。

・F吉がD菜が好きなアーティストのものではないCDを買ってくる。

というアクシデントが考えられるかと。

id:lionfan

australiagc様、ありがとうございます!!

australiagc様の表記は B⇒F⇒D⇒Bタイプ ですが、australiagc様の文章を読む限り、B⇒D⇒F⇒Bタイプですね。

で、もちろん B⇒D⇒F⇒Bタイプ で正解です。

重要なポイントを、すべて完璧に押さえてます。

ことに

は、見落としやすいところだったかと思いますが、よくぞ拾ってくれました。

また、各条件の Fn, Bn Dn という表記法は、すばらしく分かりやすくていいですね。

自分もこの表記法を取り入れればと後悔したくらいです。

大満足です。ありがとうございます!!

なおこちらの想定では、「しなもん」でのランチは映画を観る前ですが、それはコメントの解答編で示します。

2010/08/24 21:17:42

その他の回答7件)

id:australiagc No.1

回答回数467ベストアンサー獲得回数90ここでベストアンサー

ポイント250pt

では、B⇒F⇒D⇒Bタイプ</u>で解釈してみました。

B美編:

・・・

D菜「私、その歌手ぜんぜん好きじゃないけど。ルックスはいいけど歌は最悪じゃん。バカな面食いをカモにしてるのね」

・ B1 D菜は槇原敬之がぜんぜん好きじゃない。

・ B2 D菜は浜崎あゆみが好き。

・・・

・ B3 Y映画館でD菜と『インセプション』を観る。

・ B4 上映は13:00から。

・ B5 D菜の携帯は壊れている。

・ B6 待ち合わせは12:55に映画館の前。

・ B7 B美が2人分の切符を買う。ポップコーンもB美のおごり。

F吉編:

・・・

・ F1 B美は槇原敬之が好き。

・・・

・ F2 Y映画館でB美と『インセプション』を観る。『しなもん』でランチをおごる。

・ F3 待ち合わせは12:55に映画館の前。

・ F4 B美に好きなアーティスト(槇原敬之)のCDを買う。

・ F5 代わりにB美にキスできる。

D菜編:

・・・

D菜「こんばんはー♪ 私いまテレビ見てるの。大塚愛が歌ってるところ」

・ D1 F吉は大塚愛が大好き。

・・・

D菜「『セックス・アンド・ザ・シティ2』はどう? Y映画館でやってるんだけど」

・ D2 Y映画館でF吉と『セックス・アンド・ザ・シティ2』を観る。

・ D3 F吉が『しなもん』でランチをおごってくれる。

・ D4 12:00にX駅で待ち合わせ。遅刻したら上映の13:00までにY映画館で直接集合。

・ D5 D吉が好きなアーティスト(浜崎あゆみ)のCDをくれる。代わりにキスをさせてあげる。

・ D6 D吉が2人分の切符を買う。ポップコーンもD吉のおごり。

当日:

12:30頃 X駅前

D菜「もうF吉ったら、案の定遅刻して!時間に遅れちゃうからもう行かなくちゃ。F吉、ちゃんと上映時間に間に合うかなあ・・・。」(D4)

・・・

12:55頃 Y映画館前

F吉「B美、もう来て良い時間だよな~。あ、居た!B美!こっちこっち!」(F2、F3)

B美「あら、F吉。あなたも映画?」(B7)

F吉「また、ツンデレぶっちゃって~。ほんとB美ってば萌えちゃうよー!」

B美「そう?・・・それより私、映画の切符を買いに行かなきゃいけないから。」

B美(13:00の上映まで時間がないわ。それにしてもD菜、まだ来てないのかしら?)

F吉「あ、僕も一緒に行くって!」

・・・

B美「『インセプション』、学生2人、お願いします。」

店員「『インセプション』に学生2名様ですね。XXXX円になります。」(B3、B7)

B美「はい、XXXX円。」

F吉(B美、映画代は出してくれるのかー!『しなもん』って結構高いらしいから心配してたんだよな。良かったー。)

F吉「B美、サンキューな!惚れ直したぜ!」

B美「・・・いきなり恥ずかしいこと言い出して、どうしたの?」

店員「それではこちらチケットになります。次の上映は13:XXからとなっております。」

B美(あら、13:00じゃなくて13:XX上映じゃない。そうね、だからまだ来てないのね、D菜。知ってるなら連絡してくれても良いのに。まあ、携帯壊れてるみたいだし、仕方が無いわね。)(B4、B5)

B美「じゃあ、後XX分で上映だから、私はポップコーン買ってくるわ。またね。」

F吉「お前って本当に優しんだな。じゃあ、ここで待ってるよ!」

F吉(B美ったら照れちゃって。ポップコーンまでおごってくれるなんて、感激だなあ。D菜には悪いけど、やっぱB美って可愛いとこあんなー!それにしても、ランチは映画の後か。お腹減ったなあー。それまでポップコーン食べて我慢するか。)

・・・

D菜「F吉!何であんた先に着いてるのよ?X駅で30分も待ってたんだからねー!」

F吉「え・・・D菜!?どうしてここに??」

D菜「とぼけないでよね!もう映画始まっちゃうから、早くチケット出して。」(D6)

F吉「いや、だから・・・何のこと?」

D菜「ちょっと、もう忘れちゃったの!?あ、しかもポップコーンも買ってくれてないし・・・。もうサイテイっ!!」

・・・

B美「D菜、着いてたのね。」

D菜「え?B美!?」

B美「さっき、偶然D吉と会ったのよ。はい、これ切符とポップコーンよ。」

F吉(B美、ナイスフォロー!でも、折角のB美とのデートがこれで台無しだよ。トホホ・・・。結局、自分の切符も買いに行かなきゃなんないし。)

D菜「あ、、、ありがとう。」

D菜(ちょっと、B美も一緒なの?折角のデートが台無しじゃない・・・。しかも、B美に切符とポップコーンまで買わせて。)

D菜「あれ?これ『セックス・アンド・ザ・シティ2』じゃなくて『インセプション』じゃない。」(D2)

B美「そうよ。『インセプション』でも良いって聞いたけど?」

D菜(F吉の奴、私が観たいって映画のタイトルまで忘れてるなんて!)

D菜「もう良いわ、『インセプション』で。」

B美「そう・・・。実は13:XXからの上映らしいから、そろそろ行きましょう。」

B美(『インセプション』でも良いって言ってたのに。D菜ったら、なんで機嫌悪いのかしら?)

F吉「じゃあ俺、自分の分の切符買ってくるわ!」

D菜(ちょっと、F吉のヤツ、切符の枚数まで間違えてるわけ?もう最低っ!)

・・・

映画の後 しなもん店内

B美(D吉にしなもんまでご馳走になって、何か悪いわね。)

D吉(結局3人分払う羽目になっちゃったよ。お金、足りるかなあ。B美にCDあげるチャンスも無さそうだし。)(D3、F4)

F菜(あれ、D吉CD買ってきてるじゃない。ちゃんと約束、覚えてくれてたんだ・・・ちょっと見直しちゃったな。よし、ご飯もおごって貰ったし、歯ぐらい磨いてこようっと。)(D5)

F菜「私、トイレ行ってくるね~。待っててね、D吉♪」

B美(F菜ったらいきなり機嫌が良くなったわ?)

F吉「あ、うん・・・。ごゆっくり!」

F吉(おお!今こそCDをあげるチャンスだ!)

F吉「B美、今日はごめんね。その、これ、CD!プレゼントするよ。」

B美「あら槇原敬之じゃない。」

B美(D菜ったら、秘密だって言ったのに。口が軽いのね)

F吉「それで、その、約束の・・・チュー・・・」

B美「ちょ・・・ちょっとD吉ってば、何するの!」

バシッ

B美「よくそんな恥ずかしいことが出来るわ。変態ね。」

F吉「痛っ!え、だって昨日・・・。」

B美「D菜に先に帰ったって伝えておいて。さようなら。」

F吉(約束が違うじゃん・・・。どうなってんだよ?)

D菜「F吉、お待たせ~♪あれ、B美は?」

F吉「あ、なんか、先に帰っちゃった・・・。」

D菜(やっとデートの邪魔だって事に気付いてくれたのね!)

D菜「あ、それよりその袋、約束のCDでしょ~?」

F吉「え!なんでそれを!?」

D菜「すぐに気付くって~。ありがとう、F吉♪開けても良い?」

F吉「うん、良いけど・・・。」

D菜「あれ・・・これ、槇原敬之じゃない!?」

F吉「そうだけど・・・。」

D菜「昨日、浜崎あゆみが好きだって言ったじゃない!どうやったら間違えるのよ!?もう、最低!」(B2)

バシっ

F吉(・・・何で俺ばっかり。)

-----------------------------------------------------------------------------

こんなカンジですかな?

かなりごり押しになってしまいましたが・・・。

まとめると;

・F吉がD菜の指定した約束場所(X駅)に時間(12:00)に来ない。

・F吉がD菜の指定した映画のチケットとポップコーンを買っていない。

・各人が思い描いているペアに、余分な人物が加わる。

・D菜が観たかった映画が観れない。

・D菜がB美に伝えた時間と、上映時間が違う。(これは、映画が違うってことでの憶測ですが・・・)

・しなもんでF吉が3人分おごる。

・F吉がB美にキスをしようとする。

・F吉がD菜が好きなアーティストのものではないCDを買ってくる。

というアクシデントが考えられるかと。

australiagc様、ありがとうございます!!

australiagc様の表記は B⇒F⇒D⇒Bタイプ ですが、australiagc様の文章を読む限り、B⇒D⇒F⇒Bタイプですね。

で、もちろん B⇒D⇒F⇒Bタイプ で正解です。

重要なポイントを、すべて完璧に押さえてます。

ことに

は、見落としやすいところだったかと思いますが、よくぞ拾ってくれました。

また、各条件の Fn, Bn Dn という表記法は、すばらしく分かりやすくていいですね。

自分もこの表記法を取り入れればと後悔したくらいです。

大満足です。ありがとうございます!!

なおこちらの想定では、「しなもん」でのランチは映画を観る前ですが、それはコメントの解答編で示します。

2010/08/24 21:17:42
id:tdoi No.2

回答回数174ベストアンサー獲得回数75

ポイント150pt

こんな感じでいかがでしょう?

翌日 12:00 X駅前 

D菜:「F吉遅いな。あいつ馬鹿だけど、時間はしっかり守るのになぁ。連絡取ろうにも携帯壊れているし、F吉も電話できないんだろうな。しょうがいない待つか。」

30分経過・・・

D菜:「まだ来ない。いい加減、お腹すいたなぁ。」

更に15分経過・・・

D菜:「45分も遅刻するなんて、用事が出来たのかしら、事故とかじゃなきゃいいけど。F吉は遅れたらから直接、映画館に行ったのかも。そろそろ行かなきゃ間に合わないし行ってみよう。」

同日 12:50 映画館前

B美:「待ち合わせ時刻の5分前に無事到着。インセプションのチケット買っておかないとね。そうそう、それとポップコーンね。D菜はどうせ時間ぎりぎりだろうし。」

そこへ、F吉が登場。

F吉:「お待たせ。」
B美:「あら、F吉、どうしたの?」
F吉:「これ誕生日プレゼント。」
B美:「あら、ありがとう。何かしら。」

ごそごそと袋を開けると、槇原敬之のCDが。

B美:「よく私の好きなアーティストが分かったわね。あ、D菜ったら内緒って言ったのに、F吉にしゃべっちゃったのね。」
F吉:(何か変だな。あ、キスのことで頭がいっぱいなんだな。早くしちゃった方がお互い映画楽しめるかも。)

F吉がB美に顔を寄せていく・・・。

B美:「何するのよ。」

B美は必死に抵抗する。そんなところへ、D菜が登場。

D菜:「F吉!何してるの!!!」

F吉は突然のD菜の登場に驚く。

F吉:「あ、えっと。B美の顔に小さな虫が止まってたから・・・。」
D菜:「しらじらしい言い訳はよして。45分も待たせた挙句、人が事故にでもあったんじゃないかと心配していたら、親友とキスしようとしてたなんて。サイテー!」
F吉:「ごめん!」

土下座して謝るF吉。

D菜:「まぁ、未遂だし、許してあげるわ。早くプレゼントの浜崎あゆみのCDを頂戴!!そして、『セックス・アンド・ザ・シティ2』見に行きましょう。チケットとポップコーンは買ってくれたんでしょう?」
F吉:「え。そんなの持ってないし、『インセプション』見に行くんだろう?チケットもこれからだし。」
D菜:「やっぱり許さない。」

痴話げんかがしばらく続いたのち。

B美:「D菜、私、『インセプション』のチケット2枚もう用意してあるし、ポップコーンも買っておいたわ。そろそろ始まるから、映画館に入りましょう。」
D菜:「そうね。こんなサイテー男と映画見るよりも、親友と映画を見た方が楽しいわね。行きましょう。」

一人取り残されるF吉。

想定される2種類のバグの入り方を踏まえて、それぞれの目線で意味が通ったのは、「B=>D=>F=>B」のパターンでした。

この状況では、

B美は、D菜と12:55に映画館前で待ち合わせて、『インセプション』を見に行く約束をしたと思っており、チケットとポップコーンはB美が用意すると思っています。

D菜は、F吉と12:00にX駅前で待ち合わせて、『シナモン』でランチをして、F吉は浜崎あゆみのCDをプレゼントしてくれると思っています。そして、その後、F吉がチケットとポップコーンを用意してくれて『セックス・アンド・ザ・シティ2』を見に行くと思っています。

F吉は、B美と12:55に映画館前で待ち合わせて、B美に槇原敬之のCDをプレゼントしてキスをしようと思っています。その後、『インセプション』を見ると想定しています。

つなげるとこんな感じのシナリオかなと思います。

うまく説明がつかなかった点が2点あって、

1つは、B美が直接映画館に行くと言っているのに、F吉視点のチャットで「ランチ後に・・・」とコメントしていて、微妙な感じでした。

もう1つは、設定と言ってしまえば設定ですが、B美とD菜の誕生日が近くないと違和感があるかなと感じました。ただ、まだプレゼントしてないという言い方しかしてないので、問題ない気もしています。

いかがでしょうか?

tdoi様、すばらしい答えで、みごと正解です。迷わずB⇒D⇒F⇒Bタイプを選んでいただいたのもうれしいです。

キス未遂、というのも、こちらの解答と同じでした。

2つのご質問ですが

B美が直接映画館に行くと言っているのに、F吉視点のチャットで「ランチ後に・・・」とコメントしていて

は、F吉は「B美が仕事なら仕方ないな。じゃあ自分ひとりでマックとかで適当にランチは済ませて、その後でCDを買ってから映画館に行くよー」

という意味なのでした。

設定と言ってしまえば設定ですが、B美とD菜の誕生日が近くないと違和感があるかなと感じました。

ただ、まだプレゼントしてないという言い方しかしてないので、問題ない気もしています。

これは確かに少し追加設定が必要で、やや苦しかったところです。まあお言葉どおり「たまたま誕生日が近かった」でギリギリOKということで手をうっていただけないでしょうか。パン(←手を打った音)

(ちなみに誕生日に関しては、理屈パズル「何度言っても聞きゃしない」http://q.hatena.ne.jp/1156087598 で、

F吉がいちばん誕生日が早く、2番目がB美、というところは判明しています。

こちらも過去の問題との設定の矛盾をなくすために、できるだけ余計な描写は入れないようにしているんですが、今回は仕方なかったのでした)

2010/08/24 21:29:50
id:yam3104 No.3

回答回数499ベストアンサー獲得回数25

ポイント200pt

「Yさんの書き込みがXさんには見えないとき、X⇒Yと記述」

自信ないのですが、恐らく「B美⇒F吉⇒D菜⇒B美」だろうと思います。

とすると、

• B美(F吉の書き込みが見えない)はD菜と『インセプション』(Y映画館,13:00~……と言うのは実は想い違い)を見に行く(積もり)。
  • D菜(B美の書き込みが見えない)はF吉を映画に誘ったところ、逆にデートに誘われた(と思ってる)。12:00に駅前に集合し、『しなもん』でランチの後『セックス・アンド・ザ・シティ2』を2人で見に行く(積もり)。チケットは2人分をF吉が買いに行ってくれる(はず)なので自分では買わない。
  • F吉(D菜の書き込みが見えない)は、B美をデートに誘った(積もり)。12:55に映画館前にB美と合流し、『しなもん』でランチ(だと一人思っている)。

• このチャットのあった翌日の12:50、映画館前にて……

B美「はぁ、はぁ。間に合った」

F吉「やぁB美、来てたのか!」

B美「F吉!D菜、知らない!?」

F吉「D菜ぁ!?おいおい、今から『しなもん』で君とちょいと遅めのランチじゃないか!君が『直前まで別の用事があるから、12:55に』って言うから、それに合わせたんだぜ!」

B美「聞いてないし!これからD菜と二人で映画見に行くんだけど!!ま、D菜もD菜だけどね。『セックス・アンド・ザ・シティ2』は恥ずかしいから『インセプション』でって私が言ってOKしたのに、X映画館で13:00から上映なのは結局『セックス・アンド・ザ・シティ2』だし!ま、それで2枚買ったけどさ」

F吉「なに?D菜と?『セックス・アンド・ザ・シティ2』??どういうこと???」

D菜「ちょっと、F吉!どういうこと!?」

B美「D菜ぁ!」

F吉「噂をすれば……かよ。こっちが聞きたいよorz」

D菜「『しなもん』の予約が13:00って何なの?『セックス・アンド・ザ・シティ2』の上映時間とモロ被りじゃん!何やってるの!?しかももうすぐ時間だし!!」

F吉「知らねぇよ、お前なんか!これからB美と『しなもん』行くんだよ!それに映画ってのは16:00からの『インセプション』だったじゃねぇか!なぁB美?チケットもちゃんと買ったぞ!」

B美「う、うん……(てか、何でF吉、こんなに馴れ馴れしいの??)」

D菜「あぁーーっ!もうこんな時間!どうしよう!?」

B美、F吉「うわぁ……」

D菜「どうしようかなぁ……でも、レストランは向こうが誘った事だし、F吉がこんなに間抜けな男だったとは思わなかったしぃ……」

「よし、決めた!!」

B美、F吉「!!?」

D菜「B美、今から一緒に映画見よ!」

B美「うん……(てか、元々そういう予定だったんじゃ……)」

F吉「えぇっ!?おい、Bm」

D菜「あんたはいいの!じゃぁ、今から『セックス・アンド・ザ・シティ2』ね。B美が見たいって言うのは、その後に続けて見ればいいじゃん。て事で、そのチケット頂戴、F吉」

F吉「おい、これは俺がB美と見に行k」

B美「あんたと映画見る予定はないんだけど」

F吉「な……てか、これから映画って事は『しなもん』はどうなる!?」

D菜「一人優雅にランチと行けばいいんじゃない?wて事で、早くチケット頂戴!」

F吉「聞いてないよ~!!」

B美、D菜(それはこっちのセリフだ!!!)

落ちは他にも考えられるでしょうが、私の答えはコレ、と言う事で。

yam3104様、回答ありがとうございます。

まず、最初の二択自体は合っています。

ですが、表記は「B美⇒D菜⇒F吉⇒B美」が正しいです。

yam3104様、の回答を読む限り、ちゃんと解けてます。

(この表記法、自分でもよく混乱したのですが・・・と、ここまで書いて、いま問題文を読み返して愕然。

誤植でした。問題文は「Xさんの書き込みがYさんには見えないとき、X⇒Yと記述」でした。orz すみません・・・

ついでにaustraliagc様にも悪いことしてしまいました・・・ orz)

食事が「映画前」のつもりだったのですが、オシャレなレストランにしては時間が少ない、というのが

皆さんのお考えだと思います。これはこちらのミスです。申し訳ございません。デート経験の少なさがたたりました・・・。

小説のほうは、たいへん面白いです。

そこそこハッピーエンドなのは、australiagc様の性格が現れていて楽しかったです。

こちらの解答は、もうちょっとドロドロな感じです。

2010/08/24 21:40:26
id:alpinix No.4

回答回数617ベストアンサー獲得回数98

ポイント300pt

lionfanさんこんにちは。

まず、ハイクからの我侭なコールをお聞きいただき、ありがとうございます。

間接回答拒否とは分かっておりましたが、手前勝手な要望にも関わらずお手間掛けていただき、回答のチャンスを頂いた点に感謝いたします。

さて、始めますよ! 

循環型の2つのパターンは機械的に導き出せるので、その方法は(長くなるし機械的作業なので)省略しますね。

パターンA:B美⇒F吉⇒D菜⇒B美

パターンB:D菜⇒F吉⇒B美⇒D菜

導かれるパターンとしてはこの2つです。(ぶっちゃけkuro-yoさんの書き込みを見てなかったら他のパターンが存在することを見過ごしてました。汗)

というわけで、この後の展開が分かりやすいように、それぞれのパターンで各人がどういう期待行動を取ると思われるかを表にしてみました。

(但しあくまで全員がチャットで約束した内容にたがわず行動したとして、という前提です)

B美

D菜 (携帯電話故障中)

F吉

パターンA 

D菜と見る

Y映画館に12時55分 

切符を2枚買う

『インセプション』

F吉と見る

X駅に12時

CD買ってもらう(浜崎) 

キスOK(F吉に好意) 

切符は買わない 

『セックス・アンド・ザ・シティ2』

B美と見る

Y映画館には12時55分

CD買ってあげる(槇原) 

キスする(B美に好意) 

切符は買わない

『インセプション』

パターンB

F吉と見る

CD買ってもらう(槇原)

キスOK(F吉に好意)  

切符は買わない

『インセプション』

B美と見る

切符は買わない

『インセプション』

D菜と見る

X駅に12時

CD買ってあげる(浜崎)

キスする(D菜に好意) 

切符は2枚購入

『セックス・アンド・ザ・シティ2』

さて、この表を見てどっちがより「不自然で起きる騒動がつまらない」か?

どちらを選択したか、どういうアレンジ補正をしたかも含めて下記稚拙な文章ですがご賞味下さい。

(前半のバラバラで行動するパートは回答もまたクイズになっています(入れ子)。

どこかの段階で私がどっちのパターンで小説を書いたのかが分かるようになっていますので、問題を整理しながら楽しんで下さい。

====================二人きりの約束================

■X駅12時過ぎ、駅に一人の人影があった。

「あ~ああ~、なっかなか来ないなー。まあこっちも5分送れくらいで到着したから文句は言えないのだけど」

時間の読めない人待ちは時計を友人にさせる。もちろん時針ではなく、分針の方だ。後者の場合はそもそもカレンダーを確認すべきかもしれない。

自然に駅に備え付けの時計に視線が止まる。分針は既に数字のⅣを勢力下に置きにかかっている。

「あちゃー携帯で連絡取れない状況って久々。こりゃ何かの用事でY映画館に直接集合になったって判断でいいよね」

人影は腹ごなしのためファーストフードに足を向けた。数歩歩いたところで、念のためという感じでもう一度駅前の通りを振り返ってため息をついた。

「まあいっか、特に買うものもないし直前の12時55分くらいにY映画館につけば」

■その頃、某CDショップ

「ふうっふうっ、まさか天下のHVMが閉店してるなんて思わなかったよ、TVでやってたっけ? まあよかった龍田屋が開いてて」

そのままJPOPコーナーの男女別に別れたコーナーを歩く。名前別のタグを目で追いかけ・・・・そして目当てのアーティストのCDを見つけた。都合良く探していた20周年記念のベスト版だ。

「きっと喜ぶな!」

腕時計に目を落とすと開演時間が迫っていた。

「そろそろY映画館に向かわないとね」

■その頃、金券ショップにて

「すいません。これ欲しいんですけど。二枚」

店員に声をかけると、忙しくないのか親切なアドバイスが返ってきた。

「二人ならこっちのペア鑑賞券はどう? お徳よ」

「えーでも同性でもいいんですか?」

店員はもちろん、とうなづき、鑑賞券はペアチケットを選んだ。浮いた分でポップコーンの足しにしよう。

「ありがとうございます!」

■そしてY映画館、運命の12時55分(ここから誰が、どういう行動をとったかを明示します)

「お待たせ~」

「待った~?」

「今日はよろしくね~」

「あれ? 偶然ね?」(三人はもる) 

F吉(D美に向かって)「今日はどうしたの?」

B美(横から割り込んで)「映画みるんだー、ねえ」(D菜を見る。D菜、口片が引きつる)

D菜(F吉の袖をつまんで耳打ち)「ちょっと、どういうこと?」

三人はお互いの顔を見合わせた。どうも話が見えない。しょうがないので一旦、トライアングルの形に均等な距離を保つ。

F吉(D美に向かって)「そ、そうだ、これ約束どおり誕生日プレゼント」(CDの包みを鞄から出す)

D菜(それを横から無邪気に取って)「あっりがとう! これ例のベスト版でしょ。お礼のキスは・・・」

(D菜包みを開けるが、中から出てきたのは「Noriyuki Makihara 20th Anniversary Best LIFE」)

D菜(F吉に向かって)「何であんな薬(はてなにより削除しました)、ジャン(はてなにより削除しました)、歌詞剽(はてなにより削除しました)者のなんか選ぶのよ! 私はルックスも歌もよくないと駄目って言ったじゃない? マッキーの顔のどこが・・・・あ、あんたもしかしてそっち系?」

D菜(手を鎌のポーズに頬に当てる)

F吉(CDを取り返して)「それはD菜じゃなくてB美さんへのプレゼントだよ。勝手に開けて、人力検索が訴えられるようなキワドイ発言しないでくれるかな?」

F吉(改めてCDをB美に渡しながらさりげなくB美の手を握る)「誕生日おめでとう、B美さん」 

(そのまま目をとじ、唇を突き出しながら、B美に近づく。B美、顔面が青→赤と変色)

D菜(横から真空とび膝蹴りでF吉に突っ込む)「な~にやっとんじゃあ! 昨日は私にこなかけといてからに!」

F吉(身もだえしながら地面に突っ伏す)「ど、どうしてD菜さんが僕につっかかるのさ? 昨日っていったい」(鼻血だらだら)

B美(目が点になりながらも気を取り直し)「ま、まあ若いんだから、痴話げんかもほどほどにね。あ、そろそろ開演だし、これ切符ね」(『インセプション『セックス・アンド・ザ・シティ2』のペア鑑賞券の一枚をD菜に渡す)

D菜(鑑賞券のタイトルを見て)「あれっ、B美はこういうのが好きなの? でも今日は私はF吉と『セックス・アンド・ザ・シティ2』を見るつもり・・・まあいっか。こんな奴」

B美とD菜、映画館内に消える。F吉はCDも失い、切符も無い。

F吉「B美さーん、ひどい、ひどいよー」(F吉よよと泣き崩れる)

(幕下げ) 

というわけで、回答はAパターン(上記表の)を選択しました。

正直、「どっちのパターンが面白いか」というのは判断が難しかったです。小説風に回答するのであれば、どっちをとっても有る程度は面白おかしくつくることはできなくなかったので、選択の基準はそっちではなく「会話が不自然かどうか」で判断しました。一応、両方でどうやったら面白い展開になるかも考えたのですが、女二人、男一人という組み合わせから、どうしても僕の脳内では、F吉ハブられエンドになってしまい、彼には可愛そうなことをしました。まあどうやってもハッピーエンドにはならないように複線張られていたらいおんさんほどには意地悪ではないですが(笑)。

二つのパターンを並べると、2箇所ほどどう解釈しても整合性が取りづらいところがありました。

★一つ目はBパターンのD菜視点から見た下記会話

4B美「私は今、槇原敬之のCD聞いてるわ。実は隠れファンなの。内緒よ」

6D菜「私、その歌手ぜんぜん好きじゃないけど。ルックスはいいけど歌は最悪じゃん。バカな面食いをカモにしてるのね」

本文では散々にけなしてはいますが、マッキーのルックスはまあ、最悪とは言えないまでも面食いをカモにできるとは客観的に判断できません。もしそうなら松本先生もあんなには・・・いや言い過ぎか。

★二つ目も同じくBパターンのB美視点から見た下記会話

4B美「私は今、槇原敬之のCD聞いてるわ。実は隠れファンなの。内緒よ」

5F吉「いいね! 僕も大好きなんだ」

7B美「ええーっ! 変な人」

この流れで「変な人」というのはあまりにも前提条件が抜けすぎている感があります。隠れファンを公言したことを肯定してもらったのだから「ありがとう」が素直な会話の流れだと思われます。

回答します宣言をした後は開き直って考えましたが、少し冗長になりすぎたかもしれません。展開を考えていましたら、先週末からこっち電車待ちとか時間つぶしの最中も楽しませていただきました。

また楽しい質問をお待ちしております。

alpinix様、ありがとうございます。表記法の説明でミスをしていたみたいで、すみません。

表にしていただいたので、すばらしく読みやすくなってますね!

さて、もちろんパターンAでOKです。

二つのパターンを並べると、2箇所ほどどう解釈しても整合性が取りづらいところがありました。

これでまったく正しいです。ですので理論的にはパターンAとパターンBがあるのですが、この不自然さでパターンBを排除すれば良かったのでした。

その理由を明確に書いていただいて、うれしいです。

D菜「私、その歌手ぜんぜん好きじゃないけど。ルックスはいいけど歌は最悪じゃん。バカな面食いをカモにしてるのね

部分は、F吉への皮肉として言っているので、そのことからもD菜はF吉に対してこの発言をしているつもりだった、と分かります。

今回は、アイデアは先に思いついたのですが、具体例を作るのにホントーに苦労しました。

こちらの想定する正解を発表後、「バグチャットクイズ」の募集質問を立てますので、ぜひ皆様も出題していただければと思います。

携帯故障を拾っていただいたり、金券屋で買うというのも良かったです。

ことにチケットを金券屋で買うというのは、いかにもB美の取りそうな行動で、感心しました。

(ただ、こちらの解答編では、映画館で買わせることにしました。金券屋のチケットだと、時間変更ができてしまうので)

2010/08/24 21:53:16
id:Mathusala No.5

回答回数259ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

B美「ここは女二人だけだから、安心して何でも言えるわ」

F吉「ちょっと待て。おれは男だぞ!」

D菜「エェェェッ! あなた男だったの!」

B美「失礼ね! 私女よ!」

id:bestlvbbs No.6

回答回数105ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt (はてなにより削除しました)
id:lvbestbbs No.7

回答回数129ベストアンサー獲得回数0

id:ask002 No.8

回答回数87ベストアンサー獲得回数0

• id:lionfan
    ------ 謎解き・バグチャットクイズ・明日の映画館前で何が起きる?・問題文 ------

B美「こんばんは」
    F吉「やあ、こんばんは」
    F吉「ひどい皮肉だなぁ・・・」
    B美「明日の午後は私、映画を観ようと思ってたんだけど、一緒にどうかしら」

• id:kuro-yo
    > どの人も、3人のうち誰か1人の書き込みが見えないのです。
    > つまり3人とも、2人きりの会話をしているのだと思い込むことになります。

念のため確認ですが、「自分以外の誰か一人の書き込みが見えない」のですね?

> なお可能性は2通り(A⇒B⇒C⇒Aタイプ)と(A⇒C⇒B⇒Aタイプ)がありますが、

可能性は循環タイプだけとは限りません:一組が完全なチャットをする

A⇒C,B⇒C,C⇒A
    A⇒C,B⇒C,C⇒B
    A⇒B,B⇒A,C⇒B
    A⇒B,B⇒C,C⇒B
    A⇒B,B⇒A,C⇒A
    A⇒C,B⇒A,C⇒A

の6通りも存在します。
    kuro-yo様、理屈ではもちろん循環タイプ以外にもありますが、
    問題としては、「一組が完全なチャットをする」だとつまらないと思いましたので、その可能性は外しています。
    ですので (A⇒B⇒C⇒Aタイプ) と (A⇒C⇒B⇒Aタイプ) だけを想定すればOKです。
    id:alpinix様

実は id:bestlvbbs、id:lvbestbbs という悪質回答者がいたために、前よりも設定を厳しくしたのです。
    ですがalpinix様の回答はぜひ読みたいですので、いったん制約をゆるめます。

なお今回の質問に関しては、id:bestlvbbs、id:lvbestbbs、ついでにid:Mathusalaさん
    (悪質ではないが、毎回、質よりもスピードを重視した回答をするので)に関しては、回答をオープンしないことを宣言させていただきます。

そして今後も、短時間で適当回答を繰り返す悪質回答者とみなした方に関しては、回答をオープンしないことを宣言させていただきます。
    よろしくお願いいたします。
  • id:kod1025
    1人抜かしてチャットは、ひどいとおもいます。人間なんだから、みんなでチャットしましょう!!
    kod1025様、ありがとうございます。了解です。心の優しい方ですね。
    人騒がせなバグのあるチャットを公開した会社には、自分からきつく抗議をしておきますので、ご容赦ください。
    ------ 謎解き・バグチャットクイズ・明日の映画館前で何が起きる?・解答編 ------

次の日。
    D菜は早起きして、昼からのデートに備え、めいっぱいオシャレした。

D菜「F吉、誕生日プレゼント、ちゃんと覚えててくれたんだ!
       それも今日が浜崎あゆみのCDの発売日って、調べててくれたんだ! うれしい。
       ランチも『しなもん』て、超高級店じゃない! F吉、ムリしちゃって。あー楽しみ。何、着てこうかなー」

D菜は自分が持っているなかで、いちばん高い服を選んだ。

D菜「よし、これに決めた! これならセックス・アンド・ザ・シティ2の登場人物にも負けないわ。
       時間は・・・ええっ! もう11時? 時間たつの早いなー。
       朝ごはん食べてないから、ちょっとお腹すいたけど、F吉がおごってくれるからいっか」

D菜は自宅を出発した。
    D菜「X駅に、すこし早くついちゃうけど、まあいいわ」

D菜はごきげんな気分でX駅に着いた。11:45だった。

D菜「X駅に12:00よね。『しなもん』でランチして、浜崎あゆみのCDもらって、
       映画館の前でふふっ、キス? とかしちゃって、それからポップコーン食べながらセックス・アンド・ザ・シティ2。
       もー楽しすぎ! ランチ、何にしよう。お腹すいたな。F吉、まだかなー」

X駅の時計が12:00になった。D菜の顔がすこし曇った。
    D菜「まったくもう、こんなときに限って携帯、壊れてるんだから・・・。F吉、何やってるのかしら」

D菜は時計を見ながら待った。時計は12:10になった。
    D菜「F吉、これはもう、キスはお預けよ」

それから5分ほど待ったが、それでもF吉は来なかった。D菜はイライラした。
    D菜「もう、早くしないとランチの時間がなくなっちゃうじゃない!」

12:20。いっこうに来る気配のないF吉を気にしながら、D菜は考えた。
    D菜「もしかしたらF吉、間違って『しなもん』に直接、行っちゃったのかもしれない。
       これ以上、遅れたら、ランチどころじゃないもんね。もー」

D菜は憤然としながら「しなもん」に向かった。

12:30。D菜はレストラン「しなもん」の前にいた。レストラン前には短い行列ができていたが、F吉はいなかった。
    D菜は店員に尋ねた。

D菜「すみません、ちょっと店内、のぞかせてもらっていいですか? 彼が先に来てるかもしれないので」
    店員「ああ、どうぞどうぞ」

D菜は広い店内を隅々まで探した・・・いない。幸せそうなカップルたちが、自分をけげんな目で見る。
    おいしそうな料理のにおいに、D菜はクラクラした。

怯える店員を尻目に、D菜は低くつぶやきながら早足で店を出た。
    D菜「F吉・・・・この恨み、高くつくわよ・・・」
    D菜が「しなもん」を出たのは、12:40だった。

そのころB美は、Y映画館の前にいた。
    B美「まったくD菜ったら、映画のチケットを買っておいてくれとか、ポップコーンをおごれとか、甘えすぎよ。
       すこし早めに帰れたからいいようなものの、私が映画館に来るのが12:55ぴったりだったら、どうするつもりだったのかしら?
       X駅に12:00に待ち合わせ、って提案してたくらいだから、時間はたっぷりあったはずだし。
       甘えるのはせいぜい彼氏までにしてもらいたいもんだわ」

B美はぶつぶつ言いながら窓口に行った。

B美「インセプション、2枚ください」
    係員「チケット発行後は、時間変更、キャンセル、交換等ができませんがよろしいですか?」
    B美「はい」

B美は映画代を支払った。
    B美「あとはポップコーンね・・・」
    B美は売店に向かい、ポップコーンを2個、注文した。

そのころF吉は、鼻歌をうたいつつ、Y映画館に向かっていた。
    B美が! あの堅物のB美が! なんと、自分とのキスを承諾してくれたのだ!

昨日のチャットで、たしかにB美は書いたのだ。

> F吉「ランチ後に、君が好きなアーティストの新曲CDを買うよ。そのかわりキスしてもいい?」
     > B美「まったく、もう。いいけどさ。じゃあ明日、映画館前でね」

いいけどさ、いいけどさ、いいけどさ・・・。

F吉の頭の中で、B美の言葉がリフレインしていた。
    他の女の子ならともかく、ことB美に限っては、いいかげんな言葉はぜったいに言わない。約束は必ず守るだろう。

いやー、アタックしてみるもんだなぁー。そういやB美は、槇原敬之の隠れファン、ってことも打ち明けてくれた。
    秘密の共有は、恋人の始まりだ。いやー、まいっちゃったなぁー・・・。

F吉は左手に槇原敬之の新曲CDのプレゼント包みを持ち、ニヤニヤしつつY映画館に入った。
    すばやくあたりを見回すと・・・

いた! ポップコーンをかかえたB美が! ちょっと不機嫌そうな顔も、ツンデレ気味でかわいらしい。
    F吉は後ろから声を掛けた。

F吉「B美!」
    B美はびっくりした顔をした。
    B美「あ、F吉! どうしてここに? 偶然ね!」

F吉は笑った。
    F吉「B美のジョークはいつも面白いな! そうそう、君への誕生日プレゼントだよ。開けてみて!」
    B美は首をかしげながら、包みを開け、目を見開いた。
    B美「槇原敬之のCDじゃない!」
    F吉「そうさ!」

B美は複雑な顔をした。F吉は心配した。
    F吉「どうしたの? 槇原は好きなんでしょ?」
    B美はしぶしぶうなずいた。
    B美「そうだけど・・・F吉には秘密にしてたのに・・・誰から聞いたの? まあ言わなくてもわかるけどさ」
    F吉はゲラゲラ笑った。

ひとしきり笑った後で、F吉は言った。
    F吉「そういえば昨日の約束、守ってくれるよね?」
    B美「約束? ポップコーンのこと?」

F吉はニコニコした。
    F吉「さあ、いいから目を閉じて」
    わけのわからないままに、B美は目を閉じた。

B美が暗闇の中で待っていると、次に聞こえてきたのは・・・。

D菜の怒鳴り声だった。

D菜「ちょっとF吉! なにB美にキスしようとしてんの!」

B美はびっくりして目を開けた。
    B美「あらD菜、遅かったじゃない。で、キスって何?」

F吉は大慌てだった。
    F吉「え? なんでD菜がここに?」
    D菜「今日、12:00にX駅で待ち合わせだったでしょ!」
    F吉「違・・・」
    D菜「それに『しなもん』でおごってくれるって」
    F吉「ええーっ! それはB美との約束だったし、でもB美は午前中は仕事があるからって断って」
    D菜「B美と『しなもん』でランチの約束!?」
    F吉「やべっ!」

D菜は怒りの目をB美の手元に向けた。
    D菜「それに私に誕生日プレゼントのCDもくれるって。なんでB美が持ってるのよ!」
    F吉はうろたえて、つい言ってしまった。
    F吉「あ? もももちろんこれは、D菜にあげるつもりだったんだよ。たまたまB美がいたからさ」

B美は不思議そうに言った。
    B美「でもこれ、私の誕生日プレゼントって聞いたけど」
    D菜「私のなの! 返して!」
    B美「いいけど・・・でもD菜、ルックスはともかく、この人の歌は嫌いなんじゃなかったっけ」

D菜はCDを見た。槇原敬之のさわやかな笑顔のジャケットだった。D菜はキレた。
    D菜「なんで槇原のCDなのよ! 私が好きなのは浜崎あゆみって言ったでしょ!」

おろおろするF吉を横目に、B美がたしなめた。
    B美「D菜、あなたもすこしワガママよ。
       たぶん私より時間もあったはずなのに、私に2枚分のチケットを買わせるし」
    D菜「F吉ったら! B美に払わせるなんて。わかった。お金は払うわよ!」

B美はチケットを差し出した。
    B美「じゃあこれ『インセプション』のチケット・・・」
    D菜「どうしてセックスにしなかったの!」

周囲はドン引きした。B美は小声で言った。
    B美「あの、タイトルは省略しないほうがいいと思う・・・」

D菜は逃げ出そうとするF吉をつかまえて叫んだ。
    D菜「どうして来なかったのよ! 待ったんだから。朝食抜いて、ドレスアップして楽しみにしてたんだから! お腹ぺこぺこよ!」

D菜は叫び続けているうちに、ふとB美が遠慮がちに後ろから肩をたたいているのに気付いた。
    D菜はうるさそうに振り返った。
    D菜「B美、何?」

B美はなだめるように言った。
    B美「・・・とりあえず、ポップコーンでも食べない? 私のおごりよ。お腹がすいてるんでしょ?」

------ 謎解き・バグチャットクイズ・明日の映画館前で何が起きる?・解答編・終わり ------
  • id:alpinix
    すいません、一箇所コピペ失敗して僕も誤植していました。

× これ切符ね」(『インセプション『セックス・アンド・ザ・シティ2』のペア鑑賞券
    ○ これ切符ね」(『インセプション』のペア鑑賞券

二重鍵括弧だけをコピペするつもりが『セックス・アンド・ザ・シティ2』までコピペしたせいで意味不明な一文になっていました。

あと、説明を書き忘れたのですが、原文引用時の左の数字は元文章の表記順です。(並び替えするのに自分でつけたのですが、いつの間にか原文の仕様だと思い込んでしまってそのまま表記して説明つけるのを忘れてました)

問題文解きながら気づいたのですが、このバグチャットクイズって作問に相当手間が掛かっていますね。(恐らく検証にはもっと時間かかったのでは・・・)パターンを導き出した(エクセルで並び替えするだけでしたが)後は、回答者側はプリントアウトしたパターン表を見ていればいいので、それこそ子供のプール見学時間等を使ってパズル間隔で考えられたのですが、作問のコツが掴めるまでは大変だろうな、と御見それいたしました。

と思ったら、早々にバクチャットクイズの作問募集! とは。

手順としては人数を決めてチャットの目的を決めて、会話文を一人づつ決めて、といった流れになるんでしょうか。

興味は大有りですが、こっちは手が空いたら参加させていただくようにします。(ぱっと見でルパン、次元、五右衛門で銀行強盗というシチュが思い浮かびましたが、話を転がすのが一番大変そう)

なんにせよ毎回、高いレベルで新しい作風の質問を提供されるlionfanさんの姿勢には頭が下がります。また機会がありましたらご一緒させてください。

• id:australiagc
    いるかもらえるとは思いませんでした(><)
    めっちゃ嬉しいです!
    次回も、自信持って参加しますね(^^)
    ありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません