エスプレッソメーカーのお薦めの機種を理由を添えて教えて頂けますか?


近々エスプレッソメーカーの購入を考えています。初めての購入なので色々な方の意見を参考に出来ればと考えております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/18 09:17:29
  • 終了:2010/08/25 09:20:02

ベストアンサー

id:erromango No.1

erromango回答回数25ベストアンサー獲得回数52010/08/18 10:35:48

ポイント30pt

先に出された http://q.hatena.ne.jp/1282090975 にペーパードリップとエスプレッソの違いについてを書きましたので、ご覧になってから機種の選定をされる事をお勧めします。


さて、全くの初心者ですと、よくあるパターンが有ります。

カッコいいと思って憧れのコーヒーメーカーの類を買ったのはいいけど、実際に使ってみると結構面倒臭いし、すぐ飽きちゃうし、結局使わなくなっちゃった、というのはよく聞く話です。

本当は高い機械を買う前に、100円ショップでペーパードリップのフィルターとフィルターをセットするドリッパー、コーヒー豆を挽いた粉を入れる密閉性の高いガラス容器など、必要最低限の道具を買って、続けられるか試すのが一番良いのです。コーヒー豆はスーパーなどで挽いたものを買ったり、缶入りを買って、最悪でも1ヶ月以内に使いきれるか様子を見る事も必要だと思います。豆は酸化が早いのです。

自分で湯を沸かし、上手にできなくても良いのでペーパードリップでコーヒーを入れる事を、コーヒー豆の粉を3~4回、追加で買い続けられる位の状態だったら、コーヒーメーカーを買う事は無駄にはならないでしょう。エスプレッソメーカーでも全く問題無いと思います。

そういうのが面倒だとおっしゃるなら、こういう無駄が起こる可能性を分かった上でエスプレッソメーカーを買おうと決心されるという事でしょうから、初心者向けに2種類をお勧めします。


全自動で何でもやってくれて、とってもお手軽ですが、カプセルと呼ばれる専用カートリッジを買う必要が有る「ドルチェ グスト」という機械です。ネスレとセブンがプッシュしています。

http://www.711net.jp/page/g/403101000000000

エスプレッソのカプセルはアマゾン他の通販で手軽に買えます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%AC-%E3%83%8D%E3...


比較的本格的なエスプレッソを自分で淹れたいという事でしたら、直火式みたいには面倒では無い電気式の機械をお勧めします。中でもデロンギ社は業務用から家庭用まで幅広く電気式のコーヒーメーカーやエスプレッソメーカーを出していますから、信頼できます。

取り敢えずはエスプレッソ専用の単機能マシンを使いましょう。2杯同時に淹れたり、ミルクを泡立てたり、家庭でエスプレッソを楽しむのに必要なレベルの基本的な機能は一通り揃っている優れ物です。

http://www.delonghi.co.jp/products/BAR14N

アマゾンで買うと約9千円と値段もそこそこです。

http://www.amazon.co.jp/DeLonghi-%E3%83%87%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%...


個人的には、初心者の方は最初からエスプレッソという風にはしないで、近所のホームセンターやドンキホーテみたいな店で2~3千円で売っている程度のペーパードリップ式コーヒーメーカーを買って淹れたてコーヒーを楽しむ、という事から始めるのが一番だと思います。暫く使ってみて、コーヒーに関しても知識をつけて、そしてエスプレッソが自分で淹れて飲みたいなという風に希望が有るなら、希望や自分に合った機能のマシンを買うという風にステップアップするのが、家庭でコーヒーを楽しむ方法の王道です。

id:pdpdpd10

エスプレッソマシーンの購入は既に決定しているのですが、せっかくなら長く付き合える物を選びたいと思い今回質問をさせて頂いております。最初なのでまずは安価なものをとも考えましたが、結果的に買い換えるとなるととても無駄だと思いますので色々と調べてみようと思います。ちなみにですが、予算は3万円位で考えていますが何かお薦めなどありますでしょうか?もしまたお時間があればで結構ですので回答頂ければ幸いです。もう1つの質問に引き続きご丁寧に回答頂きありがとうございました。

2010/08/18 22:19:54

その他の回答(5件)

id:erromango No.1

erromango回答回数25ベストアンサー獲得回数52010/08/18 10:35:48ここでベストアンサー

ポイント30pt

先に出された http://q.hatena.ne.jp/1282090975 にペーパードリップとエスプレッソの違いについてを書きましたので、ご覧になってから機種の選定をされる事をお勧めします。


さて、全くの初心者ですと、よくあるパターンが有ります。

カッコいいと思って憧れのコーヒーメーカーの類を買ったのはいいけど、実際に使ってみると結構面倒臭いし、すぐ飽きちゃうし、結局使わなくなっちゃった、というのはよく聞く話です。

本当は高い機械を買う前に、100円ショップでペーパードリップのフィルターとフィルターをセットするドリッパー、コーヒー豆を挽いた粉を入れる密閉性の高いガラス容器など、必要最低限の道具を買って、続けられるか試すのが一番良いのです。コーヒー豆はスーパーなどで挽いたものを買ったり、缶入りを買って、最悪でも1ヶ月以内に使いきれるか様子を見る事も必要だと思います。豆は酸化が早いのです。

自分で湯を沸かし、上手にできなくても良いのでペーパードリップでコーヒーを入れる事を、コーヒー豆の粉を3~4回、追加で買い続けられる位の状態だったら、コーヒーメーカーを買う事は無駄にはならないでしょう。エスプレッソメーカーでも全く問題無いと思います。

そういうのが面倒だとおっしゃるなら、こういう無駄が起こる可能性を分かった上でエスプレッソメーカーを買おうと決心されるという事でしょうから、初心者向けに2種類をお勧めします。


全自動で何でもやってくれて、とってもお手軽ですが、カプセルと呼ばれる専用カートリッジを買う必要が有る「ドルチェ グスト」という機械です。ネスレとセブンがプッシュしています。

http://www.711net.jp/page/g/403101000000000

エスプレッソのカプセルはアマゾン他の通販で手軽に買えます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%AC-%E3%83%8D%E3...


比較的本格的なエスプレッソを自分で淹れたいという事でしたら、直火式みたいには面倒では無い電気式の機械をお勧めします。中でもデロンギ社は業務用から家庭用まで幅広く電気式のコーヒーメーカーやエスプレッソメーカーを出していますから、信頼できます。

取り敢えずはエスプレッソ専用の単機能マシンを使いましょう。2杯同時に淹れたり、ミルクを泡立てたり、家庭でエスプレッソを楽しむのに必要なレベルの基本的な機能は一通り揃っている優れ物です。

http://www.delonghi.co.jp/products/BAR14N

アマゾンで買うと約9千円と値段もそこそこです。

http://www.amazon.co.jp/DeLonghi-%E3%83%87%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%...


個人的には、初心者の方は最初からエスプレッソという風にはしないで、近所のホームセンターやドンキホーテみたいな店で2~3千円で売っている程度のペーパードリップ式コーヒーメーカーを買って淹れたてコーヒーを楽しむ、という事から始めるのが一番だと思います。暫く使ってみて、コーヒーに関しても知識をつけて、そしてエスプレッソが自分で淹れて飲みたいなという風に希望が有るなら、希望や自分に合った機能のマシンを買うという風にステップアップするのが、家庭でコーヒーを楽しむ方法の王道です。

id:pdpdpd10

エスプレッソマシーンの購入は既に決定しているのですが、せっかくなら長く付き合える物を選びたいと思い今回質問をさせて頂いております。最初なのでまずは安価なものをとも考えましたが、結果的に買い換えるとなるととても無駄だと思いますので色々と調べてみようと思います。ちなみにですが、予算は3万円位で考えていますが何かお薦めなどありますでしょうか?もしまたお時間があればで結構ですので回答頂ければ幸いです。もう1つの質問に引き続きご丁寧に回答頂きありがとうございました。

2010/08/18 22:19:54
id:yamaneroom No.2

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/18 12:38:39

ポイント20pt

デバイスタイル PD-1

http://www.devicestyle.co.jp/products/brunopasso/pd1/

スチームノズルもついてるので、カフェラテ・カプチーノを楽しみたい方にもお勧め。

メンテナンスフリーで、とても頑丈。

id:pdpdpd10

デザインも良いですね。ありがとうございました。

2010/08/18 22:22:17
id:kyokusen No.3

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862010/08/18 22:08:13

ポイント20pt

デロンギ エスプレッソ・カプチーノメーカー ブラック EC200N-B

デロンギ エスプレッソ・カプチーノメーカー ブラック EC200N-B

  • 出版社/メーカー: DeLonghi (デロンギ)
  • 発売日: 2009-04-02
  • メディア: ホーム&キッチン

家ではこれを使っております。POD式の豆……エスプレッソは豆の詰め方に技術がいりますので、既に整形されパック詰めされた豆が販売されているのです……も使用することが出来便利です。丁度オークション商品も横に出てますねぇ。

ハンドプレッソ DHP-01

ハンドプレッソ DHP-01

  • 出版社/メーカー: ハンドプレッソ
  • メディア:

あと、気になっているのはこれなのですが、POD式の豆を使って、ポンピングした圧縮空気でエスプレッソを抽出するというものです。これだと簡便にエスプレッソが楽しめそうなのですが、耐久性がどうなのかなぁ、とも。

どちらにしても、それなりにお金がかかる機械ですので、判断は慎重に。

id:pdpdpd10

デロンギは私も家電店で見たことがあります。仰る通り慎重に考えたいと思っております。ありがとうございました。

2010/08/18 22:24:37
id:es-labo No.4

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382010/08/21 00:05:18

ポイント20pt

低価格なのに、とても清潔で安全なインスタントコーヒーのネスカフェさん関連はやはり好評です。

カプセルタイプは香りが高く、そしてとてもおいしい!です。忙しい朝や急なお客様へも心強い味方です。

http://jp.nescafe.com/product/hbs/barista/barista.html#01

http://jp.nescafe.com/barista/

http://jp.dolce-gusto.com/ndg.html

オートタイプ エッセンサ ブラック C100BK

オートタイプ エッセンサ ブラック C100BK

  • 出版社/メーカー: Nespresso (ネスプレッソ)
  • メディア: ホーム&キッチン

そのほかは、UCCさん関係



余談ですが、ブラックコーヒーは脂肪燃焼によいからと(^^)まわりも含めてはまっていましたが

飲みすぎてしまうなとおもっていたところにこのような記事↓がありまして、ならばと1日のコーヒーを最高のものでいただきたいなーーと、さまざまな女子部ーーーでひろがっていきました。

単純です。(^^;)

http://nylongirls.jp/topics/2010/03/coffee-breast.html

豆乳であわあわでイソフラボン補給などなど。

Kalita ふわふわミルクフローサー FM-100 #64197

Kalita ふわふわミルクフローサー FM-100 #64197

  • 出版社/メーカー: Kalita (カリタ)
  • 発売日: 2009-03-31
  • メディア: ホーム&キッチン

お客様交えて、いろんなバリエーションをたのしんでいます。

おじゃましました。

id:pdpdpd10

最後に紹介頂いたふわふわミルクフローサー良いですね。購入すると思います。豆乳でも試してみたいと思います。ありがとうございました。

2010/08/23 05:30:32

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 bestlvbbs 105 14 0 2010-08-19 15:14:46
2 ⒉o⒑ャ宅釹 129 11 0 2010-08-19 18:50:10

コメントはまだありません