中国語のニュースサイトのURLを教えてください。


別の掲示板でも質問したのですが、解答がつかないためこちらに投稿します。
タイトルの通り、中国語で書かれたニュースサイトを探しています。
日本の新聞等を中国語に翻訳しなおしたものではなく、中国本土や台湾の生の情報をまとめたものが希望です。
特にゲームやエンタメ系の情報を取り扱っているところが読みたいのですが、自分で検索しても中々上手く出てきません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2010/08/18 14:36:32
  • 終了:2010/08/18 22:33:31

ベストアンサー

id:matsunaga No.3

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872010/08/18 20:31:07

ポイント40pt

中国・台湾ではオタク系情報を「ACG」(アニメ/コミック/ゲーム)と称します。

そこで、「ACG新聞」が「オタクニュース」的な表現となります。これで多数のブログが検索できます。


あとは中香台のニュースサイトのゲームページですね。


台湾の「聯合追星網」だとこんな感じです。

電玩達人 - udn數位資訊 http://mag.udn.com/mag/digital/main_page.jsp?f_MAIN_ID=321

「線上遊戲」がオンラインゲーム等々といった感じです。

udn 聯合追星網 http://stars.udn.com/

こちらがエンタメ系全般のページで、特にアニメ・コミックは「動漫」のコーナーで記事一覧を見てください。

udn 聯合追星網 - 好康活動 http://stars.udn.com/udnstars/content/EventList2.do?contClass=8

香港のサイトはあまりお求めの記事がないかもしれません。


大陸の方で娯楽新聞(エンタメ系)といえば、影音娱乐首页_新浪网 http://ent.sina.com.cn/ が筆頭にあげられると思います。

ゲームは 新浪游戏 http://games.sina.com.cn/ ですね。

大陸の方は新聞記事をあっちこっちでコピペしまくりますので、sina.comあたりを一つ押さえておけば大丈夫だと思います。

id:fuyusyogun

おおおおおお。

正に欲しかったご回答です。

とても親切なご回答、ありがとうございました!。

2010/08/18 22:11:21

その他の回答(8件)

id:zhoncun No.1

zhoncun回答回数81ベストアンサー獲得回数52010/08/18 14:44:40

ポイント20pt

中国中央テレビ

http://www.cntv.cn/


有名な検索サイト「百度」

http://news.baidu.com/

こんなもので如何でしょうか。

id:fuyusyogun

おおー、なるほど!

百度もニュースサイトなんですね・・・。

とても助かりました。

あと、もしお解りになればお教え頂ければ嬉しいのですが、ゲームに特化したニュースサイト等はご存知有りませんか?

個人的な興味で、中国方面のゲーム事情について情報を集めたいものですから・・・。

私の拙い中国語レベルでは難航しております。

2010/08/18 15:31:09
id:yamaneroom No.2

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/18 16:41:41

ポイント5pt

中文導報

http://www.chubun.com/

id:fuyusyogun

ご回答ありがとうございます。

これは日本発の華人向けニュースですよね?

出来れば中国台湾発のニュースが読みたいのです。

あと、ゲーム系サイトについての情報も引き続きお待ちしております。

2010/08/18 16:55:44
id:matsunaga No.3

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872010/08/18 20:31:07ここでベストアンサー

ポイント40pt

中国・台湾ではオタク系情報を「ACG」(アニメ/コミック/ゲーム)と称します。

そこで、「ACG新聞」が「オタクニュース」的な表現となります。これで多数のブログが検索できます。


あとは中香台のニュースサイトのゲームページですね。


台湾の「聯合追星網」だとこんな感じです。

電玩達人 - udn數位資訊 http://mag.udn.com/mag/digital/main_page.jsp?f_MAIN_ID=321

「線上遊戲」がオンラインゲーム等々といった感じです。

udn 聯合追星網 http://stars.udn.com/

こちらがエンタメ系全般のページで、特にアニメ・コミックは「動漫」のコーナーで記事一覧を見てください。

udn 聯合追星網 - 好康活動 http://stars.udn.com/udnstars/content/EventList2.do?contClass=8

香港のサイトはあまりお求めの記事がないかもしれません。


大陸の方で娯楽新聞(エンタメ系)といえば、影音娱乐首页_新浪网 http://ent.sina.com.cn/ が筆頭にあげられると思います。

ゲームは 新浪游戏 http://games.sina.com.cn/ ですね。

大陸の方は新聞記事をあっちこっちでコピペしまくりますので、sina.comあたりを一つ押さえておけば大丈夫だと思います。

id:fuyusyogun

おおおおおお。

正に欲しかったご回答です。

とても親切なご回答、ありがとうございました!。

2010/08/18 22:11:21
id:FU-GA No.4

穹ちゃん回答回数26ベストアンサー獲得回数12010/08/18 20:16:11

ポイント10pt

 http://www.china.com.cn/ (英文あり)

id:fuyusyogun

こちらは一般のニュースサイトですね。

色々あるんですね。勉強になります。ありがとうございました。

2010/08/18 22:12:24
id:mtotugu No.5

もっくん回答回数75ベストアンサー獲得回数32010/08/18 18:45:39

id:fuyusyogun

これって中国語勉強の為のサイトでは?

2010/08/18 22:13:20
id:zhoncun No.6

zhoncun回答回数81ベストアンサー獲得回数52010/08/18 18:41:31

id:fuyusyogun

前の方も仰られていたsina.comは大手のようですね。

まずはここを中心に呼んでみたいと思います。

1で頂いていたご回答にお礼を入れ忘れてしまいました。

あわせてありがとうございました!

2010/08/18 22:17:12
id:zelda823 No.7

zelda823回答回数16ベストアンサー獲得回数02010/08/18 18:39:47

ポイント5pt

http://ds.ique.com/index.jsp

ゲームってこんなので良いのでしょうか??(違ったらスミマセン^^;

↓は海外全般のゲームサイトです

http://gs.inside-games.jp/

違ってたら本当にすみません。

id:fuyusyogun

うう、すみません。重すぎるようで、わたしのPCからは両方とも確認が出来ません・・・。

ique.comは、どうも神游科技という会社が出しているiQueプレイヤーシリーズのHPのようですね。

ちょっと本質問の趣旨とは異なりましたが、とても勉強になります。

inside-gamesは日本語のHPですね。

私は中国語のHPを探しておりましたので、ちょっと質問内容とはずれてしまいましたが、これも単純に面白そうです。

親切なご回答、ありがとうございました。

2010/08/18 22:25:35
id:hiroponta No.8

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262010/08/18 17:20:49

ポイント20pt

中国で一番デカイゲームのメディアサイトです。

http://games.sina.com.cn/

中国で一番権威のあるゲームのメディアサイトです。

http://game.people.com.cn/

中国語でゲームの事は「游戏」と言いますので、

そのワードでGoogleニュースなどでも検索かけてみたらいかがでしょうか。

id:fuyusyogun

ご回答ありがとうございます。

googleニュースですか、なるほど。

実はgoogleと中国のヤフーで探していたのですが、何故かビデオゲーム以外の記事も引っかかってしまって・・・。

もう一度やり直してみますね。上手くいかない場合は少しやり方を勉強してみます。

ありがとうございました。

2010/08/18 22:27:14
id:kgitjg No.9

kgitjg回答回数223ベストアンサー獲得回数102010/08/18 17:09:20

ポイント10pt

中国新聞社, China News Services

http://www.chinanews.com/

中国時報, China Times

http://news.chinatimes.com/

id:fuyusyogun

ニュースサイトですね。

ご回答ありがとうございました。

2010/08/18 22:27:37
  • id:kachu123
    日本と関係するニュースが多く、日本語翻訳も付いてます。

    中国語学習、ヒアリングなら「ちゃいりす」
    http://chinese-listening.com/