ある特定の会があり、会員の会費だけで運営している任意団体です。無利子で会員に貸出する事は違法なのですか?

貸し金業として登録しないとだめなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/19 12:33:18
  • 終了:2010/08/26 12:35:02

ベストアンサー

id:sibazyun No.4

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342010/08/19 12:53:46

ポイント44pt

・次のようなことはあります。別に届けは

要りません。

・任意団体であっても、「会の目的を明記した会則」、

「会長、会計、その他の役員」があり、

その貸付も「xx貸付制度」として、

その会の目的にかなう貸付がなされ、

かつ貸付審査の基準が公表され、

貸付の事実も会員に公表されるようにすれば

問題ないでしょう。

・この場合、法的な規制というよりは、

会員の中での無用な疑惑、対立をなくすためです。

・例えば「俳句の会」ですが、句集を出版する

のに、「句集出版貸しつけ制度」があって、

10万円まで、無利子で3年間で貸し付ける、

といったイメージです。

その他の回答(8件)

id:lvbestbbs No.1

⒉o⒑ャ宅釹回答回数129ベストアンサー獲得回数02010/08/19 18:40:37

(はてなにより削除しました)
id:bestlvbbs No.2

bestlvbbs回答回数105ベストアンサー獲得回数02010/08/19 14:46:23

(はてなにより削除しました)
id:kekeyy No.3

kekeyy回答回数35ベストアンサー獲得回数02010/08/19 13:03:39

(はてなにより削除しました)
id:sibazyun No.4

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342010/08/19 12:53:46ここでベストアンサー

ポイント44pt

・次のようなことはあります。別に届けは

要りません。

・任意団体であっても、「会の目的を明記した会則」、

「会長、会計、その他の役員」があり、

その貸付も「xx貸付制度」として、

その会の目的にかなう貸付がなされ、

かつ貸付審査の基準が公表され、

貸付の事実も会員に公表されるようにすれば

問題ないでしょう。

・この場合、法的な規制というよりは、

会員の中での無用な疑惑、対立をなくすためです。

・例えば「俳句の会」ですが、句集を出版する

のに、「句集出版貸しつけ制度」があって、

10万円まで、無利子で3年間で貸し付ける、

といったイメージです。

id:bestlvbbs No.5

bestlvbbs回答回数105ベストアンサー獲得回数02010/08/19 14:41:52

(はてなにより削除しました)
id:yamaneroom No.6

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/19 15:14:18

ポイント43pt

違法ではないが、無利子で貸し金を行う場合には譲渡と見なされる恐れがあるので、常識的には貸金業として登録すべき

id:gp334437g4723k87 No.7

gp334437g4723k87回答回数126ベストアンサー獲得回数202010/08/20 16:16:54

ポイント43pt

その組合が組員を対象に保険サービスを提供する場合は共済となり、2010年の法律改正により保険業法の規制の対象となりました。しかし、組合員に無利子で貸し付けを行う分には貸金業法などの規制の対象にはなりません。


ただし、むやみに貸し付けを行い組合が破綻した場合には、他の組合員から背任の罪で告発される可能性もありますので、組合規則で貸し付けを行う条件をしっかりと定めておく必要性はあります。

id:ask001 No.8

ask001回答回数49ベストアンサー獲得回数02010/08/21 11:03:51

(はてなにより削除しました)
id:hanako393 No.9

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/08/22 17:07:42

ポイント10pt

http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11363/dantai/kashikin-kaishi.ht...

金額によりますが・・・。

貸金業に登録しないで、それに類したことはできない組織のようですから

登録すべきでしょうね。

コメントはまだありません