はてなは何でスパム回答者を放っておくんでしょうね?

http://q.hatena.ne.jp/lvbestbbs/
http://q.hatena.ne.jp/bestlvbbs/
http://q.hatena.ne.jp/kekeyy/

http://q.hatena.ne.jp/1282185632#a1032895
激安ブランド市場

http://q.hatena.ne.jp/1282185632#a1033061
You can visit here!Hope can bring you help!
Super cheap world brand
Thank you!
ルイヴィトン、シャネル、グッチ、コーチ、ロレックス、プラダ、 ディオール、ブルガリ財布 その他小物等
送料は無料です(日本全国)! ご注文を期待しています!

http://q.hatena.ne.jp/1282185632#a1032887
ブランド激安財布lv-best.net

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/19 21:17:23
  • 終了:2010/08/20 16:24:38

ベストアンサー

id:doumoto No.3

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372010/08/19 23:58:04

ポイント25pt

はてなダイアリーのスパム対策もずいぶん時間がかかったし、人力はもう要らない子扱いなので対応が遅いのかと。(´ー`)y-~~。

多分、回答時文字認証をしないと書き込めないという凡庸かつ不便な方式になるんじゃないだろうかと。つーか、シロートの運営してる掲示板じゃないんだから、スパムボットの書き込みがいつまでも残ってるってのは、技術力の低さを世間様にアピールしてることになると思うんだけど、恥ずかしくないのかな( ̄ー ̄)。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20090828/1251432945

あと、ちょっとオフトピなんだけど、ダイアリーの入力仕様がハイクで通用しなかったり、人力検索でも挙動がおかしかったり、使えないものがあったりって感じで、各サービスで基幹仕様が共有されていないような感じがするんだけど。

id:uml

魔法の国ザンスはダジャレでできているがはてなは思いつきでできてるからな。

>人力はもう要らない子扱いなので対応が遅いのかと。(´ー`)y-~~。

中の人が盆休みなだけかと。きっと大字焼き見にいってんだろ。

2010/08/20 00:17:13

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982010/08/19 21:33:41

ポイント25pt

質問者などユーザーに委ねてるからですね。

みんなが回答拒否に入れれば、必然的に 回答できなくなるシステムにしているのです。

つまり、いちいち対応しきれないから ということかとは 思いますが。


http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%E5%A5%BD%E3%81%BE%...

id:uml

はてなポイントの楽天ポイントへの変換が停止されたから、ポイントでなくSEO狙いに変わったか。

特定のリンクを含んだ回答はNGというNGリンク制限を付ければ良いぞ。

2010/08/19 21:50:03
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/08/19 22:21:53

ポイント25pt

「規約違反質問・回答の通知 」によって、という形にしているのではないでしょうか。

umlさんの、「特定のリンクを含んだ回答はNGというNGリンク制限を付ければ良いぞ。」は、いいアイディアだと思います。

http://q.hatena.ne.jp 

id:uml

つい最近した質問も全部やられた。

特にいわしは防ぎ用がないからな。

2010/08/19 22:30:26
id:doumoto No.3

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372010/08/19 23:58:04ここでベストアンサー

ポイント25pt

はてなダイアリーのスパム対策もずいぶん時間がかかったし、人力はもう要らない子扱いなので対応が遅いのかと。(´ー`)y-~~。

多分、回答時文字認証をしないと書き込めないという凡庸かつ不便な方式になるんじゃないだろうかと。つーか、シロートの運営してる掲示板じゃないんだから、スパムボットの書き込みがいつまでも残ってるってのは、技術力の低さを世間様にアピールしてることになると思うんだけど、恥ずかしくないのかな( ̄ー ̄)。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20090828/1251432945

あと、ちょっとオフトピなんだけど、ダイアリーの入力仕様がハイクで通用しなかったり、人力検索でも挙動がおかしかったり、使えないものがあったりって感じで、各サービスで基幹仕様が共有されていないような感じがするんだけど。

id:uml

魔法の国ザンスはダジャレでできているがはてなは思いつきでできてるからな。

>人力はもう要らない子扱いなので対応が遅いのかと。(´ー`)y-~~。

中の人が盆休みなだけかと。きっと大字焼き見にいってんだろ。

2010/08/20 00:17:13
id:Gleam No.4

Gleam回答回数2526ベストアンサー獲得回数2392010/08/20 00:47:19

ポイント25pt

スパムではないけど、かつて月に2000件くらい回答していた、スパムに近い行為をしていた人は何ヶ月も活動をしていて、最後は本人の意思で退会しました。

それと比べたら、スパム回答者が8日くらい放置されていることなんて、小さいことではないですかね。

元々、土日はスタッフが休んでいるのんきな会社ですから、猛暑の中のお盆ではもっとたくさん休んでもおかしくないのでは。


http://q.hatena.ne.jp/1159169190/45359/

id:uml

お盆休み説が正しいと思う

2010/08/20 09:42:51
id:gp334437g4723k87 No.5

gp334437g4723k87回答回数126ベストアンサー獲得回数202010/08/20 15:18:31

2chではてなユーザーはなんであんなに上から目線なの?って批判の書き込みがあったりするんだけど、ここの売りの「はてなブックマーク」とかは個人的にはソーシャルブックマークに見せかけたネット炎上支援システムの感が強いと思う。


まあ、それは本筋とは直接的には関係ないんだけど、ある意味、ソーシャルブックマークの体を鳥ながら、実態は炎上システムだったり、会社としてのやり方はスパム回答放置にも通じるものがあるんじゃないかと思う。


大体、この回答ではURLの入力が必須となっているけど、実際は

http://w


とURLとしては通じないものを入力しても通ってしまうわけで、プログラムとしてのURL置換のパース処理もレベルが低い

id:uml

http://q.hatena.ne.jp/1282220240#a1033283

URLはダミーです。

回答になっていません。

0ポイントだな。



スパム回答もはてなの中の人が止めたみたいだからそろそろ質問も終了するか。

2010/08/20 16:24:18
  • id:seble
    常連さんだから、(違)
    通報すれば削除されるでしょ、今までもそうだったし、、
  • id:uml
    id:kekeyyはもう8日も放置されてるぞ。
    http://q.hatena.ne.jp/kekeyy/answerlist?page=2
  • id:seble
    誰も通報してないんじゃ?
  • id:uml
    まさか、それはないだろ。
    最近はてなに問い合わせて回答メールが来たか聞いてみるのも面白そうだ。
  • id:alpinix
    これまでの経験からすると、はてなは同一アカウントに対する通報が一定数集まったら、そのアカウントのメールに対して問い合わせを行っているようです。それに対して返信(弁明)がこないと警告を行い、最後に個別サービスを停止します。アカウントは滅多に停止しませんね。(最近規定を変えたので、今ならサービス停止をすっとばしていきなりアカウント削除になるかもしれんですが)
     
    で、今どの辺かというと、通報の数を数えてるか、ユーザーに問い合わせメール出してる段階じゃないかなーと。
     
    加えて、このブランドID人たちは恐らく日本に住んでなく(そもそも日本人ですらなさそうだし、文章内容から判断すると日本語が理解できてるかどうかも怪しい)、メール届いてもシカトするしかなさそうなので、中の人も返信待ちするしかなく、時間がかかってるんじゃないかな、と推察します。
     
    ここまで真っ黒に近いパターンなら、問い合わせメール(警告メール)発信時にアカ使用停止処分でもいい気はするけど。
     
  • id:uml
    いわしでスパム回答やられるとすごくうざい。消せないし。


    >はてなは同一アカウントに対する通報が一定数集まったら、

    ******************************
    問い合わせフォームでスパム回答者の通報を行うユーザー募集中
    ここから送ってください。
    http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=13
    ******************************
    みたら「土日休日を除く」となってたのでやはりお盆休み中か。
  • id:chinjuh
    通報?
    何それ美味しいの?
    何度も通報したコメント欄のスパムが4ヶ月も5ヶ月も放置されていた例を知っていますが何か(´ー`)y-~~ 真似てみるテスト。

    最終的にハイクでも騒いだら消えましたけど。
  • id:uml
    はてなが動いてれば「問い合わせフォーム」からの通報でだいたい片付きます。
  • id:adlib
     
     馬脚 ~ 店長:小林 清美 ~
     
    http://q.hatena.ne.jp/1282136345#a1032965
    >以上はよろしくお愿いします!あなたの意见を発表してください!<
    http://q.hatena.ne.jp/1282136345#a1033439