教えてください。


奥さんがvisual studioを学生ライセンスで購入しました。プログラムを作り、それを家族の一人が働いている会社の業務で使おうとしています。この際、コンパイル、メイクして利用することはマイクロソフトのラインセンス上、問題ないでしょうか。また、EXPRESS(無償)のもので作成すればよろしいのでしょうか?MSのコンパイラーの利用制限と配布についてよくわからないので教えてください。EXPRESSは試用を目的としていたような気がします。また、利用する会社側は利用をすることはなんら課題はありません。ただし、不当ライセンスは避けたいと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/20 15:41:48
  • 終了:2010/08/20 19:10:26

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/08/20 17:18:19

ポイント35pt

【1】academic

通常版と内容に違いはなくフルパッケージが提供されています

奥様が主たる利用者という扱いになりそうなので、奥様が下記に該当せず、お子様の学生証などで代理購入という形で購入なさったならば、購入時点でライセンス違反

http://www.microsoft.com/japan/education/license/academic.mspx

 

パッケージそのものの商業利用に関しては下記のような制限がありますが、作成したソフトについての制限は見当たりません

(見当たらないからOKというものでもないと思いますので不透明です)

http://www.microsoft.com/japan/education/license/ap/faq.mspx

Q. アカデミック パック購入後に、学校を卒業した場合、ソフトウェアを使用することはできますか?

A. アカデミック パックを購入された生徒・学生の方が卒業された場合でも、ソフトウェアを継続してご利用いただけます。ただし、個人で入手されたアカデミック パックを会社の PC にインストールして、会社の業務に使用する場合には通常の製品の購入が必要です。

 

【2】Express

2008については下記にて明確にOKされていますが2010の公式文書はまだ見当たらず不透明

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2008/product/express...

7 Express Edition を商用目的で使用できますか。

はい。Visual Studio Express Edition を使用して作成したアプリケーションについては、ライセンスの制限はありません。

 

【3】

本格的ご商売をお考えならば初期投資と考えて通常版購入がよろしいでしょう

仕事の延長ということであれば会社にて購入してもらって自宅で使うということを検討してもらうほうがよろしいでしょう

いずれもお試し中ということであれば2008 Expressを下記から入手して使うというのも手だとは思います

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2008/product/express...

その他の回答(1件)

id:t-wata No.1

t-wata回答回数82ベストアンサー獲得回数132010/08/20 16:59:40

ポイント35pt

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/faq/

> Express Edition を商用目的で使用することはできますか。

> はい、Express Edition でプログラミングしたソフトウェアの販売については、特に制限はありません。

とあるように、Express Editionで作成したプログラムを販売できます。販売できる以上、そのプログラムを業務に使用しようが全く問題ないです。

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/08/20 17:18:19ここでベストアンサー

ポイント35pt

【1】academic

通常版と内容に違いはなくフルパッケージが提供されています

奥様が主たる利用者という扱いになりそうなので、奥様が下記に該当せず、お子様の学生証などで代理購入という形で購入なさったならば、購入時点でライセンス違反

http://www.microsoft.com/japan/education/license/academic.mspx

 

パッケージそのものの商業利用に関しては下記のような制限がありますが、作成したソフトについての制限は見当たりません

(見当たらないからOKというものでもないと思いますので不透明です)

http://www.microsoft.com/japan/education/license/ap/faq.mspx

Q. アカデミック パック購入後に、学校を卒業した場合、ソフトウェアを使用することはできますか?

A. アカデミック パックを購入された生徒・学生の方が卒業された場合でも、ソフトウェアを継続してご利用いただけます。ただし、個人で入手されたアカデミック パックを会社の PC にインストールして、会社の業務に使用する場合には通常の製品の購入が必要です。

 

【2】Express

2008については下記にて明確にOKされていますが2010の公式文書はまだ見当たらず不透明

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2008/product/express...

7 Express Edition を商用目的で使用できますか。

はい。Visual Studio Express Edition を使用して作成したアプリケーションについては、ライセンスの制限はありません。

 

【3】

本格的ご商売をお考えならば初期投資と考えて通常版購入がよろしいでしょう

仕事の延長ということであれば会社にて購入してもらって自宅で使うということを検討してもらうほうがよろしいでしょう

いずれもお試し中ということであれば2008 Expressを下記から入手して使うというのも手だとは思います

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2008/product/express...

コメントはまだありません