音声ファイル(特にMP3)の文字情報編集ソフトで日本語文字が入力できるソフトを教えてください。下記サイトで123TAGをダウンロードして試しましたが日本語文字が文字化けして使えません。シェアウェアでも良いです。

http://www.altech-ads.com/category3/10002818_1_0.htm

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/20 23:49:41
  • 終了:2010/08/22 12:04:27

ベストアンサー

id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802010/08/21 00:07:05

ポイント50pt

日本語対応のMP3タグエディタをお探しであれば、「SuperTagEditor」をお勧めします。

SuperTagEditorの詳細情報(ベクター)

ソフト詳細説明

表計算ソフトライクなインターフェースで MP3 ファイルのタグ情報を入力/編集する事が出来るツールです。

タグ情報の入力だけでなく、強力なタグ情報<=>ファイル名の相互変換機能やリスト出力機能(HTMLやCSV形式で出力も可能)、プレイヤー制御など機能も豊富です。

●MP3 / RIFF MP3 に対応(ID3 tag は、v1.0 / v1.1 に対応)

●標準 MP3 と RIFF MP3 形式の相互変換に対応

●任意のタグ情報からツリー形式で最大5階層の分類が表示可能

●書式ファイルを使用しての MP3 ファイルリストの出力に対応

●プレイリストファイル(*.m3u)への入出力に対応

●任意に書式を指定しての[ファイル名]<=>[タグ情報]の相互変換に対応

●WinAmp/SCMPX のコントロール(再生、停止、終了)に対応

●範囲選択対応のコピー&ペーストが可能

●下方向へのコピー、下方向への連番などの便利な機能を搭載

●ファイル/フォルダのドラッグ&ドロップによる読み込みが可能

●ショートカットキーは任意にカスタマイズが可能

●項目でのソートに対応(カラムヘッダをクリック)

●SCMPX 互換(WinAmpには上位互換)のジャンル設定に対応

複数のMP3ファイルの編集には上記のソフトが最適ですが、編集するファイルが1つだけの場合は、エクスプローラのプロパティ画面で編集ができるソフト「mp3infp」をお勧めします。

mp3infp(窓の杜)

MP3ファイルのID3タグ情報やWMAとSoundVQの曲情報を表示・編集できるようにするプロパティ拡張ソフト。ファイルのプロパティウィンドウに新しいタブが追加され、アーティスト名や曲名、曲のジャンルなどのID3タグ情報を表示したり編集できるようになる。MP3ファイルのID3タグよりさらに詳しく曲情報を保存できるRMP形式のオーディオファイルに変換することも可能だ。Windows 98や、ActiveDesktopをインストールしたWindows 95/NT 4.0では、MP3/WMA/SoundVQファイルのアイコンの上にマウスカーソルを置くだけでID3タグ情報などの曲情報をツールチップで表示してくれるため、プロパティウィンドウを開かなくても情報をすぐに見ることが可能だ。

id:asnaro_7

SuperTagEditorはなぜかダウンロードできません。

しかしmp3infpはダウンロードできてちゃんと動作します。

しばらくこれで勉強します。有難うございました。

2010/08/22 11:59:11

その他の回答(3件)

id:ratbeta No.1

ratbeta回答回数132ベストアンサー獲得回数92010/08/20 23:54:37

ポイント20pt

MP3infpはどうでしょうか。

http://win32lab.com/

あと、最近のWindowsならファイルのプロパティからMP3のタグ情報を編集できますが、こちらも日本語に対応していると思います。

id:asnaro_7

後ほど試してみます。Windowsでは曲名しか追加できません。

有難うございました。

2010/08/22 11:56:23
id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802010/08/21 00:07:05ここでベストアンサー

ポイント50pt

日本語対応のMP3タグエディタをお探しであれば、「SuperTagEditor」をお勧めします。

SuperTagEditorの詳細情報(ベクター)

ソフト詳細説明

表計算ソフトライクなインターフェースで MP3 ファイルのタグ情報を入力/編集する事が出来るツールです。

タグ情報の入力だけでなく、強力なタグ情報<=>ファイル名の相互変換機能やリスト出力機能(HTMLやCSV形式で出力も可能)、プレイヤー制御など機能も豊富です。

●MP3 / RIFF MP3 に対応(ID3 tag は、v1.0 / v1.1 に対応)

●標準 MP3 と RIFF MP3 形式の相互変換に対応

●任意のタグ情報からツリー形式で最大5階層の分類が表示可能

●書式ファイルを使用しての MP3 ファイルリストの出力に対応

●プレイリストファイル(*.m3u)への入出力に対応

●任意に書式を指定しての[ファイル名]<=>[タグ情報]の相互変換に対応

●WinAmp/SCMPX のコントロール(再生、停止、終了)に対応

●範囲選択対応のコピー&ペーストが可能

●下方向へのコピー、下方向への連番などの便利な機能を搭載

●ファイル/フォルダのドラッグ&ドロップによる読み込みが可能

●ショートカットキーは任意にカスタマイズが可能

●項目でのソートに対応(カラムヘッダをクリック)

●SCMPX 互換(WinAmpには上位互換)のジャンル設定に対応

複数のMP3ファイルの編集には上記のソフトが最適ですが、編集するファイルが1つだけの場合は、エクスプローラのプロパティ画面で編集ができるソフト「mp3infp」をお勧めします。

mp3infp(窓の杜)

MP3ファイルのID3タグ情報やWMAとSoundVQの曲情報を表示・編集できるようにするプロパティ拡張ソフト。ファイルのプロパティウィンドウに新しいタブが追加され、アーティスト名や曲名、曲のジャンルなどのID3タグ情報を表示したり編集できるようになる。MP3ファイルのID3タグよりさらに詳しく曲情報を保存できるRMP形式のオーディオファイルに変換することも可能だ。Windows 98や、ActiveDesktopをインストールしたWindows 95/NT 4.0では、MP3/WMA/SoundVQファイルのアイコンの上にマウスカーソルを置くだけでID3タグ情報などの曲情報をツールチップで表示してくれるため、プロパティウィンドウを開かなくても情報をすぐに見ることが可能だ。

id:asnaro_7

SuperTagEditorはなぜかダウンロードできません。

しかしmp3infpはダウンロードできてちゃんと動作します。

しばらくこれで勉強します。有難うございました。

2010/08/22 11:59:11
id:yamaneroom No.3

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/21 00:15:50

ポイント20pt

>音声ファイル(特にMP3)の文字情報編集ソフト

意味がよく分からないが、ID3タグを編集したいということか?

であれば、下記ソフトがお勧め。フリーソフト。

SuperTagEditor

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se139061.html

id:asnaro_7

これはサポートが停止されていてダウンロードできませんでした。

ともあれ有難うございました。

2010/08/22 12:00:24
id:ask001 No.4

ask001回答回数49ベストアンサー獲得回数02010/08/21 10:51:30

(はてなにより削除しました)
id:asnaro_7

このような広告は無意味ではないですか?

迷惑をかけるのが楽しみなんですか?

2010/08/22 12:01:39
  • id:Yoshiya
    質問者様へ
    「いるか」をいただきありがとうございました。

    >SuperTagEditorはなぜかダウンロードできません。

    ベクターのサイトからダウンロードが出来る事を確認しましたが、質問者さんの環境ではダメだったのでしょうか?

    SuperTagEditorには改造版というものがあります。(SuperTagEditor改 Plugin Version)
    そちらのソフトを試してみてはいかがでしょうか?
     
    http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/step.html
    SuperTagEditor改 Plugin Version (Nightmare)