ブログ画面の右側に、時計、カレンダー、アクセスカウンター、などなど設定していまいしたが、何かの手違いで消えてしまいました。

どうすれば、復元するのでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/naniwanoesi/

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/21 02:05:12
  • 終了:2010/08/28 02:10:02

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.1

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512010/08/21 06:00:29

ポイント80pt

通常、「<div class="hatena-body">」の中に、記事用のボックス「<div class="main">」とサイドバー用のボックス「<div class="sidebar">」がありますが、そっくり消えています。

デザインの編集時に消してしまったのではないかと思います。

「管理」→「デザイン」→「詳細」タブを表示して、「ページのヘッダ」および「ページのフッタ」の欄を確認してください。

おそらく空欄になっていると思います。

この場合、残念ですが消える前の状態に復元する事はできませんので、もう一度設定し直してください。

「管理」→「デザイン」→「かんたん」タブの「デザイン」タブで任意のデザインを選択後、「サイドバー」タブで表示したいモジュールを選択して「この内容に変更する」で設定変更します。

モジュールの表示順を変えたい場合は、上記の設定完了後に「詳細」タブの「ページのフッタ」欄で編集します。

※編集前に「ページのフッタ」欄のテキストを適当なファイルにコピーしておく事をおすすめします。


デザインで公式テーマ「Hatena_savanna-blue」を選択した場合は、それぞれ以下のような内容になっています。

・「ページのヘッダ」

<div class="main">

・「ページのフッタ」

</div>
<div class="sidebar">
	<hatena name="clock" type="morphing" color="#cccccc">
	<hatena name="calendar2" template="hatena-module">
	<hatena name="profile" template="hatena-module">
	<hatena name="section" template="hatena-module">
	<hatena name="sectioncategory" template="hatena-module">
	<hatena name="comment" template="hatena-module">
	<hatena name="trackback" template="hatena-module">
	<hatena name="searchform" template="hatena-module">
	<hatena name="counter">
</div>
</div>

※「詳細」タブで各編集欄に上記を貼り付けてもサイドバーが表示されますが、表示されるモジュールは選択した内容によって異なりますので、ご自分で「かんたん」タブから再設定後に表示順を「詳細」タブで変更するのがいいと思います。

※上記に変更した場合、「clockモジュール」「calendar2モジュール」「profileモジュール」「sectionモジュール」「sectioncategoryモジュール」「commentモジュール」「trackbackモジュール」「searchformモジュール」「counterモジュール」の順番で表示されます。

※「詳細」タブで直接編集する場合は、以下を参考にしてください。

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%...


※何か不明な点がある場合は、コメント欄を開けて置いてくださった方がやり取りしやすいです。

id:naniwanoesi

ありがとうございました。

アドバイスに従って挑戦してみます。

naniwanosesi

2010/08/21 09:44:05

その他の回答(2件)

id:rouge_2008 No.1

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512010/08/21 06:00:29ここでベストアンサー

ポイント80pt

通常、「<div class="hatena-body">」の中に、記事用のボックス「<div class="main">」とサイドバー用のボックス「<div class="sidebar">」がありますが、そっくり消えています。

デザインの編集時に消してしまったのではないかと思います。

「管理」→「デザイン」→「詳細」タブを表示して、「ページのヘッダ」および「ページのフッタ」の欄を確認してください。

おそらく空欄になっていると思います。

この場合、残念ですが消える前の状態に復元する事はできませんので、もう一度設定し直してください。

「管理」→「デザイン」→「かんたん」タブの「デザイン」タブで任意のデザインを選択後、「サイドバー」タブで表示したいモジュールを選択して「この内容に変更する」で設定変更します。

モジュールの表示順を変えたい場合は、上記の設定完了後に「詳細」タブの「ページのフッタ」欄で編集します。

※編集前に「ページのフッタ」欄のテキストを適当なファイルにコピーしておく事をおすすめします。


デザインで公式テーマ「Hatena_savanna-blue」を選択した場合は、それぞれ以下のような内容になっています。

・「ページのヘッダ」

<div class="main">

・「ページのフッタ」

</div>
<div class="sidebar">
	<hatena name="clock" type="morphing" color="#cccccc">
	<hatena name="calendar2" template="hatena-module">
	<hatena name="profile" template="hatena-module">
	<hatena name="section" template="hatena-module">
	<hatena name="sectioncategory" template="hatena-module">
	<hatena name="comment" template="hatena-module">
	<hatena name="trackback" template="hatena-module">
	<hatena name="searchform" template="hatena-module">
	<hatena name="counter">
</div>
</div>

※「詳細」タブで各編集欄に上記を貼り付けてもサイドバーが表示されますが、表示されるモジュールは選択した内容によって異なりますので、ご自分で「かんたん」タブから再設定後に表示順を「詳細」タブで変更するのがいいと思います。

※上記に変更した場合、「clockモジュール」「calendar2モジュール」「profileモジュール」「sectionモジュール」「sectioncategoryモジュール」「commentモジュール」「trackbackモジュール」「searchformモジュール」「counterモジュール」の順番で表示されます。

※「詳細」タブで直接編集する場合は、以下を参考にしてください。

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%...


※何か不明な点がある場合は、コメント欄を開けて置いてくださった方がやり取りしやすいです。

id:naniwanoesi

ありがとうございました。

アドバイスに従って挑戦してみます。

naniwanosesi

2010/08/21 09:44:05
id:ask001 No.3

ask001回答回数49ベストアンサー獲得回数02010/08/21 10:51:26

(はてなにより削除しました)

コメントはまだありません