NAS↓というものを使うと、PCにつながなくてもHDをネットワーク上におけるとのことですが、普通のHD(USB経由で使うもの)をNASのようにネットワーク上においてネットワーク経由で使えるようには出来ないでしょうか?(他のPCは経由せずに)


http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%AF%BE%E5%BF%9CHDD-LinkStation-1-0TB-LS-CH1-0TL/dp/B0027FJVPQ/ref=wl_it_dp_o?ie=UTF8&coliid=I31J1R2EIFLBAR&colid=3E0D3OKQKKHFJ

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/21 02:07:31
  • 終了:2010/08/21 15:32:35

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/08/21 02:44:40

ポイント25pt

【1】アダプタを用いる

コレガ社はデバイスサーバと呼ぶ現役機種があります

http://corega.jp/product/list/psv/

プラネックス社はUSBメディアサーバと呼ぶ現役機種があります

http://www.planex.co.jp/product/usb/mzk-usbsv/

アイオーデータなども昔出してましたけど、質問文で提示しておられるようにNAS対応やNAS/USB両対応の外付けが安くなってきたので役目を終えたのでしょう

http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/usl-5p/

 

【2】NAS対応HDDを用いる

既存のUSB接続HDDのNAS化を考えているのでしたら、アダプタを用いてもよろしいかと思いますが

機器の組み合わせによってどのような障害がでるか判りませんし、

機器を接続するということは接続ミス(配線ミスや接触不良、引っ掛けて抜けるなど)も起こす可能性がありますので、

これからHDDを買うのであれば最初からNAS対応あるいはNAS/USB両対応のものを買うのが楽です

その他の回答(4件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/08/21 02:44:40ここでベストアンサー

ポイント25pt

【1】アダプタを用いる

コレガ社はデバイスサーバと呼ぶ現役機種があります

http://corega.jp/product/list/psv/

プラネックス社はUSBメディアサーバと呼ぶ現役機種があります

http://www.planex.co.jp/product/usb/mzk-usbsv/

アイオーデータなども昔出してましたけど、質問文で提示しておられるようにNAS対応やNAS/USB両対応の外付けが安くなってきたので役目を終えたのでしょう

http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/usl-5p/

 

【2】NAS対応HDDを用いる

既存のUSB接続HDDのNAS化を考えているのでしたら、アダプタを用いてもよろしいかと思いますが

機器の組み合わせによってどのような障害がでるか判りませんし、

機器を接続するということは接続ミス(配線ミスや接触不良、引っ掛けて抜けるなど)も起こす可能性がありますので、

これからHDDを買うのであれば最初からNAS対応あるいはNAS/USB両対応のものを買うのが楽です

id:snitch No.3

snitch回答回数516ベストアンサー獲得回数92010/08/21 02:39:59

ポイント25pt

以下のような製品を使用すれば可能です。

MZK-USBSV

PLANEX USB機器のデータをパソコンやデジタル家電で共有できるUSB 2.0メディアサーバ 1ポート (PS3・Xbox 360対応) MZK-USBSV

PLANEX USB機器のデータをパソコンやデジタル家電で共有できるUSB 2.0メディアサーバ 1ポート (PS3・Xbox 360対応) MZK-USBSV

  • 出版社/メーカー: プラネックス
  • 発売日: 2010-06-04
  • メディア: エレクトロニクス

アイオーやコレガのものは専用のドライバが必要なようなので純粋なNASでは無いようですね。

I-O DATA USB機器共有ネットワークアダプター「net.USB」 ETG-DS/US

I-O DATA USB機器共有ネットワークアダプター「net.USB」 ETG-DS/US

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • 発売日: 2009-12-18
  • メディア: エレクトロニクス

corega CG-HDLA

corega CG-HDLA

  • 出版社/メーカー: コレガ
  • 発売日: 2007-05-25
  • メディア: エレクトロニクス

id:ykanzaki No.4

ykanzaki回答回数267ベストアンサー獲得回数82010/08/21 08:17:28

NASにはLinkstationのようにUSBポートを持ったものが多くあります。そのNASに追加するのであれば、USBインターフェースの外付けのハードディスクを追加すことができます。

id:docomo0620 No.5

高山和義回答回数65ベストアンサー獲得回数172010/08/21 09:29:28

ポイント25pt

I-O DATA USB機器共有ネットワークアダプター「net.USB」 ETG-DS/US

I-O DATA USB機器共有ネットワークアダプター「net.USB」 ETG-DS/US

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • 発売日: 2009-12-18
  • メディア: エレクトロニクス

または

PLANEX USB機器のデータをパソコンやデジタル家電で共有できるUSB 2.0メディアサーバ 1ポート (PS3・Xbox 360対応) MZK-USBSV

PLANEX USB機器のデータをパソコンやデジタル家電で共有できるUSB 2.0メディアサーバ 1ポート (PS3・Xbox 360対応) MZK-USBSV

  • 出版社/メーカー: プラネックス
  • 発売日: 2010-06-04
  • メディア: エレクトロニクス

または

コレガ(アライドテレシス) デバイスサーバ(USB機器1台用) CG-NUH01

コレガ(アライドテレシス) デバイスサーバ(USB機器1台用) CG-NUH01

  • 出版社/メーカー: コレガ
  • 発売日: 2009-04-26
  • メディア: エレクトロニクス

これらのどれかを購入し、外付けHDDを接続。

LANケーブルでルーターに接続。

コメントはまだありません