3.5インチHDDで2TBより容量の大きいHDDの発売日を教えて下さい。できればメーカー名もお願いします。

私の環境は、ノートPC+外付けHDDです。 Windows7.

大量のデータを取り扱ってますが、1.5TBのHDDが残り少なくなり、騙し騙し使っている状況です。
どうせ容量の大きなHDDを買うならば、2TBではなく、一気にサイズアップしようと考えております。
内臓、外付け、どちらでも結構です。
少なくとも、ここ一年、2TBより大きいHDDは発売されていないようですが、、、

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/21 04:04:13
  • 終了:2010/08/22 17:05:15

ベストアンサー

id:TREEG No.1

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342010/08/21 06:03:04

ポイント30pt

外付けで3TBはシーゲートから一応プレスが出ています。

http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=en-US&name=freeagen...

.

発売予定は、conecoの記事によると今年の12月らしいです

http://blog-pcparts.coneco.net/one/coneco45574_11919.html

.

予算を気にされなければ、もう少し待って見るのも手かもしれませんが、HDDの新商品は色々不安ですので、Kakaku.comなどである程度売れており、壊れにくそうなHDDを選んで買いたいですけどね。

id:egolgo2010

ありがとうございます。大変参考になりました。

引き続き他の方の情報お待ちしております。

2010/08/21 06:29:06

その他の回答(5件)

id:TREEG No.1

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342010/08/21 06:03:04ここでベストアンサー

ポイント30pt

外付けで3TBはシーゲートから一応プレスが出ています。

http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=en-US&name=freeagen...

.

発売予定は、conecoの記事によると今年の12月らしいです

http://blog-pcparts.coneco.net/one/coneco45574_11919.html

.

予算を気にされなければ、もう少し待って見るのも手かもしれませんが、HDDの新商品は色々不安ですので、Kakaku.comなどである程度売れており、壊れにくそうなHDDを選んで買いたいですけどね。

id:egolgo2010

ありがとうございます。大変参考になりました。

引き続き他の方の情報お待ちしております。

2010/08/21 06:29:06
id:t-wata No.2

t-wata回答回数82ベストアンサー獲得回数132010/08/21 06:05:01

ポイント25pt

そのうち出るでしょうけど、価格がこなれた2TBのHDDに比べ割高になるでしょう。

HDDが複数入るケースを買って、2TBを2台買う方がいいと思いますけど。

大抵のケースがコンバインモードに対応してるので、4TBのディスクとして使えます。

(2TBx2として使う方が何かと便利だとは思いますが)

http://kakaku.com/specsearch/0539/

ここで、「台数」に「2」を指定して検索すると良いです。

ケースとHDDx2で2万円ちょっとで4TBのストレージが手に入ります。安くなったもんですね。

id:egolgo2010

ご回答ありがとうございます。

デスク周りが狭いので、こういう類いのケースは選択肢に入れておりません。

あくまでも1ドライブで容量の大きい物の発売を待っている状態です。

引き続き、他の方の情報お待ちしております。

2010/08/21 06:40:46
id:ryuta0514 No.3

神夢。@世宇子回答回数44ベストアンサー獲得回数12010/08/21 08:05:59

ポイント20pt

はい。今年の12月に出るそうです。

1.5TBのHDDが残り少なくなりって何に使っているのですか?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:egolgo2010

ありがどうございます。

ビデオで撮影したHD動画です。

2010/08/21 16:52:33
id:yamaneroom No.4

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/21 10:43:37

ポイント25pt

Seagateが3TBの外付け製品を出していることから、年内には登場すると思われる。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100630_377676.html


なお、OSが64bitでないと、2TB超のHDDをシステムドライブにすることはできない。

id:egolgo2010

OSの壁、知りませんでした。

勉強になりました。ありがとうございます。

2010/08/21 16:54:02
id:ask001 No.5

ask001回答回数49ベストアンサー獲得回数02010/08/21 10:51:20

(はてなにより削除しました)
id:hanako393 No.6

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/08/22 15:53:48

ポイント25pt

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/30/news037.html

3Tでよいのなら、もう発売されてます。

id:egolgo2010

ありがとうございます

2010/08/22 16:43:16
  • id:seble
    現状では2TBがバイト単価が安いので、無理に3TBとか買っても1年かそこらでかなり値が変わると思います。
    大量のデータは今後も増えるのでしょうし、複数台の方が良いのでは?
    裸族のお立ち台みたいな、ドライブを簡単に交換できるようなケースを使えばそれほどは面倒ではないと思います。
    もしくは、2.5でもsataなら1TB(12.5mm)まで出ていますが、、
  • id:sainokami
    バックアップのことも考えればdrobo
  • id:b-wind
    デスク周りが狭ければ、デスク周りに置かなければ良いんじゃないかな。
    http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-wxl_r1/
    NAS の類なら距離関係ないし。
  • id:ryuta367
    beyrgbrtegtr