家で飼っているセキセイインコは、この猛暑の中でも、過しやすい気温の時期でも、厳寒の中でも、同じくらい元気です。

セキセイインコは暑さや寒さを感じていないのですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/21 07:19:47
  • 終了:2010/08/21 09:25:22

ベストアンサー

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/08/21 08:23:52

ポイント50pt

セキセイインコは暑さや寒さに強い小鳥なのだそうです。

http://www4.ocn.ne.jp/~park/kotori.html

セキセイインコ

一番人気を誇る小型鳥の代表者

インコ科小型鳥の代表格です。1800年にオーストラリアで発見されて以降、イギリスで改良を繰り返され、現在ではさまざまな羽色や形状のものがいます。後頭部から背中にかけて黒い横縞が入っているポピュラーなタイプは、原種に近い並セキセイインコと呼ばれています。

さまざまなカラーバリエーションに感動セキセイインコは、鑑賞に適した美しさを持っているだけではなく、手乗りやものまねも得意とする飼い鳥の王様です。しかも暑さ、寒さに強いというのが嬉しいです。手乗りにしたかったら生後2週間ほどから練習を開始すれば、OKです。ものまねは生後3ケ月以降にトライしてみてください。

http://parakeet303.seesaa.net/

セキセイインコと長く付き合う方法

http://m.webry.info/at/335059/200802/article_2.htm


http://www.mie-vet.com/siiku/4/

セキセイインコの飼い方

○冬に気をつけること

セキセイインコは暑さや寒さには強いのですが、冬には、北風が吹き込まないように、ついたてをたてたり、ビニールシートをかけたりして工夫しましょう。

寒い風が吹き込まないようにしてあげるといいそうです。

私の実家にも以前インコがいました。

玄関の下駄箱の上にいたのですが夏でも冬でも元気でした、Gleamさんのインコさんも元気で長生きしてくれると嬉しいです^^

id:Gleam

回答ありがとうございます。

丁寧なお答えですね。

2010/08/21 09:24:28

その他の回答(1件)

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/08/21 08:23:52ここでベストアンサー

ポイント50pt

セキセイインコは暑さや寒さに強い小鳥なのだそうです。

http://www4.ocn.ne.jp/~park/kotori.html

セキセイインコ

一番人気を誇る小型鳥の代表者

インコ科小型鳥の代表格です。1800年にオーストラリアで発見されて以降、イギリスで改良を繰り返され、現在ではさまざまな羽色や形状のものがいます。後頭部から背中にかけて黒い横縞が入っているポピュラーなタイプは、原種に近い並セキセイインコと呼ばれています。

さまざまなカラーバリエーションに感動セキセイインコは、鑑賞に適した美しさを持っているだけではなく、手乗りやものまねも得意とする飼い鳥の王様です。しかも暑さ、寒さに強いというのが嬉しいです。手乗りにしたかったら生後2週間ほどから練習を開始すれば、OKです。ものまねは生後3ケ月以降にトライしてみてください。

http://parakeet303.seesaa.net/

セキセイインコと長く付き合う方法

http://m.webry.info/at/335059/200802/article_2.htm


http://www.mie-vet.com/siiku/4/

セキセイインコの飼い方

○冬に気をつけること

セキセイインコは暑さや寒さには強いのですが、冬には、北風が吹き込まないように、ついたてをたてたり、ビニールシートをかけたりして工夫しましょう。

寒い風が吹き込まないようにしてあげるといいそうです。

私の実家にも以前インコがいました。

玄関の下駄箱の上にいたのですが夏でも冬でも元気でした、Gleamさんのインコさんも元気で長生きしてくれると嬉しいです^^

id:Gleam

回答ありがとうございます。

丁寧なお答えですね。

2010/08/21 09:24:28
id:bfm35462 No.2

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/08/21 08:57:36

ポイント20pt

セキセイインコの生息しているオーストラリアは場所にもよりますが最低気温が5度くらいで最高気温が35度くらいです。

http://momochan-group.hp.infoseek.co.jp/bird_2.htm

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2010/08/21 09:24:37
  • id:pokoandpoko
    とても元気なセキセイインコさんなんですね~。今も元気ですか?:)
    1年前の記事でしたが、追記として足跡を残していきますね。

    セキセイインコも人と同じように暑いとか、寒いとか感じる事ができますよ~。
    かなり暑いときは口をあけてパクパクしたり、かなり寒い時は背中に顔を埋めたりします~。

    セキセイインコの中でも特にノーマルと呼ばれている個体は、暑さ寒さには強い傾向があり、冬場の寒い時期に迷子になっても風邪もひかず、元いた家に戻ってきたり、または別の人に懐いて再度愛玩動物になったりと、生命力豊かな個体が多いのも特徴の一つですね。

    逆に、改良を加えられた高級セキセイと呼ばれる羽の色が薄い鳥種や、赤目に白い羽を持つセキセイインコさんなどは温度差に弱く、管理の仕方によっては落鳥する危険が高いみたいですよ。

    Gleam様のインコちゃんは、オーストラリアに生息するインコちゃんの羽色に似ていませんか?
    原色に近いほど、温度差に強い傾向があり、長生きしてくれます~。

    ちなみに、セキセイインコに限らず、オカメインコもノーマルの子が強い傾向にあるようです。

    セキセイインコの寿命は長く生きる子で10年以上生きますので、温度差に気をつけてあげるなら、人が一番健康な年齢が20才、そして、仮に80才で寿命が来て死んでしまうと仮定すると、

    80:10=20:X

    200/80=2.5

    となり(あくまで単純計算でいってみます。環境的な要因はすべて考慮なしということで・・・)、セキセイインコなら2.5才過ぎたあたりから温度差に気をつけてあげたほうがいいのかな~。室内飼育でも落鳥する危険性がもっとも高くなるのはセキセイインコの場合、4年~6年くらいが一番多いようです。

    とても元気ということなので、Gleam様のインコちゃんは2才くらいですか?:)
    たしかに1才から2才の頃は温度差が激しくても元気が子が多いみたいですね。

    長生きしてくれるといいですね~:)