どうして人間はエレルギーやカルシウムが必要なんですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人50回まで
  • 登録:2010/08/21 13:22:23
  • 終了:2010/08/28 13:25:02

ベストアンサー

id:kgitjg No.1

kgitjg回答回数223ベストアンサー獲得回数102010/08/21 13:25:36

ポイント18pt

国民の健康の維持・増進、エネルギー・栄養素欠乏症の予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を目的とし、エネルギー及び各栄養素の摂取量の基準を示すものです。日本人の食事摂取基準によるとカルシウムの栄養素等表示基準値は1日あたり700mgですが、平成16年国民健康・栄養調査によると、カルシウム摂取量の平均値は538mgとなっており、不足している栄養素です。

http://www.ajinomoto.co.jp/calvital/cv_08.html

その他の回答(26件)

id:kgitjg No.1

kgitjg回答回数223ベストアンサー獲得回数102010/08/21 13:25:36ここでベストアンサー

ポイント18pt

国民の健康の維持・増進、エネルギー・栄養素欠乏症の予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を目的とし、エネルギー及び各栄養素の摂取量の基準を示すものです。日本人の食事摂取基準によるとカルシウムの栄養素等表示基準値は1日あたり700mgですが、平成16年国民健康・栄養調査によると、カルシウム摂取量の平均値は538mgとなっており、不足している栄養素です。

http://www.ajinomoto.co.jp/calvital/cv_08.html

id:serimuburaddorei No.2

リポビタンD回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/08/21 14:31:49

ポイント17pt

>>http://www.hokensitu.menet.ed.jp/web/22eiyo/hosoku.html

<<

人間が摂取するエネルギーにはブドウ糖というものが含まれています

人間はブドウ糖が不足すると、脳の働きが低下し、集中力も低下します

炭水化物を食べると多く摂取できます。

ですが、食べ過ぎると、脂肪が増え肥満になるので気をつけましょう

カルシウムには、歯・骨を丈夫にする働きがあります

カルシウムが不足すると、骨が折れやすくなり

少し動いただけで、骨に痛みを感じます

牛乳、ヨーグルト、チーズなど乳製品や魚に多く含まれます

この二つは、人間の成長、食事に必要不可欠なので、程よく摂取しましょう

説明不足すみません。

id:bfm35462 No.3

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/08/21 14:13:41

ポイント17pt

エネルギー・・

糖質・脂質・タンパク質でエネルギー源になります。

血糖が異常に低くなると脳はエネルギー欠乏となります

脂質が不足すると、ホルモンバランスが悪くなり、便秘や肌荒れの原因。脂質に溶けるビタミンA、D、E、K等が、体に吸収されにくくなるという弊害も起きます。

蛋白質が不足すると成長障害、貧血、疲労等、様々な弊害が起こるといわれています。


http://www.die10.net/contents/firststep/eiyouso.php

カルシウム・・

役割1・ホネや歯をつくる

役割2・心臓、筋肉、神経伝達を円滑にする

http://www.calcium-pedia.com/eiyou_calcium/

id:mkn-270125 No.4

mkn-270125回答回数78ベストアンサー獲得回数12010/08/21 15:03:09

ポイント17pt

五大栄養素が無いと人間は生きていけません。

http://www.ne.jp/asahi/hango/sekkotuin/godaieiyouso.htm

id:dcd9 No.5

シルバームーン回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/08/21 15:16:03

ポイント17pt

生きていくためにに必要です。

カルシウムは、骨を丈夫にしてくれます。

カルシウムがないと骨は、もろくなり骨折などをしてしまいます。

カルシウムが不足すると健康に悪影響があるため、カルシウムを補助するための食品や薬品等も販売されています。

その他は、たとえば乳酸菌は、他の病原微生物から生体を守るそうです。


カルシウム

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A...

エネルギー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%A...

乳酸菌

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E9%85%B8%E8%8F%8C

簡単に言ってしまうといきていくために必要です。

id:f16c

なるほどwwwwwwwwww

2010/08/21 17:10:34
id:kaoru-5642 No.6

kaoru-5642回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/08/21 15:38:43

ポイント17pt

エネルギーは体を動かすために使いカルシウムは骨を使います。栄養は生きていくために必要なのです。ちゃんと、食事を取りましょう。URLはテキトーなのを載せます。http://www.shockwave.com/japan/index.html

id:tibitora No.7

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/08/21 16:05:20

ポイント17pt

生き物の体の細胞は毎日作られていっていて、その細胞を作るために食べ物からエネルギーやカルシウムなどを取る必要があるのだそうです。

http://www.midori-g.ac.jp/hima_contents4_yurikago006.htm

食べ物で体ができるので、なるべくきちんとした食事をした方が体のため、数年後、十数年後の自分のためなのだと思います。

お菓子やファーストフードを食べると数時間後にはそれを元にした細胞が、新鮮な野菜や果物を食べると数時間後にはそれをもとにした細胞が、食べた人の体を作っていきます。

id:kousuke77 No.8

松沢翔回答回数61ベストアンサー獲得回数42010/08/21 17:10:23

ポイント10pt

http://www.geocities.jp/hayato2005_jp/eiyouso.htm

栄養は、生きていくために必要なのです。

タンパク質、脂肪、炭水化物、ミネラル、ビタミン

は大切なのです。

また、

http://www.cypress.ne.jp/katuhida/zatugaku/karusiumu.html

カルシウムは、成長のために大切なのです。

id:yamaneroom No.9

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/21 17:31:16

ポイント10pt

生きていくため。

http://www.calcium-pedia.com/

id:azzzzzzzzzz No.10

azzzzzzzzzz回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/08/21 18:52:12

ポイント10pt

エネルギーは体を動かすために使いカルシウムは骨を使うからです。

http://www.midori-g.ac.jp/hima_contents4_yurikago006.htm

id:gtore No.11

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372010/08/21 20:51:53

ポイント10pt

生物は,体内の養分(ようぶん)を呼吸(こきゅう)によって分解(ぶんかい)し,そのとき発生するエネルギーを使って生きている。生存(せいぞん)のために絶対必要(ぜったいひつよう)な最低熱量(さいていねつりょう)を基礎代謝量(きそたいしゃりょう)というが,実際(じっさい)には運動その他の活動のための熱量(ねつりょう)をこれにくわえたものが,必要(ひつよう)な代謝量(たいしゃりょう)である。

http://kids.gakken.co.jp/jiten/4/40022870.html

→ ヒトは、摂り入れた栄養分を体内で分解することで発生するエネルギーを使って生きているということですね。



カルシウムは骨や歯などをつくっている栄養素です。体重の1~2%の重さで体内に存在しています。

http://www.glico.co.jp/navi/dic/dic_07.htm

→ カルシウムは、エネルギーを発生させるための栄養素のうちのひとつ、ということですね。

id:yuki10000 No.12

☆よねだ☆Lv15回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/08/21 21:53:51

ポイント10pt

エネルギーは体を動かす、カルシウムは骨を丈夫にするため必要です。http://www.ajinomoto.co.jp.calvital/cv-08.html 間違っていたらすみません。

id:Frau_Glace No.13

Frau回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/08/21 22:15:06

ポイント10pt

人の体はエネルギーを使って生きています

それは食事で摂取したりして賄っていきます。

カルシウムは骨を強くします。

リンも少しあるとさらに強くなりますがとりすぎるともろくなります。

http://www.e-uruoi.net/about/index6_06.htm]

URL適当です。

id:kaitourei No.14

みゆ回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/08/21 22:18:03

ポイント10pt

エネルギー

http://www.glico.co.jp/navi/dic/dic_01.htm

カルシウム

http://www.glico.co.jp/navi/dic/dic_07.htm

エネルギーもカルシウムもその他の栄養素も人間が生きていくためには必要なんだと思います。

だから、栄養バランスを考えて食事をすることが大切だと思います。

id:springflush No.15

springflush回答回数140ベストアンサー獲得回数62010/08/22 02:16:36

ポイント10pt

こちらのサイトより

http://health.iosum.ne.jp/eiyou/eiyou.html

人は、わずか3kg程度で生まれ、成人すると、その15倍、20倍、それ以上に なります。それは、すべて自分のからだの中で食べ物を作り替えて来たからです。

あるものは血になり、あるものは肉になり、骨になりと食物によって作るものが 色々違います。 だから、色んなものを食べなければならないのです。

すごくシンプルなことだけど、とても大事な、大切なことですよね。

あなたの質問で改めて気づかされました。ありがとう。

id:zelda823 No.16

zelda823回答回数16ベストアンサー獲得回数02010/08/22 06:34:33

ポイント10pt

死にたくないからエネルギーを取っているだけ。必要というルールは人間が考えた

↑こういう考えもありでしょうか??((殴

http://ameblo.jp/fk-therapy/page-53.html

id:yurivskosuke255 No.17

まろんMARONN回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/08/22 14:01:05

ポイント10pt

生きていくためにに必要です。

カルシウムは、骨を丈夫にしてくれます。

カルシウムがないと骨は、もろくなり骨折などをしてしまいます。

カルシウムが不足すると健康に悪影響があるため、カルシウムを補助するための食品や薬品等も販売されています。

その他は、たとえば乳酸菌は、他の病原微生物から生体を守るそうです。



カルシウム

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A...

エネルギー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%A...

乳酸菌

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E9%85%B8%E8%8F%8C

簡単に言ってしまうといきていくために必要です。

生き物の体の細胞は毎日作られていっていて、その細胞を作るために食べ物からエネルギーやカルシウムなどを取る必要があるのだそうです。

http://www.midori-g.ac.jp/hima_contents4_yurikago006.htm

食べ物で体ができるので、なるべくきちんとした食事をした方が体のため、数年後、十数年後の自分のためなのだと思います。

お菓子やファーストフードを食べると数時間後にはそれを元にした細胞が、新鮮な野菜や果物を食べると数時間後にはそれをもとにした細胞が、食べた人の体を作っていきます。

五大栄養素が無いと人間は生きていけません。

http://www.ne.jp/asahi/hango/sekkotuin/godaieiyouso.htm

エネルギー・・

糖質・脂質・タンパク質でエネルギー源になります。

血糖が異常に低くなると脳はエネルギー欠乏となります

脂質が不足すると、ホルモンバランスが悪くなり、便秘や肌荒れの原因。脂質に溶けるビタミンA、D、E、K等が、体に吸収されにくくなるという弊害も起きます。

蛋白質が不足すると成長障害、貧血、疲労等、様々な弊害が起こるといわれています。



http://www.die10.net/contents/firststep/eiyouso.php

カルシウム・・

役割1・ホネや歯をつくる

役割2・心臓、筋肉、神経伝達を円滑にする

http://www.calcium-pedia.com/eiyou_calcium/

id:hanako393 No.18

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/08/22 15:33:59

ポイント10pt

>どうして人間はエレルギーやカルシウムが必要なんですか?

そういう風になってるからです。

理由なんてないです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:hiro1998nori No.19

AM3:03回答回数17ベストアンサー獲得回数02010/08/22 15:47:04

ポイント10pt

生きていくための基本と言える、五大栄養素のうちのものですね。

エネルギーは、体を動かすために必要です。

カルシウムは、骨や歯等を丈夫にし、イライラを抑える効果もあるとか。

プロフィールの、好きな飲み物の内に、牛乳を入れておいてください。

http://www.ne.jp/asahi/hango/sekkotuin/godaieiyouso.htm

id:huwa3 No.20

こかげ回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/08/23 10:33:46

ポイント10pt

http://www.ajinomoto.co.jp/calvital/cv_08.html

カルシウムがないと人は生きていけません。

日本人に不足している栄養なんだそうです。

id:tsko13 No.21

t.t.回答回数29ベストアンサー獲得回数02010/08/23 12:05:48

ポイント10pt

人は成長するから、成長するために必要。

詳しいことは自分で検索して

http://www.google.co.jp

id:ami1234567890 No.22

なり(れおん#回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/08/23 13:11:13

ポイント10pt

↑の方と同じですが・・・

カルシウムの事

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A...

エネルギーのこと

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%A...


お役に立ったら嬉しいです^ ^*

id:suke1010 No.23

ギーグ&バッグ回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/08/23 14:28:12

ポイント10pt

カルシウムがないと骨がよわくなり、だめになるからです。http://www.midori-g.ac.jp/hima_contents4_yurikago006.htm

id:maguma1103 No.24

maguma1103回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/08/23 15:53:37

ポイント10pt

カルシウムは骨をつくるだけでなく、血液中や脳、心臓などにも存在しています。一方で、毎日なにも食べなくても、カルシウムの量は1日300~600mg くらいは尿や便となって体外へ出てしまいます。それなのにも関わらず、血液中のカルシウム濃度9~10mg/dlに保たれるようになっているので、足りないカルシウムは骨から、血液中に戻されます。そのため骨がスカスカになるみたいです。(><)

エネルギーは体を動かすときなどにひつようですね。

カルシウム

http://vitamin.houseki.jp/ca.html

id:yuutarou12345 No.25

ゆうたろう回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/08/23 17:53:23

ポイント10pt

生きていくため。

カルシウムは骨を丈夫にします

もし取らなかったら骨粗鬆症になったり、骨がもろくなって骨が☆粉砕☆(てか折れる)しますwww

エネルギーは体を動かす役割を果たしています

たとえば車はガソリンをエネルギーにして動きますよね?もしそのガソリンがなかったら、車は同然動きません。それと同じく、人間も食べ物を食べなければ動く力が出ませんwwww

http://www.city.sasebo.nagasaki.jp/kosaza/more-kosaza/iriko02_4....

id:FUNKYDESU No.26

HELLO回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/08/23 19:18:04

ポイント10pt

カルシウムなどを取らないと体が強くならないからだと思います。

http://www.yahoo.co.jp/

id:komaru99 No.27

ヘヴンLvMAX回答回数13ベストアンサー獲得回数02010/08/25 20:25:37

ポイント10pt

それは人間はエネルギーが車でいうガソリンのようなものだからです。

URLはダミー http://q.hatena.ne.jp/answer

コメントはまだありません