【超難問クイズ】

以下の単語から連想される女の子の名前を答えてください。



ムカデ
ハブ
魚(しいたけ?)


※ネタばれはご遠慮ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/21 18:32:40
  • 終了:2010/08/27 21:14:30

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/08/23 13:41:07

ポイント100pt

じゃりン子チエ/竹本チエ/チエちゃん

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%8A%E3%83%B...

単語はOPの「バケツのおひさんつかまえた」の歌詞に出てくる(歌詞は下記などを参照)

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND14027/index.html

ハブはハブラシとの間違いだと思います

id:akagi_paon

正解です!

2010/08/27 21:04:38

その他の回答(6件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/08/23 13:41:07ここでベストアンサー

ポイント100pt

じゃりン子チエ/竹本チエ/チエちゃん

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%8A%E3%83%B...

単語はOPの「バケツのおひさんつかまえた」の歌詞に出てくる(歌詞は下記などを参照)

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND14027/index.html

ハブはハブラシとの間違いだと思います

id:akagi_paon

正解です!

2010/08/27 21:04:38
id:yusuke_7 No.2

yusuke_7回答回数14ベストアンサー獲得回数02010/08/23 19:29:29

ポイント1pt

http://wapedia.mobi/ja/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB

松田聖子上記サイトで調べました。

id:akagi_paon

はずれ。

2010/08/27 21:05:26
id:meefla No.3

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582010/08/23 20:52:54

ポイント90pt

竹本チエ(じゃりン子チエ

問題文の単語は、「バケツのおひさんつかまえた」からですね。


トラのふんどし ヒグマのパッチ

ムカデハブラシ ぶらさげて

チャブスやまで ドンコつり

エテコがまねして あかっぱ


(猪熊 虎滋郎から YAWARA! 方面を探していたのは内緒だ)

id:akagi_paon

正解です!

2010/08/27 21:06:11
id:idojun No.4

idojun回答回数6ベストアンサー獲得回数12010/08/24 00:49:58

ポイント80pt

竹本チエ(じゃりン子チエ)


問題文は,アニメ版OP曲の「バケツのおひさんつかまえた」から抜き出した単語ですね.


トラのふんどし ヒグマのパッチ

ムカデ歯ブラシ ぶら下げて

ちゃぶす山で どんこ釣り

エテコがまねして あかっぱじ


「どんこ」は,ここでは魚でしょうが,そういう名前のシイタケもあるので

魚(しいたけ?)

と併記してあるわけですね.

ヒントにあるカッパは,あかっぱじ,ということで.

http://www.dailymotion.com/video/x32p1d__music

id:akagi_paon

正解です!

2010/08/27 21:06:40
id:pacochi No.5

ぱこち回答回数247ベストアンサー獲得回数1122010/08/25 23:58:57

ポイント70pt

ヒント 6 で祖父の遺品を思い出しました。

じゃりン子チエ―チエちゃん奮戦記 (1) (アクション・コミックス)

じゃりン子チエ―チエちゃん奮戦記 (1) (アクション・コミックス)

  • 作者: はるき 悦巳
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • メディア: 単行本

これが何十冊もずらっと出てきました。せっかくなので読みました。十年以上前の話です。


単に連想しただけで、確証など全く無いまま検索したところ、アニメのオープニングテーマが出てきました。アニメ化されていたんですね。

バケツのおひさんつかまえた 大野進・中山千夏 歌詞情報 - goo 音楽

トラのふんどし ヒグマのパッチ

ムカデハブラシ ぶらさげて

チャブスやまで ドンコつり

エテコがまねして あかっぱ

※強調は私が付加したものです。


おそらくテレビで流れていたであろう一番の歌詞に、質問文のキーワードすべてが詰まっています。

どんこという生物は知りませんでしたが、画像検索では確かに「魚(しいたけ?)」ですね。


という訳で、答えは「竹本チエ」さんだと思います。

id:akagi_paon

正解です!

2010/08/27 21:07:42
id:sirasuorosi No.6

sirasuorosi回答回数113ベストアンサー獲得回数52010/08/26 19:01:09

ポイント6pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%8A%E3%83%B...

「じゃりん子チエ」の主人公・竹本チエでしょうか。

質問者様のヒントと昔観たアニメの記憶を、わかる範囲で照らし合わせてみました。

「ヒラメ」ではない

→友人の平山ヒラメちゃんのこと

→百合根光三(酔うと大トラになる)

→飼い猫の小鉄のこと(月の輪の雷蔵の異名がある)


記憶で照合できたのはここまででした。

id:akagi_paon

うーむ。ちょっとだけポイント差し上げます。

2010/08/27 21:08:21

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 ask002 87 5 0 2010-08-24 10:10:33
  • id:akagi_paon
    ヒント:
    国民的アイドル?
    活躍時期は1980年代初期から1990年代半ばくらいまでじゃないでしょうか。
    十代の人にはちょっと厳しい問題です。
  • id:taknt
    実在する人物?

    アニメキャラとかじゃないよね?
  • id:akagi_paon
    ヒント2:
    実在しません。永遠の少女。
  • id:akagi_paon
    注意:
    回答には理由を書いてください。
    書かれていなければ正解でも減点します。
  • id:akagi_paon
    ヒント3:
    キーワードは順番に並べてあります。
    「猿」の次にもし付け加えるなら「カッパ」ですかね。
  • id:akagi_paon
    ヒント4:
    http://tinyurl.com/2de9uv3
  • id:nobnob3
    キーワードのヒントはなんとなく分かりかけたんですが肝腎の答えが?です。
  • id:akagi_paon
    ヒント5:
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%9E%E5%B1%9E
  • id:akagi_paon
    ヒント6:
    「ヒラメ」ではありません(笑)
  • id:hiraoyasuharu
    t
  • id:akagi_paon
    というわけで、正解は「じゃりんこチエ(竹本チエ)」でした。
    Wikipedia にも載っているように、私の地元、福岡では夏休みになると毎年アニメの再放送が流れていました。
    子どものころよく見ていたものです。
    アニメを見たことないという方もいてびっくり。
    関東ではそれほど有名でない作品なのでしょうか。
    ネットを見る限りでは関西では絶大なる人気を誇っているみたいですけどね。
    私にとっても思い出深い作品です。

    回答者のみなさん、考えてくれたみなさん、ありがとうございました。
  • id:pacochi
    本を読んだ当時は、東北に住んでいました。
    じゃりン子チエどころかポンキッキすら放送されていない未開の地です。
    今思い出したのですが、ファミコンのソフトは何故か持っていました。
  • id:meefla
    > 関東ではそれほど有名でない作品なのでしょうか。
    全国ネットでは、ドラえもんの裏番組だったようですから。

    私(@関東地方)もほとんど見てません。
    中山千夏は許すとして西川のりおで拒絶反応を起こしたような気がします。
  • id:SALINGER
    答えはキティちゃんだと思ってたw
    ご当地キティで検索するとけっこう該当するキティちゃんがあるから。
    どんこキティやカッパキティまであります。
    でもムカデキティは流石に無かった。